明日から・・・

3日間、巫女さんだぁ~!
8時から23時までって、かなり長い時間やけど・・・
勤務時間はどうでもよいねんけど・・・

でも、一番心配なのは、朝起きれるかどうか・・・
朝、6時起きだぁ・・・
たかこ、最近、12時前後にしか起きてないのに・・・★
朝、寒いよねぇ~
ヤバイわぁ・・・

しかも、今日からやけに寒いのはなぜ???

タグ:
Posted 2004年1月8日 22時03分10秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

チベットの鳥葬

1月7日付 朝日新聞朝刊に チベットでの鳥葬についての記事が載っている。
「鳥葬」というのは 遺体を ハゲタカに食べ尽くしてもらって
霊魂を 鳥によって天国に運んでもらう というものらしい。

「政府が<不衛生><非文明>として 火葬に変える改革に乗り出した」
という 記事の横に 「遺体食べないハゲタカも」という文が載っている。
「野生のハゲタカが 遺体を食べなくなる現象が広がっている」
その理由は
「暮らしの現代化に伴って 西洋の薬や残留農薬 食品添加物などを摂取する機会が増え
化学物質が遺体に蓄積しているためとみている」

何が衝撃って この文でしょう。
どれだけの 怪しげなものが 我々の身体を汚染しているのでしょう・・・。

タグ:
Posted 9時47分50秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

夜会

昨夜は 中島みゆきの「夜会」に出掛けました。

この夜会というのは 普通のコンサートとは違って
みゆきさんが創作した 不思議なストーリーがあって
それを歌で紡いでいく、というのか・・・。
演劇しながら 歌うわけです。
だから 歌も その舞台に合わせた曲になっていて
舞台装置もすごく 凝っている。

観にいくのは 前回の「ウインター・ガーデン」に続き
今回の「24時着 0時発」が 2回目だったんだけど
前回よりも 今回のほうが 個人的には好き。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を題材の1つにしていて
自分もそのまま 別の線路で どこかへ行ってしまうような・・・。
(なんか あの舞台を見てて 一瞬 銀河鉄道999の
メーテルを思い出したの、私だけかなぁ・・・?)

無から有を生み出せる人って スバラシイと いつも思う。

タグ:
Posted 9時16分14秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

おなかすいたぁ~

はぁ~。なんとか、かんとか、卒論の訂正を終えてみました。
レジュメも作ってみました。
卒論コピーして、貼り付けして、いらんとこ抜いてコンパクトに縮めただけで。
あんま意味わかんないけど、とにかく終わったってことでいいやぁ!
もぉ、知らない。
だいたい、提出間際になって、日本語の使い方から指摘されても・・・
どうすりゃいいの???ってかんじでしょ。
「たりたり言葉は並列で・・・」
とか言われたときは、頭の中が???でいっぱい。
そんなん知らんかったぁ。
日本語って、むずかしいよねぇ~★
(今、たかこ、どんどん、アホをさらけだしていってるわ。)

話変わって、今日、友達と3人で、占い行ってきました。
たかの友達が占い好きで、何事も経験!と思って、ついていってみました。
たかこは、初めて、占いしてもらいに行ったから、
行く前は、あやしげな雰囲気やし、占いの館に入っていくの怖かってんけど・・・

いろんな占い師さんがたくさんおるとこで、
何を基準にで選んでいいか全然わかんなくて・・・
友達が、インスピレーションやって!って言うから・・・

占い師のおばちゃんの名前が「フラメンコ・サリー」って言って
あやしげな名前だったので、
っていうか、フラメンコってとこに惹かれてしまって
そのおばちゃんに占ってもらいました。
めちゃ、いろんなことが当たってて、ほんまに感激した!
なに?たかこのこと見てた?っていきおいで、
ずばずば、いろんなこと当てられて、こっちがビックリ!

でね、たかこ、保母さんむいてるって~♪
んで、今年は仕事運とか試験運がいいから、夏の試験も大丈夫!
って言われた。
んで、恋愛は、今年、もてもてになれる運やねんて~♪
良くも悪くも、たくさんの出会いがあるらしい。
悪いのは、いらんから、いい出会いがたくさんあるといいなぁ~♪

嘘でもなんでもいいけど、とにかく気分よく帰ってこれたから、よかった、よかった♪
楽しい1日でした。
たかこ、めちゃ、単純やから、いいこと言われると、す~ぐ信じちゃう。
んで、勉強とかがんばれるのだぁ~!
絶対、夏には合格しよ~っと!

タグ:
Posted 3時55分36秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

Get Adobe Flash player