目指せ モム・チャン!

韓国で 「モム・チャン」=「いい身体、ナイスバディー」が流行っているというのは
少し前に NHKの「ものしり一夜づけ」で知りましたが 男性だけでなく
女性も、そうなんですね〜。
この前、モム・チャンおばさんとやらが 出てました。

この方は 以前は かなり ふくよかな体型をしておられたんですが
旦那さんの一言に 一念発起して ジム通い。
で、見事なプロポーションになって ネットで写真を公開したら
反響がすごくて有名になったんだとか。

ネットで有名になるかどうかは別として、どこにでも ありそうな話だけど
見事に 美しく変身されていたので 思わず 「うわ〜すごいねぇ〜」なんて
感心していたら 横で一緒に見ていた夫が 私を 一瞥。 つ、冷たい!
「すご〜い!」などと言うだけで いつも甘い私への ケーベツの目だ。

そう、2〜3キロが落とせない!(泣)
まぁ体重よりも 見た目を引き締めることのほうが課題ですが。

というわけで くやしいので ジムへ行ってきましたよ〜。
3kmジョギング 2kmウォーキング 筋力トレ ストレッチ。 

「継続」とか「努力」が、最も苦手なので はたして
モム・チャンになれる日は やってくるのか…???

タグ:
Posted 2004年7月31日 17時46分27秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

あつ〜い★

台風、ヤですねぇ〜★
さっき、いきなり大雨が降ってきた。
うちの家プレハブ設計だから、窓を閉めきるとたまらなくムシムシする・・・★
もぉ、無理★

ということで、クーラーついてるお兄ちゃんの部屋に避難してきた。
快適♪快適♪

全然話は変わるけど・・・
9月になったら、アドベンチャーワールド行きます♪
理由は、「パンダに会いたい!」
ただ、それだけですけど・・・
(だったら、ご近所の王子動物園行けばいい気もしないではないけど)
でもでも、いろんな動物に会いたいし、旅行に行きたいし!

スペインは、お母さんが全部お金だしてくれたから、
次の旅費は、たかこがお金だすって約束してて・・・
激安旅行をさがさないといけません。
アドベンチャーワールドなら、妹も行く!って言ってるし。
妹の分もださなあかんかも・・・

ということで、試験終わったら、がんばって働かないと!!!
楽しい目標がある方が、たおれたらあかん!って思って、元気になれるし!

タグ:
Posted 2004年7月30日 17時09分26秒 in Takako Diary by takako Comments (2)

かる〜い!サラサラ!

髪を切った。 結構、バッサリと。

私の住んでいる辺りは 美容院がやたら多い。1つの通りに3つのお店があるなんて珍しくない。
美容師さんに聞いたところによると、原宿と同じぐらいの数 あるんだとか…。

私も引っ越してきて1年半ぐらいは 美容院ジプシーしていた。

ジプシーするつもりは 全くなかったけれど 初回は、割引があるのも魅力だったし
最初は なかなかいい感じに仕上がったと喜んでも なぜだか分からないが
2〜3回行くと 決まって ナンダカナァ〜?というふうになるからだった。

それに「お仕事は 何をされているんですかぁ?」に始まり「ご結婚されているんですか?」といった類の質問に
答えるうちに つい自分の話をしすぎてしまった時など だんだん落ち着かなくなって
行きたくなくなるのは 私だけだろうか。

というのも最近の美容院は 顧客情報として ちゃんとメモを取っているようで
次に行った時に その話題から入られると 不自然に感じることもある。

で、なかなか いい美容院が見つからないものだなぁと 半ば あきらめかけていた時に
今の美容院の 江口洋介に雰囲気が似た美容師さんと出会った。

その江口くん(勝手に そう呼ぶことにする)は
「大胆に髪型を変える勇気はないけど 美容院に来たからには 雰囲気を変えて
おしゃれな感じにして欲しい」という 微妙な私の思いをつかむのが 実に うまい。
(それまでの経験上、控えめな美容師さんだと 髪は短くきれいに切られても雰囲気までは
変わらなかったし、大胆な美容師さんだと イメージと違う仕上がりになったりという事が多かった)

