ラスト・サムライ

昨日は 久々に 映画を観に行きました。
私が住んでいるところでは 金曜日が レディースデーで お得なので☆

「ラスト・サムライ」のほかに もう1つ 気になる映画があったので
どっちにするか悩んだけど 友人がとても良かったよ~というので
結局 「ラスト・サムライ」を選んだ。

レディースデーだから おばさんたちが多いのは いつものことなんだけど
今回は 夫婦で来ている人も たくさんいて おぢさんの姿もチラホラ・・・。
私の隣に座ったおばさんは 落ち着きがなくて 「この椅子 座りにくいわねぇ」とか
言いながら 自分のコートをたたんで 背もたれにしてみたり ガサゴソ・・・。

「この人 映画始まっても 喋ったら どうしよう・・・・」と暗い気持ちになる。
そのおばさんは 本編が始まるまでは 連れの方と喋り続けて
本当に迷惑だったけど さすがに 始まったら おとなしくなって ホッ。

さて この「ラスト・サムライ」 前評判が良すぎて 期待しすぎたためか
いろんな人の感想を前もって 知ってしまったためか
そんなに大きな感動はなく 80点ぐらいかなぁ~。

確かにハリウッドが描いた日本なのに まっとうで 出来としては すごくいいと思う。
日本が どう描かれているのか という点で 非常に 興味深いものがあった。
でも 渡辺謙演じる「勝元」が 流暢な英語を話すのは 違和感があるなぁ~。
ペラペラなんだもん。 ハリウッドよ、ちょっと 無理すぎないか?
小雪は とても はまり役だった。
雑誌なんかで見る 小雪よりも スクリーンのほうが 美しかった。

私の感想は 「トムもいいけどね 渡辺謙が すごくカッコよかった。」
という 映画でした。

ラスト サムライ
ラスト サムライ
posted with amazlet on 07.01.08
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/12/08)
売り上げランキング: 533
おすすめ度の平均: 4.0

5 七之助さんがすばらしい!
4 Mr.武士道
3 外国人が日本を描くとどうもオカシクなる


Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2004年1月10日 10時14分57秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to 'ラスト・サムライ' .
TrackBack URL 

4 Responses to 'ラスト・サムライ'

  1. a gravatar #1 turbo shouted,

    2004年1月11日 at 17時43分28秒

    なるほど・・・渡辺謙・・・。ふふふ。
    うちはビデオになってから見る予定でっす。
    いまから楽しみo(^o^)o


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2004年1月13日 at 8時50分44秒

    ご覧になったら turboさんの感想も
    ぜひ 聞いてみたいです☆


  3. a gravatar #3 H shouted,

    2004年1月19日 at 7時59分37秒

    「ラスト・サムライ」、最高に、くだらない!!映画でした。

    あれだけ時代背景がハチャメチャで、セットもハチャメチャで、人間関係もハチャメチャな映画はないんじゃないですか!?

    時代背景は、あれじゃ「戦国時代」じゃないですか。おまけに、幕末期には鉄砲が存在していたのに、どうして使わなかったのでしょう?

    人間関係で言えば、本当に日本の映画なら天皇を登場させることはできないのではないですか?おまけに明治天皇は「関西」育ちなんですよ。それなのに、なんで「標準語」話してるんですか?

    あと、勝元の家族は、反乱軍の家族なのに、なんのおとがめなかった。これ、おかしくないですか?

    セットで言えば、まず植生。日本のどこにあれだけシダ植物が生えたところがあるんです?
    また、なんで皇居が神社なのでしょうか??
    京都の御所だって神社ではないですよ。

    ハリウッドが作った駄作「パールハーバー」を見て「感動した!」なんておバカなこと言った人がいたのを記憶しているのですが、そういう人は、あの映画で「敵」だったのが、どこの国かちゃんと理解してたのでしょうか??

    世紀の駄作「ラスト・サムライ」で泣くようなおバカな人は、もう日本人とは言えないですね。そういう人は「アメリカ人」なのでしょう?アメリカの文化にどっぷり浸かった、日本を忘れた人なのでしょうね。


  4. a gravatar #4 sweetpea shouted,

    2004年1月19日 at 13時35分37秒

    Hさんの おっしゃるように 細かく 時代や文化考証を言えば
    突っ込みどころ満載でしょうね。

    世紀の駄作ですか(笑)
    日本史にお詳しい方は 耐え難いかもしれない。

    いかにも ハリウッド流というのか
    無理がある部分も多いでしょう。

    でも 今までの ハリウッド映画の日本に対する
    あの歪んだ描き方を思えば
    この「ラスト・サムライ」は 誠意を感じるし まともだと思う。
    そういう意味では 私は 評価しますけど。

    過剰な期待をしなければ いいのでは…。


コメントする


Get Adobe Flash player