動物のお話

昨日、美容院に行ってきました♪
縮毛矯正あてるとき、いつもはあんまり話したことのないお兄さんがやってくれてんけど
そのお兄さんがめちゃおもしろかった♪

そのお兄さんはもんすごい動物好きらしく・・・
動物のいろんな不思議をおしえてくれました。
(その美容院内では、『動物の先生』と呼ばれてるらしい。)
たかこもちっちゃいとき「動物奇想天外」を毎週見てたりして・・・
どうぶつの不思議な話は大好きだから・・・
2人でミニ知識を教えあいっこしてきました。

また、来月は、髪の毛染めに行くので、
そん時におもしろ話聞けたらいいなぁ・・・♪♪♪

ちなみに・・・
 ライオンってオスは狩をせずに、群れのメスが団体で狩をして、えさをとってくるのだけど
(ここは、たかこも知ってました。)

オスは、普段は何もしない代わりに、
他の群れからやってきたオスがきたときなどに戦うのです。
で、もし、自分の群れを守れなかった場合、新しいオスに自分の群れをのっとられて
そのオスは自分の群れから追い出されてしまうんだって。

だから、追い出されてしまったおすは1匹ででていかないといけなくて・・・
新しい群れをみつけて挑戦をするか、死んでいくかの2つしか選択の余地がないらしい。
結局、群れを追い出されてしまったら、
いつもは、メスが狩をしてくれてたから、オスはあんまり狩りがうまくないから。
死んでいくオスが多いんだって。

ほんま、こんな話を聞いてると・・・
自然ってきびしいよなぁ・・・
って感じてしまう。

ほかにも、蛇の毒の話教えてもらいました。
「ハブの毒は全身にまわっていって、死んでしまうけど
ウミヘビの毒は、かまれたところからどんどん腐っていくとか・・・」

海遊館には、きれいな緑色のたこがおるらしい。
でも、そのたこもすっごい強い毒をもってるねんて。

などなど・・・
いっぱい教えてもらえて楽しかったです♪♪♪


Twitter Comment

タグ:
Posted 2004年5月27日 15時20分16秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

Subscribe to comments with RSS to '動物のお話' .
TrackBack URL 

コメントする


Get Adobe Flash player