グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」

料理本をいくつか出版して好評らしい グッチ裕三。
けれど私は イマイチ信用していなかったのです。
でも この「感嘆!サラダ」は ほんとに簡単、激ウマだったので
彼の本を 1冊買ってみようかと思う今日このごろ♪
オリジナルから 微妙~に アレンジしていますが 次の通り。

<材料> ちぎったレタス わけぎの青い部分を斜め切りにしたもの しらす干 白ゴマ

以上を、あえて そこに ごま油をタラ~リ アジシオを パッパッパ。
また 軽くあえたら出来上がり♪
わけぎとごま油が味のアクセントになって美味しい。

時々 これに きゅうりの輪切りとか トマトを加えたりもします。
ただし調子にのって食べ過ぎると ねぎ臭くなります(笑)ご注意を。


Twitter Comment

タグ: , ,
Posted 2004年4月7日 23時58分38秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

Subscribe to comments with RSS to 'グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」' .
TrackBack URL 

5 Responses to 'グッチ裕三レシピ「感嘆!サラダ」'

  1. a gravatar #1 りか☆ shouted,

    2004年4月8日 at 0時04分18秒

    簡単でおいしい料理っていいわぁ~
    (* ̄。 ̄*)ウットリ
    レタスは冷蔵庫にあるし、わけぎは畑にあるし・・・
    しらす干だけ買わなきゃな~
    今度試してみます♪

    またおいしいのあったらレシピ教えてくださいね~
    グッチ裕三料理本買ったらね♪


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2004年4月8日 at 21時23分55秒

    こんばんは~♪
    わけぎが畑にあるなんて羨ましい!
    ぜひ作ってみてくださいね☆


  3. a gravatar #3 ぷ~ shouted,

    2004年11月24日 at 18時44分09秒

    豚キムチ丼(?)みたいなののレシピ、
    教えてくださ~い。
    誰か、知ってますか?


  4. a gravatar #4 sweetpea shouted,

    2004年12月3日 at 20時46分13秒

    ぷ~さん 

    グッチさんのですよね。
    持っている本を見たけれど載っていなかったので
    ちょっと 分からないですぅ・・・。
    ごめんなさい。


  5. a gravatar #5 sweetpea shouted,

    2004年12月27日 at 20時48分22秒

    ぷ~さんへ。
    今更なので これを ご覧になるか分からないですが
    グッチ裕三の 「豚キムチ」レシピが ジャストのページに
    載っていたのを見つけたので 転記しておきますね。

    材料
    ・ショウガ ・長ネギ ・豚バラ肉
    ・オイスターソース ・だし醤油
    ・白菜キムチ

    (1) フライパンでごま油を熱し、皮ごと千切りに
     したショウガ(1片分)とみじん切りにした長
     ネギ(大さじ2)を炒めて香りを出す。

    (2) (1)の香りがたったら一口大に切った豚バラ肉
     (200g)を加えて炒める。肉の色が変わったら、
     オイスターソース・だし醤油(各大さじ1)を
     加えて豚肉に味を付け、肉と同量の白菜キムチ
     (200g)を加えて炒める。

    (3) (2)の具材が炒まったら火を止め、卵黄(2~3個)
     を加えてさっとかき混ぜればできあがり。

    ※ アツアツのご飯に焼き海苔を散らし、豚キムチを
     のせれば、おいしい「豚キムチ丼」になります!


コメントする


Get Adobe Flash player