久しぶりに書こうかなぁ♪

なんか、あっという間に、もぉ、今年も終わりですねぇ★★★

最近、うちの坊やが、やっとやっと賢くなってきました!!!
11月の中頃に、やっとやっと、自分の名前が言えるようになりました!!!

なかなか、言葉が出なかったのだけど、やっと、自分の名前に興味がでたらしいです。
たかこの考えるところでは・・・
いつもは、「〇〇ちゃん」って呼んでるのに、おこる時だけ名前呼び捨てやったから、あんま、自分の名前に興味がなかったのだろぉ・・・
って感じです。

同じサークルのお友達で、一緒にプールにも通いはじめた子がいて、その子の名前を先に覚えて、世の中の人には、名前があることを認識したみたいです。
しかも、お友達の名前なのに、その子のママのことを「△△」ってよびます。
そして、そのママが大好きなので、いつもどっかにいっちゃう1歳の弟くんの方を先に覚えた我が子。
一緒にサークルにもプールにも行って、ずっと一緒におるのに、なぜ?!
最近は、なんとなくわかってきてるみたいです。
おもしろすぎです!!!
しかも、ほんとに、お友達のママが好きで、プールに入ってるときも、
観覧席にむかって「ママ」ではなく、「△△」って叫び、
プールから、あがってきたら、迷わず友達のママのとこに帰ります。
いったい、誰の子なんだぁ?!
そして、超やんちゃなお友達の弟くんは、たかのとこにきて、おとなしく膝の上にちょこんって座ってくれます。
最近では、いったい、誰がどこの子?!状態で、楽しんでます。
 
やっぱ、子どもは、怒らない人に、よってくのかなぁ?!

タグ: ,
Posted 2011年12月15日 12時16分11秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

良かったぁ~!!!

最近、うちの坊やは、ちょっと賢くなってきましたぁ!!!

昨日、子育て支援でやってる出前保育というのにいってきました。

地域の建物の1室を借りて、保育所の先生がおもちゃを持って遊びにきてくれるって感じのサービスです。

 

うちの子、2才の頃から通ってるサークル内では、完全にジャイアン化してるので、

よちよち歩きの女の子を後ろから押したりするので

(気づいてとめようとしても、絶対、私が走っても間に合わない距離を保ってるので、おそらく確信犯)、

超危険な子なのですが・・・

 

今回、ハイハイでやってきた坊やに横から倒され、お腹の上にのっかかられても、

怒るでもなく、無理やりふりはらうわけでもなく、ちょっと困った顔で笑ってましたぁ!!!

めっちゃ、お兄ちゃんっぽかったぁ!!!

ほんま、優しく出来て、その後、嫌だったのか、ちょこまか、逃げてた。

攻撃にはしらないなんて、ほんま、ビックリ!!!

 

初めての場所で、初めての出来事だったから、攻撃しなかったのかもしれないけど。

でもでも、小さい子に興味がなく、素無視するか、いじめるしかしなかった子なので、

ほんとに、連れて行って良かったでぇす。

そこの場所、結構、きつい坂道の上にあるからしんどいし、行く前は、ちょっとためらってたけど、

これから、のんびり続けて行こうかなぁ♪♪♪って思いました。

ママさん達も優しくて話しやすい人ばっかりだったし、同じサークルの子も1人いたので、楽しかったでぇす。

 

ちなみに、昨日は、同じサークルに通う女の子と、仲良く遊んでるかと思えば、

2人でおもちゃを取り合いバトルになってました。

ちなみに2人そろって、口より手が先に出るタイプなので・・・

おもちゃを投げあい、お互いに当たり、号泣しておりました。

同い年なので、「幼稚園に行って、この2人が同じクラスになったら、先生は大変やなぁ~」って親は2人そろってのんびりさん。

 

まだまだ、仲良く遊ぶのまでは、程遠いけど、おともだちと一緒に遊べるよぉになればいいなぁ~!!!

タグ: ,
Posted 2011年9月17日 17時11分09秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

そぉいえば・・・

うちの子、8月6日で、無事に3歳になりましたぁ!!!

今年は、初めて、自分1人で、ケーキの上のろうそくを3本全部 消すことができましたぁ!!!

大感動でぇす!!!