それに江口くんは 一方的に 私の話ばかりを聞いてきたりしないから 気が楽だ。
顧客メモは取っているのかもしれないが あくまで 自然。
今日 彼は 「最近 彼女、出来たんですよ〜」と嬉しそうだった。

また この次も 江口くんに お願いしよう。

タグ:
Posted 15時00分22秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

『すいかの匂い』

いい本に出合えた時は いつも シアワセな気持になる。
ここ数日は 通勤電車に揺られながら 江國香織著『すいかの匂い』を楽しんでいた。

読んでいる間中ずっと 私は 鳥取の田舎のことを思い出しながら。

小学生のころ、夏休みには決まって 鳥取の母方の実家で 一ヶ月近く 姉と私は過ごした。
家から歩いて5分のところに日本海、大山(だいせん)も近かった。

庭先に 七輪を出して とうもろこしを焼いてくれた 曾祖母。
ところてん作りも上手だった。
曾祖母と祖母は 実の親子で 二人とも和裁の仕事をしていた。
私たち姉妹は 曾祖母のことを「上のおばあちゃん」祖母のことを「下のおばあちゃん」と呼んだ。
それは 年が上だから、下だからというより 元気だったころは 2階が 曾祖母の仕事場で
1階が祖母の仕事場だったからだというのが その理由のように思う。

祖母に 着物の端切れと糸をもらっては ちょこんと姉と並んで縁側に座り 縫いものの
まねごとをした。その出来は たいてい ジグザクの縫い目で ひどいものだったけれど。

いつも温厚で ニコニコとしていた祖父は 俳句や俳画をたしなみ
毎日三時には 必ず 菓子とお抹茶を頂くというのが 決まっていた。
高校生ぐらいになってからは 長く滞在できなかったけれど 帰った時には
祖母の代わりに 私が 祖父にお茶を点てていた。
いつも「○○ちゃん(私の名前)は、上手に点てるなぁ」と誉めてくれた。
祖父には よく海や山に 連れて行ってもらった。

そして 一人娘で大事に育てられたせいか 勝気で、自己主張が激しかった祖母。
でも とても気持ちのいい性格だった。 私たちを とても可愛がってくれた。

もう、みんな いない。 どんなに会いたいなと思っても もう会えないけれど…
「○○ちゃん」と私の名前を呼ぶ時の 声や表情は 今もはっきりと鮮やかに思い出せる。

江國さんの『すいかの匂い』には いくつかのお話がおさめられている。
それぞれを読みながら いろんな事を思った。
そして いろんな懐かしい出来事を思い出させてくれた素敵な本だった。

タグ: ,
Posted 2004年7月29日 18時58分30秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

検索キー 第2回(こうさぎ)

きょうは)しなかった?
またきょうsmartは(するはずだったみたい。
またきょう、ここにjunichi_yがトレックするつもりだった。
ギリギリ。

*このエントリは、こうさぎの「smart」が書きました。

タグ:
Posted 11時16分43秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

サマータイム導入!?

いつも和室に お布団を敷いて就寝しているのですが 我が家は マンションの
南東の角部屋なので 夏の間 お天気のいい日は、障子越しの朝日が かなりまぶしい。
自然に目覚められていいようではあるけれど 5時すぎには 明るすぎて
寝ていられなくなる。(夫は どんなに明るくても関係なく平気なようですが) 

本当は ギリギリまで寝坊していたいのだけど それが出来ないので
早くに起きて洗濯機を回していたりする…。

サマータイムのように 全部 繰り上げならいいのですが 家人の帰宅も遅いし
夜 お布団に入る時間は変わらなかったりするので なんだか寝不足気味が続いています。
…韓国ドラマを見ずに寝ればいいのか(笑)

今日は もう寝ることにします。おやすみなさい。

タグ:
Posted 0時42分34秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

今から ジムへ!

