バレエ熱が高まり…

月に2回のレッスンでは物足りなくなってきた。

もうひとつ ほかのところで習いたいなぁと 曜日や時間、
大人初心者クラスで探してみてはいるものの ぴったりと条件に合うところが
なかなか見つからず…。
紹介文に 宝塚音楽学校に何人 送り出しているなどと書いてあると
もう 見学させてもらう以前に ゴメンナサイっていう気分だし。
「初心者歓迎」となっていてもバレエスクールに行くには ホント勇気がいります。

私のレベルでは カルチャーセンターの教室で 精一杯かしらねぇ。
それとも もう少し体が柔らかくなったら 別のスクールへ行くか…。
などと 一人うだうだ考えながら バレエ用語なども正確に覚えるために
eBOOK OFFで 取り寄せた川路明著 「バレエ入門」を読んでいた。

…すると ?ひっかかる 文章が。
「2番には グラン・プリエがなく、ドゥミ・プリエだけだということは知っているわね」
んん???え〜!そうだったっけ?
(ちなみに ドゥミ・プリエは 半分のプリエ グラン・プリエは 大きいプリエで
膝を曲げます)
子どものころのレッスンは 1番ポジションから 5番まで順番にプリエをしていく
丁寧なバーレッスンだったのだけど うまく思い出せない。
でも そういえば そんな気も してきた。

最近のレッスンは 1番 もしくは 5番が多くて
時々 2番や4番といった具合なので 確信が持てないが
以前に ブログの記事にもしたように、私は 2番のグラン・プリエを
間違いなく 先生に指導されたよ?

その時 先生に 「もっと深く」と言われた私は 腰を落とし
間抜けな格好だなぁと思いながら そして太ももがつりそうになりながら
やったのだから。 あれが ドゥミ・プリエの間違いだったと??
…なんか納得できないなぁ。

タグ: ,
Posted 2004年9月9日 23時51分26秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

「続きを読む」のスクリプト

Winで某FireFoxを使用時に、追記部分の”show”・”hide”をしているMTのBlog(ウチもそう)では、”show”状態で、ホイールによるスクロールが効かなくなります。
そこで、下記”「続きを読む」のスクリプト”により、改善される模様。

ん、今度やってみよ。(笑)


Posted 20時52分59秒 in Movable Type by junichi_y Comments (3)

Get Adobe Flash player