巫女さんバイト

お兄ちゃんのお馬さんのぬいぐるみの
おけつ&しっぽを利用して、
巫女さんの時に頭つける かみかざりをくっつけてみた。
なんか、微妙に人の頭っぽくて・・・
なんとなくリアル?になってしまった・・・

ほんまは、顔もわかんないし、巫女の袴姿をのっけてみよ~かと思ってんけど・・・
バックが悪くて・・・(>_<)
後ろに着替えてる女の子達が、幽霊のようにいっぱい写ってて・・・
心霊写真みたいなので、やめました(ー。-;)
(また、上は、白い着物?だから、幽霊っぽい・・・)

話は変わって・・・

たかこの持ち場は
正月   招福御幣
十日戎  神楽所
っていうことになりました・・・☆

なんか、招福御幣っていうのは、1日から3日にしか売らない
キラキラのついたお札?みたいなかんじ。
あんまよく、見えなかったから、嘘ついてるかも?!
とにかく、キラキラで綺麗でした☆(説明になってない・・・★ごめんなさぁい★)

持ち場の書いたプリントもらったとき、神楽所って書いてて
「何すんのここ??? 神楽って何??? 神楽料 3000円って、なんだこりゃ???」
って意味不明だったので・・・
神社の人に聞いてみました。
「神楽料って何ですかぁ?」
『神楽っていうのは、巫女さんが踊ることです。あっ!あなたは踊らないですけど!』

???
たかこが踊れるわけないやん! 
っていうか、当日いって、いきなり踊れとか言われたら、ひくっちゅうねん!
・・・と心の中で、イロイロ思いましたが。
神楽の意味はわかったので、よかった、よかった。
受付してたらいいのね~☆
なんか、楽そう♪♪♪

笹売りは、せつないけど、若い子優先ってかんじがした。
ほんで、前は、気づかなかったけど、
笹は、十日戎の時しか売らないみたい!

きっと、たかが大学1年の頃、笹売りができたのは、若かったから☆
っていうのが、今さらになってわかって、なんか、微妙な寂しさがこみあげてきた・・・★
うちの妹は、大学3回生なので・・・
お守りとか、お札とか、像とかの売り場になりました。
やっぱ、若さには、勝てないわ・・・
お肌とか全然違うもんね・・・

タグ:
Posted 2003年12月23日 18時18分23秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

お風呂のおはなし

昨日は 冬至。柚子をぷかぷか浮かべてお風呂に入りました♪
なんだか それだけでご機嫌になれる自分って 幸せですね。

たかこちゃんも冷え性だそうですが
私も常に 指先が冷たいので お風呂や温泉、サウナは大好き♪
箱根に日帰りで行ったり あと ゲルマニウム温浴に行ったり。

このゲルマニウム温浴っていうのは
ゲルマニウムが溶けたお湯に 20分手足をつけるっていう
ものなんだけど すごく発汗作用があって すっきりするので
一時期はまって 通いました。(藤原紀香も通ったとか通わないとか)

ダイエット効果もあるって いわれてますが・・・
私に限って言えば ありません!!

・・・で なんだかなぁ~って思っていた時に
私の友人の中でも 流行に敏感でいつもキレイにしている 美人のHちゃんが
「私は どんな事があっても 必ず 半身浴を毎日1時間している」と。

翌日から 早速 半身浴してみることにしたものの
のぼせて 30分しか 入れなかった・・・。
でも それ以来 時間のある時は お気に入りの入浴剤をいれて
本を読むのが習慣に。
ささやかな至福の時間だったりする。
あと 落ち込んでいる時って なぜか 身体も冷えていることが多くて
お風呂に入ると 精神的にも復活できたりするから オススメです♪

タグ:
Posted 13時41分10秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (7)

アップデート

Milano::Monolog: MT2.65の日本語化パッチは少々お待ちを

このWeblogを動作させている「Movable Type 」
(左下にある、Powered by Movable Type 2.64というところ参照)
というソフトウェアがバージョンアップして2.65になっています。

このblogもご多分に漏れず2.64を使用している限り、moblog(ケータイでの画像エントリー投稿)に脆弱性があるとの事ですので、先人の皆様のありがたい日本語化パッチを当てさせていただこうと首を長くして待つ所存でございます。(笑)

神の日本語化パッチを当てて、バージョン2.65にアップデートだー!

使い勝手はあんまり変わりは無いと思われます。(;-_-)

タグ:
Posted 10時04分19秒 in Movable Type by junichi_y Comments (1)

明日は・・・

巫女さんの説明会なので、お正月にどこで働くのかわかりまぁす☆
たかこは、笹売り場がいいなぁ~☆☆☆
だってね、笹売り場だけ、頭にお花のかざりがつけられるのです☆
まぁ、かわりに、ださいベスト?みたいな(なんて名前かわかんないけど★)
なんかへんなの着ないといけないけどさぁ・・・

あと、笹売り場は、ほんまに、笹しか売らないから、
1000円か2000円のものしか売らなくていいから、
お金も間違えずにできるから、
たかことしては、ものすごいありがたい!

なので、笹売り場で働けることを祈って、
ホットミルク飲んで(そんな報告いらんか・・・★)
寝ます☆☆☆
明日、帰ってきたら、ほうこくしまぁす!
ではでは、おやすみなさぁ~い☆☆☆

タグ:
Posted 2時19分08秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

Get Adobe Flash player