自宅のiTunesライブラリにアクセス

ITmedia PCUPdate:ウェブブラウザで自宅のiTunesライブラリにアクセスできるTunesAtWork

TunesAtWorkでは、iTunesデータベースの場所とiTunes Musicフォルダの場所を教え、オーディオストリームに使うポート番号を指定する。
(中略)
この技術を悪用する可能性はTunesAtWorksの開発者も認識しており、このソフトウェアでアクセスできるリモートコンピュータの数は4台に制限されている。

 このソフトウェアは無償で、現在はパブリックベータ版として公開されている。Mac OS XとiTunesが必須だが、Windows互換のバージョンも開発に取り組んでいるという。高速インターネット接続とJava 1.4も必要だ。

詳細は原文で。

タグ: , ,
Posted 2004年1月15日 11時37分14秒 in Mac&OtherComputers, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

できたぁ!

ついに、卒論提出してきましたぁ!
これで、あとは、もう、遊ぶだけだぁ!
午前中に出しにいったんだけど、たかこ、ゼミの中では1番でした。

珍しいことがおきたわ!
でも、とにかく、全部終わってよかったぁ!
あとは、2月10日に発表しておしまいだぁ!!!

とにかく、めちゃ、嬉しい♪

タグ:
Posted 2004年1月14日 15時35分31秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

今晩は

今日は仙台。明日は新宿。今月はなかなかハードです。
で、さっきまで降ってなかったのに、めちゃ雪が降ってきました。写メールでは見えないかもしれませんが。

タグ:
Posted 2004年1月13日 21時48分48秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (6)

巫女さんのお話

神楽所は、西宮神社の本職の職員さんじゃなくて
別の神社の方ばっかりだったので、
これまた、よけいに自由にのんび~りした雰囲気でした。

けど、舞を踊ってる巫女さんは素敵でしたよ!
ほんま、扇子だったり、短剣だったり、剣だったり、白蛇だったり、
いろいろ使って踊ってました。

お神楽料は3000円以上ならいくらでもよかったんやけど・・・
5000円と10000円以上とでは、やっぱ舞だけじゃなくて、時間も長くなるし、
持ってるアイテムも増えるし、巫女さんも1人じゃなくて2人になるし
ちょっとだけ豪華になってました。

自分じゃ踊れないけど、次は手を前に!とか、
対角線に移動すんで~!とか、
けっこう、わかるようになりました。
でも、3日間も同じの何回も見てたから、ちょっと飽きたけど。

お正月は、時間も短かったし、
招福御幣売ってたから、お客さんと話したりとかして気分もまぎれたけど
十日戎の持ち場だった神楽所は、10日の本戎以外は、かなりヒマだったので
一緒におったおじさんに神社のことをいろいろ聞いてきました。

だから、ミニ神社講座を開いてもらってきました。
あんま、役立つこととか聞いてないけど・・・
まぁ、そん時にふと疑問に思ったくだらなん質問をいろいろ聞いてきました。

前に、今宮戎の映像をテレビで見た時に、
紫色で金のマルがたくさん描かれたで袴を着ているおじいちゃんを見たのね。
で、説明会の時に西宮神社の宮司さんも同じ袴をはいてたから、
宮司さんの袴は、紫に金のマルって、どこでも決まってるのかなぁ?
と思って、聞いてみたら、やっぱ、決まってるみたいです。

あと、男の人は、白袴と水色袴の人ががいて、
どういう違いがあるんかも、わかんないし、
どっちがえらいのかわかんらんくて聞いてみました。
たかこは、白袴の人のほうがえらいと思っててんケド、
水色袴の人のほうがえらかったです。
っていうか、神官の資格を持ってる人が水色。
もってない人が白なんだって。

turboさんのコメントをチラッと見たので、
とりあえず、熊手のことを聞いてきました。
お酉様とかのことは、すっかり忘れてたから、
そこいらへんは不明です。ごめんなさぁい(>_<)
けど、えびす様は商売繁盛の神様だから、
きっと、同じような意味をもってるのだと思いますけど、どうなんでしょうかねぇ???

たかこは、単純に、熊手とちりとりが、なんで縁起の良いものなのかわかんなくて。
しかも、あの、ちりとりの形が、「うさぎ小屋のフン掃除に使うちりとり」
ってイメージが強いから・・・
(小学校の頃のイメージが強くて・・・)
なんで縁起ものなのかわからんかったので。
ちりとりは、『蓑(み)』って名前なんだって!

