バレエ熱が高まり…

月に2回のレッスンでは物足りなくなってきた。

もうひとつ ほかのところで習いたいなぁと 曜日や時間、
大人初心者クラスで探してみてはいるものの ぴったりと条件に合うところが
なかなか見つからず…。
紹介文に 宝塚音楽学校に何人 送り出しているなどと書いてあると
もう 見学させてもらう以前に ゴメンナサイっていう気分だし。
「初心者歓迎」となっていてもバレエスクールに行くには ホント勇気がいります。

私のレベルでは カルチャーセンターの教室で 精一杯かしらねぇ。
それとも もう少し体が柔らかくなったら 別のスクールへ行くか…。
などと 一人うだうだ考えながら バレエ用語なども正確に覚えるために
eBOOK OFFで 取り寄せた川路明著 「バレエ入門」を読んでいた。

…すると ?ひっかかる 文章が。
「2番には グラン・プリエがなく、ドゥミ・プリエだけだということは知っているわね」
んん???え〜!そうだったっけ?
(ちなみに ドゥミ・プリエは 半分のプリエ グラン・プリエは 大きいプリエで
膝を曲げます)
子どものころのレッスンは 1番ポジションから 5番まで順番にプリエをしていく
丁寧なバーレッスンだったのだけど うまく思い出せない。
でも そういえば そんな気も してきた。

最近のレッスンは 1番 もしくは 5番が多くて
時々 2番や4番といった具合なので 確信が持てないが
以前に ブログの記事にもしたように、私は 2番のグラン・プリエを
間違いなく 先生に指導されたよ?

その時 先生に 「もっと深く」と言われた私は 腰を落とし
間抜けな格好だなぁと思いながら そして太ももがつりそうになりながら
やったのだから。 あれが ドゥミ・プリエの間違いだったと??
…なんか納得できないなぁ。

タグ: ,
Posted 2004年9月9日 23時51分26秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

「続きを読む」のスクリプト

Winで某FireFoxを使用時に、追記部分の”show”・”hide”をしているMTのBlog(ウチもそう)では、”show”状態で、ホイールによるスクロールが効かなくなります。
そこで、下記”「続きを読む」のスクリプト”により、改善される模様。

ん、今度やってみよ。(笑)


Posted 20時52分59秒 in Movable Type by junichi_y Comments (3)

村上春樹の新刊!

つい買ってしまいました。帰りの電車で早速読み始めましたが、今週は仕事もハードで目がショボショボ。仕事しすぎ?韓ドラの見過ぎ?さっき鏡を見たら左目が真っ赤。続きを読むのは、週末の楽しみにとっておこうかな
タグ: ,
Posted 2004年9月7日 21時08分36秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (3)

いつもより余計に

や、今日はいつもより余計に揺れてますな。
正確に言うと、9/6の19時7分頃に地震があった。震度3〜4の地震。
実はついさっき、2度目の揺れが。またまた震度3〜4の地震。
震源地は、紀伊半島沖約10Kmだそうな。
ゆっくりやんわり長い事揺れて、阪神大震災を思い出す。嫌な思い出だ。
あ〜怖い。(o ´Д`)ノ″あぅぅ

タグ:
Posted 2004年9月6日 0時29分27秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

食べすぎかしら???

もぉ、日付も変わるというのに・・・(あっ★変わった・・・)
おなかがいっぱい★

今日は、だいがくの友達と4人で遊んできました☆
ランチにPastelのレストランに行き、パスタ&プリン食べました。
かんなりおいしくて、幸せ☆幸せ☆

そのあと、カラオケで4時間ほど歌いっぱなし♪
最後には、歌いたい歌がわからず・・・
友達にリクエストしてもらって歌うことに・・・
酸欠なるくらい歌ったのに、全然、おなか減らず・・・

にもかかわらず、友達とともに、カフェでケーキセットを食べました。
めちゃ、おいしかったけど・・・
そこで、またまた、おなかいっぱいになり・・・★

今も、おなかいっぱいやったけど、
さっき、晩御飯にお母さん手作りコロッケを食べてみた。
おなかいっぱいすぎて寝れそうにない気がしてきた★

っていうかぁ・・・
こんな、おばかエントリーかいてたら・・・
地震起きた★
長すぎ!!!
ヤバスギ・・・★
おこりすぎ〜!!!

