ウィキペディア

これはすごいなぁ。壮大です。
一度、投稿してみようかな。

メインページ – Wikipedia

Wikipedia:ウィキペディアについて
出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』

ウィキペディアはフリーでコピーレフトな百科事典です。しかもそれは本ウェブサイトの読者によって協力して書き上げられるのです。本サイトはWikiWikiであると形容できます。つまり、今すぐに、誰もが(もちろんあなたも)、全ての記事を書き換えられるのです。記事を書き換えるには各ページにも付いている「このページを編集」というリンクをクリックするだけです。ウェブブラウザ以外に何も必要ありません。

このプロジェクトは2001年1月15日に英語で開始されました。日本語版では現在までに 50798 の記事が、さらに他言語版でも多くの記事が書かれています。そして次から次へと人々が記事を編集し、常に百科事典の質を向上させています。英語版は既に24万項目の内容が作られています(2004年4月)。共有されているので、参加者が変わっていっても育ち続けることができますから、将来地上でもっとも優れた百科事典になる可能性もあるわけです。

ウィキペディア内の全ての記事はコピーレフトなライセンスの GNU Free Documentation License によって保護され、永久に「フリー」であることが保証されています。詳細はWikipedia:著作権を参照して下さい。

日本語版Wikipediaは、まだ始まったばかりで、こまかい部分の翻訳もまだ終わっていません。あなたも参加しませんか?

あなたも是非この価値あるフリーの情報源を楽しく使い、そして得意な分野の項目を楽しく寄稿して下さい。

ウィキペディア (Wikipedia) は自由にご利用頂ける百科事典です。現在、ウィキペディア日本語版には約50797本の記事があります。基本方針に賛同して頂けるなら、どなたでも記事を投稿したり編集したりすることが出来ます。実際に記事の書き方を読んでから練習 してみましょう。詳しくはガイドブックを参照してください。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2004年5月30日 18時56分18秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (0)

Subscribe to comments with RSS to 'ウィキペディア' .
TrackBack URL 

コメントする


Get Adobe Flash player