 

去年は、息を吹くことは出来たけど、全くろうそくの火に当たらず、

ママ&パパがお手伝いしてたので☆☆☆

 

毎日、いたずらばかりで怒ってばっかりだし、よその子よりも出来ないことがありすぎて、

ほんまに、イライラすることが多いけど・・・

ちゃんと、出来ることが増えてるんだなぁって実感しました☆☆☆

 

でも、やっぱり、次の日から、あいかわらず怒ってばっかりの毎日です・・・★★★

寝てるときが1番かわいいっていう話、あれは、ほんとだぁ(笑)

 

4歳のお誕生日には、どんなことが出来るようになっているのか、とっても楽しみでぇす♪♪♪

タグ: ,
Posted 2011年8月14日 22時44分46秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

☆お盆休み~☆

そろそろ、みなさんは、お盆休みも終わりですかねぇ~!!!

でも、今年のうちは、明日からはじまりみたいなものでぇす!!!

明日は、旦那の兄一家が神奈川から帰省するので、18日までわいわい楽しめそうです。

甥っ子ちゃん達が、小6と小3なので、うちの坊やといっぱい遊んでもらうつもりです♪♪♪

来年の春から、お兄ちゃんが中学生になってしまうので、

神奈川からの帰省は、これが最後になるみたいなので・・・(;_;)

今年は、おもいっきり遊びたいと思います♪♪♪

 

でも、きっと、うちの坊やの記憶には、残らないんだろうなぁと思うと、やっぱり寂しい(>_<)

 

いっぱい一緒にいたいけど、

17日は、お兄ちゃん達がキッザニアに行きまぁす♪♪♪

一緒に予約が取れなかったので、うちの坊やはお留守番。

そして、たまたま、うちの坊やは、午後からプールのレッスン日なので、プールで鍛えてもらいます!!!

 

キッザニア、めっちゃうらやましい♪♪♪

行きたかったぁ!!!

でも、行ったところで、うちの子、係りの人の言うこと素無視するだろうから、体験するどころじゃないし、

ちゃんと、自分でやりたい仕事を選べるようになったら、連れて行ってあげたいと思います!!!

 

 

タグ: ,
Posted 22時02分36秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

いってきましたぁ!!!

7月の終わりに3日間水泳教室に行ってきましたぁ!!!

想像してた通り、ほんまに好き勝手してきましたぁ★★★

うちのこは、おちびさんなので、隣接してる幼児用プールでレッスン♪♪♪

立ったら水からギリギリ顔が出る感じです。

 

☆1日目☆

勝手にプールから出てプールサイドに脱走しまくる。

ライフセーバーのおじさんコーチや、仕事終わりのコーチに何十回と戻される。

上の観覧席から見てるパパ&ママをみつけたからか、全く泣かなかったけど、

ちょこちょこレッスンに参加しながら、ゾウのじょうろでひたすら遊ぶ。

この日は、3人ほど、ママが恋しくて、泣き止まない子もいて、ちょっとコーチも大変そう。

 

☆2日目☆

またもや、ゾウのじょうろでひたすら遊ぶ。

本日は、バケツも使って、楽しく遊ぶ。

そして、お仲間が1人出来る。

2人そろって、半分以上の時間、ほったらかしにされる。

楽しく遊んだので、脱走の回数が激減する。

でも、うちの子は、ママのことをみつけられず、ちょこちょこ上を見ては、泣きまくる・・・★★★

とりあえず、この日、できたことは、腰掛けキックと

プール内にばらまいたボールをとってきて、みんなでかごの中に入れるっていうことくらい。

ちなみに、観覧席では、お仲間のママさんを発見して

2人そろって「1人じゃなくてよかったぁ~」っとちょっとホッとしてました。

 

☆3日目☆

この日も、もちろんぞうさんのじょうろ&バケツで、ひたすら楽しく遊ぶ。

またもや、ママを見つけられず、ちょこちょこ大泣きする坊や。

お仲間ちゃんも、まじめにレッスンを受けていたので、今日は1人で楽しくあそんでました。

そして、この日は、3日間したことの成果を見るテストがある日。

この日だけは、特別に途中から親がプールサイドに入って、

テストの応援しながら、写真&ビデオが撮れるということもあり、ばぁばを連れて行きました。

 

あまりのひどさに、ばぁばは絶句。

そして一言 「この子には、月謝ドブに捨てるようなもんやなぁ~」って言われましたぁ。

まぁ、仕方ない。

でも、ここで遠慮して、やめてしまったら

「ママから離れて、みんなと同じことをせなあかん時間がある」ってことがわからないまんまになるので、

本会員の手続きしてきました。

幼稚園を2年保育にするかわりに、習い事をさせようと決めたので、坊やにはがんばってもらいます。

でも、うちの子、レッスンが終わって帰ってくると、ものすごく「楽しかったぁ~」って顔をしてるので・・・

(まぁ、自分のやりたいことしかしてないし・・・)

やっぱり、頑張るのは、コーチ?!