タグ:
Posted 0時11分37秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

なんとなく

XP SP2 のインストールを断念した日曜日。
散髪に行き自分がスッキリした後は、先日松江に行った際、高速を走り虫がつぶれた跡だらけの車を洗ってみる。
あースッキリ。
あ、エアコンもついでに…iTunesで、Marvin Gayeでも聞きながら。
前カバーをネジ外し、ガッポリ外すとゴシゴシ…。キレイ(・∀・)イイ!!

あ・雨降ってきやがんの。(車洗ったのに)
これって普段しないことしたから?_| ̄|○

タグ:
Posted 2004年9月5日 18時52分53秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (1)

スメルキラー

いわしに 梅と青ジソをはさんで揚げようかなと いわしを開いたら
手についた臭いが なかなか取れない…。何度洗っても におう…。

そういえば こういう時に においを取るキッチン用品があったなぁと思い出し
検索してみたら これって キッチンだけじゃなくて いろんな用途があったのねぇ〜。
排水溝のところに入れておいてもいいと書いてあって 欲しくなった。
ホントに これで効果があるのかなぁ〜と 半信半疑ではありますが…。
使っている方 いらっしゃいますかぁ?

Sweetpea Diary
Posted 13時53分33秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

ようやく DVD購入

我が家に VHS&HDD&DVDビデオレコーダーが ようやくやってきた。
で、夫がいろいろ作業をしているのを横で見ていて 今更のように気がついた。
私 「うちって 東京MXTVも映るのぉ???」
夫 「そうだよ。それがどうしたの?」

…ショックである。間抜けである。もともと テレビにはそんなに興味がないのよねぇ・・・。
しかし もっと早くに気づいていれば 「ホテリアー」 も見られたし、「愛の群像」だって
最初から見たのに。

夫 「韓国ドラマ?あ〜映らない 映らない」(笑)

まぁ今まで知らなかったことを 幸いってことにしておこう。
ドラマばかり見て過ごすわけにもいかないからねといいつつ
早速 「愛の群像」の録画予約をする私。
火曜日の10時からだから TVKの韓ドラの時間と重なっていたんですね。

でも 今までのビデオデッキもあるし、万全だわっ(何が)

タグ:
Posted 9時35分22秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

Audioscrobbler plugin update

Audioscrobbler plugin (iTunes for Win)がupdateされ、バージョン0.0.5になりました。

Audioscrobbler :: Downloads

04/09/05 追記:しかし、相変わらずAudioscrobblerのサーバーはよくアクセスできなくなります。それはそれは悲しくなるぐらい。
Recent Tracksの表示を外しました。

タグ: , ,
Posted 2004年9月3日 23時52分43秒 in Windows&Customize by junichi_y Comments (1)

充実の一日?

昨日 仕事で必要なVTRがお昼すぎには出る予定だったのに 夜の8時を過ぎると連絡あり。
仕方ないので 昨日は 急ぎじゃないほうの仕事をこなし帰ったのですが
おかげで 土曜日に試写分の仕事が進まず おしてしまった…。

でも今日は バレエレッスン日。
(基本的に 私は 週4で働いていて金曜日休みが多いのです)
レッスンは 2週に1回だし なるべく休みたくないので 残業はしたくない。

仕事は 納得のいくレベルに仕上げたいし お稽古に行きたいからといって
いい加減にしたくない。そ〜ゆ〜当然の責任感は 持っているつもりだ。
ということで いつもより 2時間以上早く出勤。
それでも ダメだったら 土曜日の朝 出勤しようと考えていた。
そういう融通のきくところが いい職場だと感謝しつつ。

お昼も おにぎり片手に パソコンの前だったけど 夕方には 無事終了。
見直しも2回できたし スッキリ!!
番組の内容も面白かったし 終わったときは 気分がよかった♪

身体は 座りっぱなしのせいで さすがにむくんで 重い感じだったけれど
バレエのレッスンを受けたら、軽くなりました!今日も かなり楽しかった♪
これで どんどん痩せていけば いうことないんだけどなぁ〜。
なぜか、変わらないんだなぁ〜。
でも 10月以降の更新手続きも済ませてきたし、引き続き 頑張ろっと♪

タグ:
Posted 20時52分40秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

Get Adobe Flash player