昨夜は 夫の帰宅が珍しく早く 帰ってくるなり 「疲れたぁ〜。お風呂行こうかな」と
言うので(←スーパー銭湯みたいなのが 家から車で10分ぐらいの所にできた)
私は すでにシャワーを浴びた後だったけれど サウナ目当てに くっついて行った。
なので昨日が 日曜日の続きという感覚があって 一日 得をしたような気分。

昨日 サウナで汗をかいたら気持ちよかったので 今日は 今から ジムへ行ってきます!

タグ:
Posted 2004年7月27日 18時47分02秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

TVK 「真実」の後は…

ふんわり堂の とにかさんも書いておられますが
TVKで 今日から 「Happy Together」だそうですよ!

イ・ビョンホンです。また楽しみが出来て わたくし、シアワセ♪

1回目を見た感想を追記します。

イ・ビョンホンが 三枚目でした。
演技派ですから 役柄が幅広いのかもしれませんが
美しき日々の ミンチョル室長や オールインのイメージとは
かなり違いましたね〜。

突っ込みどころも いっぱいありました(笑) さすが 韓ドラ!

TVKを見終わった後、つい BS2を見たら スーツ姿の室長が…。
やっぱり、カッコイイですね。

…そのうち 野球のユニフォーム姿も、よくなってくるかしら?

タグ:
Posted 18時34分31秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

ラッセル・ワトソン

スター・トレックの最新シリーズ「エンタープライズ」のオープニング曲が前々から気になっていました。唯一シリーズの中でオープニングに歌詞の入った曲が使われているからです。

この曲「フェイス・オブ・ザ・ハート (Faith of the Heart)」は、ラッセル・ワトソン(Russell Watson)というアーティストが歌っているのですが、実は、映画『パッチ・アダムス』で、ロッド・スチュワートが歌った「フェイス・オブ・ザ・ハート」のカバー。
ラッセル・ワトソンのアルバム “Encore” では “Where My Heart Will Take Me” という曲名になっています。

しかし、このラッセル・ワトソンの歌には実にびっくり。
アルバムの中身は、オペラの名曲、ボピュラー、スタンダード、ナポリタン、ポップスをミックス…。
某ビールのCMで軽快に流れていた曲『ヴォラーレ』。
バッハの名曲、『アヴェ・マリア』。
良く言えば、何でこんなに発声方法からなにから違う歌が歌えるのか?幅広い歌声の持ち主。バラード最高!
悪く言えば、何でこんなに趣旨嗜好の違う曲を1枚のCDにできるのか?(笑)
最近は自分でCDも焼けるし、アーティストは好きなものを歌うってことか?

Amazon.co.jp:オリジナル・サウンドトラック「スタートレック エンタープライズ」
試聴はこちら

Amazon.co.jp:ヴォラーレ ~ザ・ヴォイス2

タグ: ,
Posted 2004年7月26日 6時40分20秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

ビックリしたぁ〜☆

昨日、初めてめまいでぶったおれてしまいました★
昨日は、起きた時から、耳がおかしくて…
病院で言ったら三半規管が原因のめまいでメヌエル?かもしれませんって言われた(←うちの母方のおばあちゃんも同じ病気だったらしい)
脳が原因だとあぶないみたいやけど、脳波調べても異常ないし、耳用の点滴で効果がでたので、すぐにうちにも帰れて、とりあえずよかった…

昨日は晩ご飯食べに行こうってことになってでかけて、家でたときはピンピンして元気やったのに、お店着いて車から降りたら、いきなり感じたこともないめまいが起きて…★

注文する前にお店でて、お兄ちゃんに救急病院連れて行ってもらいました☆人間ってほんま一瞬で調子悪くなったり、すんねんなぁ〜ってビックリした。

暑い時は本当に気をつけないと駄目ですねぇ(>_

タグ:
Posted 2004年7月25日 20時13分17秒 in Takako Diary by takakomob Comments (6)

Get Adobe Flash player