かる〜い!サラサラ!

髪を切った。 結構、バッサリと。

私の住んでいる辺りは 美容院がやたら多い。1つの通りに3つのお店があるなんて珍しくない。
美容師さんに聞いたところによると、原宿と同じぐらいの数 あるんだとか…。

私も引っ越してきて1年半ぐらいは 美容院ジプシーしていた。

ジプシーするつもりは 全くなかったけれど 初回は、割引があるのも魅力だったし
最初は なかなかいい感じに仕上がったと喜んでも なぜだか分からないが
2〜3回行くと 決まって ナンダカナァ〜?というふうになるからだった。

それに「お仕事は 何をされているんですかぁ?」に始まり「ご結婚されているんですか?」といった類の質問に
答えるうちに つい自分の話をしすぎてしまった時など だんだん落ち着かなくなって
行きたくなくなるのは 私だけだろうか。

というのも最近の美容院は 顧客情報として ちゃんとメモを取っているようで
次に行った時に その話題から入られると 不自然に感じることもある。

で、なかなか いい美容院が見つからないものだなぁと 半ば あきらめかけていた時に
今の美容院の 江口洋介に雰囲気が似た美容師さんと出会った。

その江口くん(勝手に そう呼ぶことにする)は
「大胆に髪型を変える勇気はないけど 美容院に来たからには 雰囲気を変えて
おしゃれな感じにして欲しい」という 微妙な私の思いをつかむのが 実に うまい。
(それまでの経験上、控えめな美容師さんだと 髪は短くきれいに切られても雰囲気までは
変わらなかったし、大胆な美容師さんだと イメージと違う仕上がりになったりという事が多かった)

それに江口くんは 一方的に 私の話ばかりを聞いてきたりしないから 気が楽だ。
顧客メモは取っているのかもしれないが あくまで 自然。
今日 彼は 「最近 彼女、出来たんですよ〜」と嬉しそうだった。

また この次も 江口くんに お願いしよう。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2004年7月30日 15時00分22秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

Subscribe to comments with RSS to 'かる〜い!サラサラ!' .
TrackBack URL 

コメントする


Get Adobe Flash player