 

ちなみに、ばぁばからは、

「とりあえず、ママの顔が見えなくても、最初から最後まで泣かずに出来るようにならないとね!」だって。

ほんと、この先は、とってもとっても長そうです。

 

っていうかぁ、ほんとにほんとにコーチすみません(><)

タグ: ,
Posted 2011年8月3日 21時45分25秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

初めての習い事♪ 

今月の終わりから、うちの坊やが初めての習い事デビューしまぁす!!!

初めての習い事は、プールになりましたぁ!!!

たかこ的には、体操教室をかじりついて見てるので、体操でも良かったんだけど、

パパの「泳げないと命にかかわる」っていう強い希望で、プールになりましたぁ!!!

いつの間にやらたかこも、プールに通わせるママになったんやなぁ~ってしみじみ。

最初は、3日間の短期水泳教室に行きまぁす。

短期後、本会員になると、入会金&8月の会費が無料になるって友達に聞いたので、

即、短期の申し込みをしちゃいました!!!

準備体操の時には、すでにコーチにお任せになみたいなので、親はらくちんっぽい♪♪♪

ママと別れるのが嫌な子は、着替えさえさせたら、スタッフの方が体操の部屋につれて行ってくれるみたいだし。

ずるずるするより、さっさと別れた方が、子ども達も泣き止むのが早いってパンフレットに書いてありました。

理由はともあれ、らっき~!!!

うちの坊やは無事に離れてくれるのかなぁ???

初めての場所は、慣れるまでママっ子の坊やなので。ちょっと心配

でも、お部屋の中で、おもちゃ&お友達がいっぱいおれば、全く親はいらないので・・・

うまくいけばいいなぁ~☆☆☆

でも、体操が始まったら、ヤバイんだよねぇ。

うちの子、列に並ぶとか、体操するとか、人の言うこと聴くとか、全くできないので。

去年の9月から通ってるサークルでも、はじめにアンパンマンの 体操の時間があるんだけど、

1人だけ、部屋中を走りまわり、おもちゃで遊んだり人の邪魔をしてみたり・・・★★★

全く協調性がなくて、大変なのに(;_;)

2日目、同じコーチの列に並ばないといけないらしいけど、そんなん出来る気が全くしない。

うちのお母さんからも、「コーチが気の毒やわぁ~。担当になったコーチ、やめるんちゃう?!」と言われる始末。

髪の毛洗うのも嫌いだし、心配事はつきないけど、でも、なにごとも経験だから、プールのみなさんにがんばってもらうことにしまぁす!!!

(のんきな親すぎ?!)

タグ: ,
Posted 2011年7月9日 23時57分44秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

はぁ~★★★

最近、なぜか、いろんな物を割ってしまいます。
それも、なぜか、パパのものばかり。

なんだか、しょちゅう物も落とすし、自己嫌悪におちいり中

こないだ、めまいで耳鼻科に行ったら・・・
「あなたのメマイの原因は、メヌエールだけじゃなく、自律神経が弱いことと、もぉ1つなんか忘れたけど、その病気の3種類のうち、どれかがあらわれてなってる。」って衝撃の結果に。
ちなみに眼科では、物をつかみそこなうのは、「軽い斜視だから」って言われました。

わたし、大丈夫?!って、最近、よく思います。

大丈夫なんだけど、失敗だらけで、やっぱり、落ち込む・・・★★★

はぁ~(><)

タグ: ,
Posted 2011年7月1日 22時35分14秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

☆チェック中☆

うちのかわいい坊やが、たまにする格好。

なぜか、テレビを見ながら、「やすめ」の格好。

両手は、しっかり後ろで組んでます。

頭でかっ! 足短っ!

