久々に

AERA購入。決して、駅の売店で、パク・ヨンハの瞳に吸い込まれたからじゃないよう〜!

タグ:
Posted 2004年8月10日 13時41分56秒 in Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (3)

Now Playing

2005年11月19日改訂

前々からしたかった「Now Playing」。
コレってナニかというと、今(というか最近)コンピューターで再生中の音楽をblogに表示するというもの。
「自己主張が激しい」等というコメントも数多くみられる「Now Playing」ですが、それはそれ。まぁいいじゃないですか。(笑)

Windows・iTunes・サイトのエンコードがUTF-8ということで、長らく悩んでおりましたが、このたびめでたく解決したので、ココに方法をメモ書き。

ここではiTunes(Win用)を説明しますが、Mac用でもしなければならないことはほぼ同じです。
ちなみに他のPlayer用プラグインもあります。
後はサーバー側でphpが使える環境であることが必要です。(ちなみにこのblogはロリポですが、ノープロブレム!)

まず、用意するもの。

言わずと知れたPlayer. “iTunes“.
アップル – iLife – iTunes – ダウンロード
次に、iTunes用Plug-in. “Audioscrobbler“.
Audioscrobbler :: Downloads

次は、Audioscrobblerにサインアップ(無料登録)してください。

Audioscrobbler :: Singup

先ほどダウンロードしたiTunes(Win用)Plug-in”iScrobblerWin_0_0_4.exe”(04/08/09現在)をダブルクリックし、インストールします。
サインアップした”Account”と”Password”を入力し、使用可能にします。

後は下のサイトを参考に、インクルードするためのphpファイルを用意します。

AudioscrobblerWiki – Web&RSS_Data

を参照。(上記リンク先が消失につき、スクリプトの自サイト公開を行ないます。)

<?php

// Define the URL/path to user’s Audioscrobbler XML/RDF feed

define(‘AUDIOSCROBBLER_RDF’,
‘http://ws.audioscrobbler.com/1.0/user/junichi_y/recenttracks.rss’);

// Try to open Audioscrobbler feed

if (!($fp = fopen(AUDIOSCROBBLER_RDF, “r”)))
{ die(“could not open Audioscrobbler feed”); }

while ($data = fread($fp, 4096)) { $rdf_content .= $data; }

fclose($fp);

// Begin parsing through

preg_match_all(“‘<title>(.*?)</title>’si”, $rdf_content, $songs); $songs = $songs[1];

preg_match_all(“‘<link>(.*?)</link>’si”, $rdf_content, $links); $links = $links[1];

// Print out last 10 songs

for ($i = 1; $i < count($songs); $i++) {

list($artist, $title) = explode(‘ – ‘, $songs[$i]);

echo “<a alt=\”$links[$i]\” xhref=\”$links[$i]\” target=\”_blank\”>$songs[$i]</a><br />\n”;

}

?>

までをファイルとして保存するのですが、このテキスト中”http://ws.audioscrobbler.com/1.0/user/username/recenttracks.rss”の部分、usernameには、取得済みのAccountを入力し、”audioscrobbler.php”としてサイトにアップロード。
Templateの編集を行い、indexの好きなところに

<?php include(‘audioscrobbler.php’); ?>
追記:04/11/29MT使いの方は、テンプレート中に、
<? include”audioscrobbler.php”;?>

と記述しインクルード。

いやあ、簡単。
曲の日本語タグも通るし、すばらしいです。
少し「Now Playing」ではなくタイムラグがあるような気はしてしょうがないのですが、見逃しましょう。(笑)
今度時間のあるときに、曲のタイトルだけでなく、アーティストも表示されるように何とか頑張ってみよう。
phpの知識がないんだけれど。(笑)

ちなみにワタシのプレイリストはこちら。
Audioscrobbler :: User :: Junichi_y

更新 2005年11月19日
リンク先が消失につき、スクリプトの自サイト公開を行ないます。
Last.fmのRSS出力に際し、XMLの名前空間が変更となっておりましたので、それに併せて変更致しました。

タグ: , ,
Posted 2004年8月9日 21時07分58秒 in php by junichi_y Comments (19)

昨日のバレエレッスン

昨日は レッスン日でした。 入門クラスのはずなのに、けっこう レベルが高い。
事実 3か月更新なんだけど 多くの新人さんたちは やめていってしまいましたよ〜。
ザンネン!
私を入れて3名ほどが 下手くそ組で 残りの人たちは もう何年も続けておられる。
先生もバレエ用語をいちいち説明しないし とりあえず ついて踊って下さいという感じ。

私は 子供のころのレッスンのおかげで 言葉も少しは分かるし
厳しい先生だったから 基本的な部分で どういう所に注意すべきかを叩き込まれたので
助かるけれど 全く知らないと結構キツイものがある。
で、バーレッスンなどは いいのだけど 問題は フロアレッスン。
なんだか 恥ずかしいんですよ!(笑)

前々回 フロアレッスンが 我ながら あまりにもできなかったので 結構 くじけて
この先 続けられるかなぁと思ったのだけれど
せっかく勇気を出して習い始めたのだから やめるのは もったいないと
家で 夜 リビングの窓ガラスに映る自分の姿を見ながら
復習して踊ったりしていたのです(←こわい?)

いやぁ〜努力しただけのことは ありました。
昨日のレッスンでは 少しだけ余裕が生まれて 形になってきましたよ!
先生にも 帰り際 「よくなってきたね〜」と声をかけてもらって ウレシイ♪
昨日は 身体も だいぶ柔らかくなったなと実感できたし♪
ガンバリマス!

