ピアノの調律

年に一度 来てもらっている ピアノの調律。
2時間程かかって さっき終わりました。

このピアノは 私の嫁入り道具?の1つだったのだけど
我が家は 殿(だんな)のほうが 上手だったりします…。
なんでも昔 ピアノの先生から 音楽の道に進めばいいと言われたこともあるとかで。
まあ今では ただのヒトですけど☆(…怒らないでね~)
たまに日曜日に 弾いてくれます。

調律されたピアノの音は すごく澄んでいて
下手な私が弾いても うまく聴こえるから 不思議。

今日は いろんな楽譜をひっぱり出してきて弾くことにしよう♪
もちろん『冬ソナ』も(笑)


Twitter Comment

タグ:
Posted 2004年3月26日 12時28分13秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to 'ピアノの調律' .
TrackBack URL 

3 Responses to 'ピアノの調律'

  1. a gravatar #1 りか☆ shouted,

    2004年3月26日 at 13時06分20秒

    我が家にもピアノあります。
    私が小さな頃から弾いていたピアノですが、中学に入ってしばらくは続けていたのだけれど、部活動との両立が出来なくてやめてしまいました。
    長女(10歳)は、3歳の頃からエレクトーンを習っています。
    次女(6歳)も3歳の頃からエレクトーン習っていたのですが、去年の夏に”スイミング”が習いたいというので、エレクトーンはやめてしまいました。
    次女は体育会系(?)で体を動かして何かをやるほうが楽しいようです。
    子ども達がエレクトーンを習っているのを見ていて、自分も弾きたくなり、2年前から私もエレクトーン(大人のコース)を月二回習い始めました。
    これって、かなりリフレッシュになります(^ー^* )フフ♪


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2004年3月26日 at 17時19分17秒

    りかさん、こんにちは♪

    オトナになってから もう一度習うのって楽しいですよね。
    私も 数年前に教室通いしていたんですけど 引越ししたので
    やめちゃったんですよ。
    そのとき 先生が自分より2歳ぐらい年下で衝撃でした!(笑)

    エレクトーンは コードの お勉強しますよね?
    私も コードについて詳しく知りたいナァ~と
    常々 思うんですけど…。
    でも今は 楽譜も パッと読めなくなってるのに
    コードどころじゃ~ないですね(笑)


  3. a gravatar #3 turbo shouted,

    2004年3月27日 at 13時57分38秒

    ウチのお隣にピアノの先生が住んでます。ピアノの先生を育てる先生だそうで。。。部屋を大改造してピアノの防音室作ってますよ。ウチの子に教えてくれるって言ってくれたんだけど、
    我が家にはピアノを置く場所がないー!
    私のピアノは実家で処分されちゃいました。ちょっと寂しい。


コメントする


Get Adobe Flash player