たまに、好きな画像(電車・車・きれいなお姉さん)があれば、指もさすようぉになってきたぁ☆☆☆

指差ししてる画像は、残念ながら気づかれ撮れませんでしたがぁ・・・

超、かわいい後姿は、ばっちりおさめましたぁ!!!

タグ: ,
Posted 2011年3月11日 16時11分49秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

☆にゃ~んのおうち☆

こないだ、駅からおうちに帰る途中に、あるおうちの前の玄関に三毛猫ちゃんが座ってました。

2歳になったうちの坊やに、「にゃ~ん、いるよ~♪」って声かけながら帰りました。

すると・・・
別の日に「にゃ~ん♪」って言うので、どこにいるんかと思って探したけどイナイ★★★

何かなぁ~と思ったら、三毛猫ちゃんが座ってたおうちの前でしたぁ!!!

なんて記憶力!!!

動物大好きだし、だんなの実家でねこちゃんを飼ってるから記憶に残ってたんだろなぁ~☆☆☆

その後、何回か「にゃ~ん♪」って言ってます。

なんか、かわいぃ♪♪♪

それにしても、野良猫のみけちゃんは、どこに行ったのかなぁ???

そして、そのおうちの方は、見たことないけど、こっちのお父さんと同じ名字(><;)

なんか、blog書け~って言われてるよぉな気持ちになったりもするんだなぁ~。これが(笑)

タグ: ,
Posted 2011年2月24日 21時00分46秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

鼻水たれお君

ただいま、うちの坊やは、「鼻水たれお君」です。

かれこれ、約2週間ほどたれっぱなしです★★★

初日は、38.7℃まで発熱して、ちょっとどうなることやと思った風邪だけど、
座薬を入れた甲斐もあり、次の日からは熱も出ず、元気いっぱい。

バスケ部とか、陸上部並みな感じで、朝起きた瞬間から廊下ダッシュを繰り返し遊ぶ元気さ。

熱がぶり返さないか心配なくらいに暴れまくる坊や。

子どもは、元気かしんどいしかないって、ほんとだよねぇ。

そんな感じで、体は元気なのに、鼻水だけが治らなくて・・・

2回目の病院に行って、苦い漢方薬をもらって飲んだにもかかわらず、全く治らず★★★

水ばななのもあり、本人の気づかないうちにたれてるし、
まだ、鼻をかむってことができないから、ずっとつまってるし、ほんとにかわいそう。

うちの坊やは、鼻を拭かれるのが嫌いだから、ティッシュ持ったら警戒して、家の中ダッシュします☆☆☆

だから、よけいに鼻たれ坊主。

そして、昨日から青バナに変わってきたので・・・

うちのお母さんから、「こんなに鼻たれて、昭和の子みたい」って言われるありさま。

でも、不思議なことにおおげさに 「ハァックショ~ン」っていうと、何の抵抗もせず、ふかせてくれます♪♪♪

これは、0歳の頃からの習性でぇす。

まぁ、そんなこんなで、治らない鼻水。

きょう、3回目の病院に行き、またまた、お薬もらってきました。

今度の薬は、鼻水には効くけど、副作用に下痢をするっていう薬です。

抗生物質の特性上仕方ないらしいです。

いちおビオフェルミン出しとくけど、これもたいして意味はありませんって ばっさりと言われました(><)

最低でも4日は飲まないときれいな鼻にはならんらしいです。
長ければ1週間だって。

でも、まぁ、ご飯食べるときも息がしにくくて辛そうだし、寝息も寝苦しそうだし、このさい仕方ないよね。

それにしても、またまたもらってきた漢方薬。

こいつが粉薬で、うちの子には、お湯で溶かして飲ませるのが1番てっとりばやくていいんだけど・・・

毎回、めんどくさいのだぁ!!!

だから、早く治ってほしいよぉ!!!

うちの坊や、薬をのむのが嫌で、毎回、はがいじめにせなあかんし、口はなかなか開けないし、

大泣きさして、あいた口の中に薬をいれることが出来たとしても、液状だから「ガラガラガラ~」ってうがい状態で吐き出したり・・・

ほんまに、毎回、2人で大バトルをくりひろげなあかんから・・・

しんどのに無理やり薬飲まされてる坊やも辛いとは思うけど・・・

ほんとにいいかげん治ってぇ!!!

タグ: ,
Posted 2010年10月12日 23時04分33秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

Get Adobe Flash player