HLA

恋愛遺伝子
HLA

今日はちょっと勉強になるネタ。(笑)

最近の研究で、遺伝子が「恋愛=結婚」に深く関係する事がわかってきたとのこと。
「赤い糸」は存在し、自分からは全くかけ離れた「HLA」遺伝情報を持つ人物を好きになるという。

赤血球が「ABO」式の血液型を持つように、白血球にも「HLA」式という血液型があり、HLAとはヒト白血球抗原の略。
自分とは全く別の「HLA」遺伝情報を持つ「配偶者」との子供は、生まれながらにして両親の抗体を持つ。(なんとすばらしい!生命の神秘。)

で、これが何故「恋愛=結婚」に関係するかというと、ヒトは、「生物として」自分に無い「HLA」遺伝情報を探しているらしい。
ナント!ニオイで嗅ぎ分けているそうな。(笑)

ある女性(被験者)への実験。
男性何十人もの着ていたシャツをサンプルに、一番良いニオイのするシャツを選んでもらったところ、全く別の型の「HLA」遺伝情報を持つ男性のシャツを選んだらしい!

アナタ、嗅ぎ分けました?(笑)

タグ:
Posted 2004年4月28日 1時56分56秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (5)

Get Adobe Flash player