タグ: ,
Posted 2004年8月7日 8時20分27秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

モチベーション

少しモチベーションが下がり気味であります。
ココんところ仕事が忙しく、このblogに書くネタを見つけられないってのもありまして。(笑)

これって、いわゆる「燃え尽き症候群」ってヤツなのでしょうか?
これではイカン!
ネタは世の中にいくらでもコロがっているハズ!

なんか見つけてこよっと。

タグ:
Posted 2004年8月6日 21時30分11秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

最近の読書傾向

今 宮本輝の「錦繍」を 読んでいる。 以前にも読んだことがあるので二度目。

宮本輝の文章が美しいというのは よく言われるけれど 本当にそう思う。
小説の題名も きれいですね。
「錦繍」もそうだけど「花の降る午後」とか「胸の香り」とか。
思わず 手にとってみたくなる。

少し憂いを帯びた美しい文章は あまりに さりげない。
完璧すぎるほどに滑らかで スラスラと読めてしまうせいか
いい話だったと その時は感激しても しばらくすると
あれ どんな話だったっけ?とか思ってしまうのは 私だけでしょうか(笑)
(…こんなこと言ったら 熱烈な宮本輝ファンに 怒られそうだな(汗)
もちろん あらすじとかを読めば そうだったと強く思い返せるし
その時その時で 私の中に 何かを残していくんだけども(たぶん)
それは 宮本輝の作品が 村上春樹が書くような異質の世界ではなくて
日常の風景や感情を切り取っているのも 理由の1つかなと思う。

まだ私の精神が ものすごく健全で若かった10代のころ(笑) 
宮本輝の本を好きだとは感じたけれど 数冊読んだ後 遠ざかった時期があった。
正直なところを言えば なんとなく病んでしまいそうで。
それは偏見だったし、分かることが多くなってくるにつれて変化するものですね。
今読めば 生きることへの 力強さみたいなものも感じる。

今年も半分以上が過ぎたけれど 残りの数ヶ月
宮本輝の本を片っ端から読んでいこうかな。
昔読んだものとかも含めて。

ちなみに 今まで読んだ中で 好きな作品は

ここに地終わり海始まる (上)(下)
星々の悲しみ
私たちが好きだったこと
錦繍

宮本輝 公式サイト

タグ: ,
Posted 12時18分44秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

あのぅ〜

今 NHKのBSニュース見ていたら

<…「ヨンゲル係数」という造語も生まれ…>

ヨンゲル係数ですか(笑) そんなのあったんですか。
まじめに ニュースで読み上げられると なんだか可笑しい。

NHKが 冬ソナブームを盛り上げようと 勝手に作ったんじゃないの?と
思わず検索したら 出てきました

ヨンフルエンザは 聞いた覚えがあるけれどね〜。
もう、ついていけないかも(笑)

タグ:
Posted 2004年8月5日 23時41分25秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

「うたばん」見た

最近 あちこちで ジウ姫(と呼ばれているらしい)、ビョンホン、パク・ヨンハが
出ている番組を見かけるので ちゃんとTV欄をチェックをするようになりましたわ〜。
で、今日は 「うたばん」見ました。

冬ソナで演じる サンヒョクよりも 幼い感じの パク・ヨンハ。
観客と一緒になって 拍手する様子が なんだかカワイイです。

ミュージックステーションの時よりも ダウンタウンの番組の時よりも(←番組名が出てこない)
ずっと リラックスしていて楽しそうだったし。

ワタシ個人的には あの日本語の歌よりも オールインの主題歌を歌って欲しかったな〜。

タグ: ,
Posted 21時15分06秒 in Music Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (6)

土曜日出勤に変更!

明日は 仕事の予定でしたが、仕事で使うVTRの出る時間が予定より遅れ 15時という連絡あり。
それなら明日は休んで 土曜日出勤にしようと変更する。
(今週の土曜日は 夫もゴルフの予定だしね)
しかも夫は 今日から1泊で大阪に出張のため 明朝は 好きなだけ朝寝坊ができる〜!と
つまらぬ事が かなり嬉しい。

今夜は 北側の部屋にお布団敷いて 暗くして寝ようとか
(前にも書いたけど いつも寝ている和室は朝日が入り込んでまぶしい)
明日は 遅く起きたら 贅沢だけど 近所で有名な 紅茶とワッフルがおいしいお店に
本を片手に ブランチしに行くのも素敵かも〜♪とか いろいろ考えて…

で、ハッと気がついた。

明日 ゴミ出しの日…。

タグ:
Posted 18時47分56秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

おわったぁ♪

昨日、今日と保育士の試験でしたぁ。
やっとこさ、終わったぁ。
今年でうまいこといけばいいねんけど・・・☆☆☆
どうなるのかなぁ???

とりあえず9月末の発表までは、
すべて忘れます♪♪♪

そぉ、そぉ、
できたかどうかは、聞いちゃダメです!!!

タグ:
Posted 18時02分08秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

あつ〜い★(こうさぎ)

きょうは、唯一みたいな通勤するはずだった。
だってきょうsmartは、ヨーロッパで(したいです。
それにきょうは脳みたいなイしたかも。
無理。

*このエントリは、こうさぎの「smart」が書きました。

タグ:
Posted 2004年8月4日 10時23分50秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

Get Adobe Flash player