つかれたぁ

たかこは、「冒険隊」っていうボランティア団体に所属しています。
こないだ、1月31日~2月1日の間に雪中キャンプに行くって話を書いたのですが
今日は、3月にオリジナルプログラムのお話を書きます。
オリジナルプログラムっていうのは、全てのプログラムを子どもたちが作って
リーダーは、子どもたちの考えた遊びを一緒におもいっきり楽しむ
っていう企画なんだけど・・・
ほんと、こどもたちだけでイロイロ決めてもらうっていうのは
大変だなぁと思いました。

リーダーたちは、このオリジナルプログラムが今年度最後のプログラムだから
全員で遊びたい!って気持ちがつよいのだけど、
子どもたちは、班ごと(4班構成なので)に遊びたい!って考えてて
でも、リーダーの気持ちを押しつけたら、このプログラムの意味がなくなるし・・・

助言も、子どもたちが、自分で足りないものを気づけるようなかんじで、
教えるのはダメ!とか・・・
口出ししまくりたい気持ちを、リーダーたちはググッと抑えなくちゃいけなくて・・・
助けてあげたいのに助けてあげられないし・・・

けど、みんなで、がんばって楽しい遊びを考えてほしいなぁ~☆☆☆

タグ:
Posted 2004年1月18日 20時20分52秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

社会

先日、校庭の鉄製サッカーゴールが強風で倒れ、中学3年の男子生徒が亡くなった事故がありましたが、その中学校の校長先生が、首を吊って自殺されたようです。
中学生の事故も大変悲惨な事故であったとは思いますが、責任を感じたのでしょうか、校長先生も大変心に傷を負ったのでしょう。
先日の17日は阪神淡路大震災から9年が過ぎ、あの時も大惨事に心が痛んだものですが、今回の事故も心が痛む出来事でした。
ご冥福を祈ります。

タグ:
Posted 13時36分28秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Adobe Creative Suite part.2

Adobe Systems Incorporated

Adobe Creative Suiteが発売されました。
しかし、やはり高いので、Adobe InDesign CSアップグレード版25,000円だけにしました。

いきなりアップデートするのもバグが怖いのですが、仕事で使う訳でもなし、新しい物好きということで勢いでいってみよーと思います。

タグ:
Posted 9時29分05秒 in Mac&OtherComputers by junichi_y Comments (0)

Get Adobe Flash player