復活

10年ぶりくらいのすごい風邪ひいて寝込んでました。
高熱&下痢。おなかこわすと、元気になるまで時間
かかっちゃいますねー。
この夏の猛暑の疲れが一気にここで出たんでしょうか。
もとの体調にもどるまで、10日近くかかってしまった。

ここのところ、暑かったり涼しかったりなので、皆さんも
お気を付けくださーい!

タグ:
Posted 2004年9月17日 14時27分33秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

久しぶりに淡路

久しぶりに、仕事で淡路島に行ってきました。が、約2時間後には淡路島を出て本土に…。明石海峡大橋を渡っただけな感じ。(笑)
タグ:
Posted 14時04分38秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (0)

「アフターダーク」読了(こうさぎ)

きょうsmartは半信半疑は∀する?
できょうは、地震をカバーしたかった。
非常。

*このエントリは、こうさぎの「smart」が書きました。

タグ:
Posted 10時23分13秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

アップルストア心斎橋に

iMac G5 17インチモデルが入荷していました!おもわずカード出してしまいそうになったよ。(笑)
タグ:
Posted 2004年9月15日 19時37分56秒 in Mac&OtherComputers by junichi_y Comments (0)

国立文学劇場

明日、初めて、日本舞踊を見に行きます。
なんか、よくわからんけど、「第24回 特選上方舞の会」って書いてます。
いったいどんな服着て行けばいいのか・・・
踊りを見るとかそんな以前の問題で
そんなとこからよくわからんくて・・・
かなりドキドキです☆

なんで、そんなことになったかっていうと、
宝塚のバイトでお世話になっていた社員さんが、
行けなくなったからって言って招待状をくれたからぁ☆

という単純な理由ですけど・・・

明日は初めて、本物の日本文化に触れてきます☆

タグ:
Posted 17時37分07秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

「アフターダーク」読了

週末に読み終えた。

最初は 退屈に思えて 軽く失望しながら読み進めていたら
そのうちに どんどん面白くなって引き込まれたんだけれども…。

読み終えた直後の率直な感想は、…う〜ん。こんな終わり方 あり?である。
意図的になんでしょうけれど なんだか消化不良を起こしてしまいました。
メインディッシュを頂いている時に 相手が席を立ってしまったみたいな
取り残された感じ。 コーヒーまで ゆっくり味わいたかったよ、ワタシは(笑)

読者は ちょっと離れた静かな所から 物語を見下ろしているような視点を
与えられていて それは 面白い試みだと思いますが。

村上春樹の小説には 音楽がたくさん出てくるが知らない曲が多くて
今回は 特に、もっと曲を知っていたらと思った。
その場面 場面で 頭の中で鳴らせたら もっと小説を深く味わえるのにと。
村上春樹の本に出てくる音楽を寄せ集めたCDが出たら売れるかも…?
昔のだったり、レコード会社が違ったりで 現実的ではないだろうけど。

映画「ある愛の詩」も 高橋とマリの会話の中に出てきたが
高橋が 途中までしか見なかったと わざと ラストを違うように書いてあって
「ある愛の詩」が最も好きな映画の1つであるワタシには それが引っかかって イライラした。
なんで途中まで ライアン・オニールのことも フランシス・レイの音楽のことも
丁寧に書いてるのに、最後 ハッピーエンドにしちゃうんだろうって。
(最後まで読んでいるうちに そんなのは どうでもよくなったけど)

読み終えて一晩たって 不思議な感覚に陥っている。
うまく飲み込めなかったというのもあるけれど
たぶん、近いうちに読み返すことになるだろう。
今度は 眠り続ける 浅井エリのほうに 重点をおいて。
再読したら また違う読み方が できそうな気がする。

タグ: ,
Posted 2004年9月14日 23時36分14秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

土日に・・・

稲刈りキャンプに行ってきました☆
前にどっかで書いた気がするけど、たかこは「冒険隊」っていう子ども会で
ボランティアでリーダーしてるのですけど・・・
その、プログラムの1つで、行ってきました。

今年は、計画たてるための会議には何回か参加してたんだけど
子ども達と会うのは、初めてだったから
ほんまに楽しみやけど、仲良くなれなかったらどうしようって不安だらけでした。
でも、バスの中で子ども達と一緒に遊んでたらすぐ仲良しになれました。

雨も降らずにばっちり稲刈りできたし
子ども達自身が考える収穫祭も、すっごいおもしろかったし
ほんまにほんまに楽しいキャンプでした。
やっぱ、子ども達はかわいかったです☆

タグ:
Posted 2004年9月13日 23時44分25秒 in Takako Diary by takako Comments (1)

サプリメント

昨日、あるある大辞典で コエンザイムQ10を取り上げていたそうですね。
(私は 見ていなかったのですが・・・)

会社で 美容と健康に人一倍気を配っている先輩が、
コンビニで買ったというサプリメントを見せながら「昨日の あるある、見た?」と。

私も コエンザイムQ10が話題になり始めたころに すでに購入済み&
経験済みなのですが(笑) 効果が いまいちよくわからなかった…。
で、残りは 冷蔵庫にしまったままだったような。
家に帰ったら飲もうかなぁなどと思いながら
帰りがけに 大丸ピーコックに寄って お買い物をした。
ふと レジ横の いろんなビタミン剤などが並ぶ棚に目をやると
コエンザイムQ10のところだけ 商品が全部 ない。

みんな単純だなぁと おかしいような こわいような。
やっぱり テレビって すごいんですねぇ…。
(私も かなり活字やテレビに影響されやすいけど)

で、帰宅後 冷蔵庫の中をさがし さて飲みましょうかと思ったら
2003年9月の賞味期限(賞味期限となっているけど品質保持期限だよね?)
…1年も前から放置していたらしい。

反省。

タグ:
Posted 20時50分24秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

スメルキラー(こうさぎ)

きのう、junichi_yの左目は)するはずだった。
非常。

*このエントリは、こうさぎの「smart」が書きました。

タグ:
Posted 2004年9月10日 10時27分20秒 in Smart Diary by smart Comments (1)

今度こそNow Playing

以前はAudioscrobblerを利用して”Now Playing”、というか”Recent Tracks”を設置していました。
コレはコレで、似たような曲を聞いている人などを探すなど便利な機能が有った訳なんですが、サーバーが繋がりにくい事が多く、非常に不便を感じていました。

そこで、見つけました。
音ログ“なる存在も確認してはいたのですが、

川百合会へようこそ 〜白薔薇ワッショイ〜:NowPlaying for Windows

こちらに決定。

この”NowPlaying for Windows”は、クライアント側で動作し、iTunesを監視、png画像をサーバーにアップロードするというもの。
だから即時更新!だから「NowPlaying」!
で、png画像をコチラからいただきました。

※WinのIEは、png画像の透過を正しく表示できませんので、透過部分をバックグラウンド色にしてやる必要があります。

タグ: , , ,
Posted 1時21分44秒 in Movable Type by junichi_y Comments (4)

Get Adobe Flash player