熊手は「福をかきあつめる」
蓑(み)は、「福を拾い集める」
という意味があるんだって。

あと、初詣の時に、ちっちゃな神社にお参りにいって感じた疑問
大阪にある露天神社に行ったんやけど。
(西宮神社でバイトしてるくせして、初詣は地味なとこに行ってしまった・・・)

「鈴を先に鳴らして、お賽銭を投げるか」
「お賽銭を先に投げて、鈴を鳴らすか」

いっつも、人の多いとこ行ったら、先にお賽銭投げて、鈴鳴らしてって
違和感なくしてたけど・・・
1人ずつ1礼して、お賽銭入れて、鈴鳴らしてってできたときに
ふと、順番どうなんやろ?ってわかんなくなってしまった。

で、おっちゃんに聞いたら、おっちゃんもわかんなくて・・・
神官の資格もってる人に聞いたら、
「鈴を先に鳴らして、お賽銭を投げる」のが正しいみたい。
先に「神様、私おまいりにきましたよ~!ってアピールしてから
お賽銭なげて、お願いすればいいって!」
まぁ、そんなこと聞く人もおらんっぽくて、神官の資格持ってた人も
ちょっと、困ってたけど・・・

覚えてる限りでは、こんくらいです。
全然、聞いても役に立たない情報ですけど・・・
まぁ、そんなかんじで、わけわかんない報告でごめんなさい。

タグ:
Posted 0時33分43秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

雪辱戦に勝つ

チェリオメアリー: 西宮神社:開門神事福男選び

すごいです。
今年も熱かった様子。(笑)

タグ:
Posted 2004年1月12日 4時54分30秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

そうそう

『涙そうそう』を聞くと、泣けてきます。

ちなみに、
『涙そうそう』は『なだそうそう』で『なみだそうそう』ではありません。
沖縄ことばってすばらしい。(泣)

タグ:
Posted 2004年1月11日 16時51分42秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

眠い(>_

なんか、寝起きでめちゃ機嫌悪そうな顔してるねんけど、小さくて、そんなん、わからんやろーと思ってのせてみます。
たかのおる神楽所は、昨日は、あんま人が来なくて、暇。暇すぎて、しんどかったぁ。時間経つのが遅すぎて、泣きそうやったぁ。
でも、今日は、いいかんじにお客さんがきて、忙しくて、いいかんじやったぁ!
明日で、最終日だから、がんばってきまぁす!お給料ももらえるし♪
詳しい感想は、明後日にでも、のんびり書きます!
ほんでは、おやしゅみなさぁい。

タグ:
Posted 1時45分24秒 in Takako Diary by takakomob Comments (1)

ラスト・サムライ

昨日は 久々に 映画を観に行きました。
私が住んでいるところでは 金曜日が レディースデーで お得なので☆

「ラスト・サムライ」のほかに もう1つ 気になる映画があったので
どっちにするか悩んだけど 友人がとても良かったよ~というので
結局 「ラスト・サムライ」を選んだ。

レディースデーだから おばさんたちが多いのは いつものことなんだけど
今回は 夫婦で来ている人も たくさんいて おぢさんの姿もチラホラ・・・。
私の隣に座ったおばさんは 落ち着きがなくて 「この椅子 座りにくいわねぇ」とか
言いながら 自分のコートをたたんで 背もたれにしてみたり ガサゴソ・・・。

「この人 映画始まっても 喋ったら どうしよう・・・・」と暗い気持ちになる。
そのおばさんは 本編が始まるまでは 連れの方と喋り続けて
本当に迷惑だったけど さすがに 始まったら おとなしくなって ホッ。

さて この「ラスト・サムライ」 前評判が良すぎて 期待しすぎたためか
いろんな人の感想を前もって 知ってしまったためか
そんなに大きな感動はなく 80点ぐらいかなぁ~。

確かにハリウッドが描いた日本なのに まっとうで 出来としては すごくいいと思う。
日本が どう描かれているのか という点で 非常に 興味深いものがあった。
でも 渡辺謙演じる「勝元」が 流暢な英語を話すのは 違和感があるなぁ~。
ペラペラなんだもん。 ハリウッドよ、ちょっと 無理すぎないか?
小雪は とても はまり役だった。
雑誌なんかで見る 小雪よりも スクリーンのほうが 美しかった。

私の感想は 「トムもいいけどね 渡辺謙が すごくカッコよかった。」
という 映画でした。

ラスト サムライ
ラスト サムライ
posted with amazlet on 07.01.08
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/12/08)
売り上げランキング: 533
おすすめ度の平均: 4.0

5 七之助さんがすばらしい!
4 Mr.武士道
3 外国人が日本を描くとどうもオカシクなる

タグ: ,
Posted 2004年1月10日 10時14分57秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

またまたおひさし・・・

子供の風邪が治ったら、今度は私がうつされててダウンしてました。
ゆっくり寝込んでいられないので、なっかなか治らないっす。
鼻風邪が副鼻腔炎になって、長期化の模様。
みなさん、鼻風邪が長引いて顔の頬骨のあたりが痛くなってきたら、
耳鼻科に走ってゴー!です。黄色い鼻水も耳鼻科にゴー!

タグ:
Posted 2004年1月9日 12時08分53秒 in Turbo Diary by turbo Comments (3)

明日から・・・

3日間、巫女さんだぁ~!
8時から23時までって、かなり長い時間やけど・・・
勤務時間はどうでもよいねんけど・・・

でも、一番心配なのは、朝起きれるかどうか・・・
朝、6時起きだぁ・・・
たかこ、最近、12時前後にしか起きてないのに・・・★
朝、寒いよねぇ~
ヤバイわぁ・・・

しかも、今日からやけに寒いのはなぜ???

タグ:
Posted 2004年1月8日 22時03分10秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

Get Adobe Flash player