金銀財宝は ないけれど…

マンションに空き巣が入ったというのは 以前のエントリーで書きました。
12階と13階 2軒の お宅が被害にあわれたそうなのですが…。

以来 防犯対策として 私は もうひとつドアに鍵を取り付けよう!と夫に主張するのに
彼は 聞く耳持たず…。
「入られる時は 入られるし、そんなに 大きなお金を置いてるわけじゃないし…
ドアに鍵をつけても 入ろうと思えば 窓から いくらでも入るだろう」と言う。

そりゃそうですが。 確かに こんな文章も見つけました。
《意外にも窃盗犯の約60%以上が、窓ガラスを破って侵入、
無施錠個所からの侵入をあわせると80%以上というデータがあります》

でもねぇ〜、そういう問題かしらぁ?
いくら 我が家には お宝もなく、被害が少ないにしても
空き巣と バッタリ出くわしたらと思うと…。気持ち悪いですよねぇ!

義両親に話してみたら 「それは 鍵を つけたほうがいい」と言ってくれたので
早速 援護をお願いしたけれど 夫は それでも「大丈夫だよ」と言い張る。
う〜ん。みんなで言えば 聞いてくれるかなと思っていたんだけどなぁ…。

義母 「(夫のことを)意外と頑固だったのねぇ〜」と発見したように言う。

え?この話は これで終わりなの?うわーん。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2004年8月23日 12時19分12秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to '金銀財宝は ないけれど…' .
TrackBack URL 

4 Responses to '金銀財宝は ないけれど…'

  1. a gravatar #1 turbo shouted,

    2004年8月23日 at 16時47分09秒

    なんでも、統計的に男性のほうが防犯には無頓着らしいですよ。
    我が家の住んでいる区では、区の係員が防犯状況をチェックして
    査定表のようなものを作ってくれるらしいけど、奥さんがご主人
    を説得するためにやってもらうケースもあるとか。
    窓から入られる確立が高いなら、窓にも鍵を増やすほうが安心
    なのでは・・・。
    空き巣がねらってるのは、金品にかぎらないしね。
    空き巣にバッタリって、すごーく危険な事なんじゃ・・・。(@o@;)


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2004年8月24日 at 6時47分19秒

    マンションは高層階の方が狙われるとか。
    「まさか、こんな高いところが」てなところで、窓の鍵が開いているとか、
    上層階の方が人の行き来が少ないからとか、いろいろ説はあるようですが…。
    なんにしても気をつけないとね。
    でも、ウチは賃貸だから鍵を増やせないんだよー。うわーん。


  3. a gravatar #3 sweetpea shouted,

    2004年8月24日 at 12時34分26秒

    やっぱり、コワイですよねぇ〜。窓から、と言っても 7階なんだけど Jun君も言うように 高層階は その油断がやばいのかも!
    最近の犯罪は 悪質だからねぇ…。

    この間 新聞の集金の人が
    「強盗が入ったそうですね。 最近は 新宿辺りから
    湘南新宿ラインに乗ってやってくるんですよ」って…。
    私 「本当に 物騒ですよねぇ」と答えたが 真顔で
    湘南新宿ラインでやって来ると言い切られても…。
    「見たの?」って突っ込みたくなりますなぁ。

    しかし 窃盗団が仕事のように 荒らしてるんでしょうねぇ〜。
    いつの間に こんなに治安が悪くなっちゃったんでしょう(嘆)


  4. a gravatar #4 junichi_y shouted,

    2004年8月24日 at 12時49分13秒

    >「見たの?」って突っ込みたくなりますなぁ。
    っていうか、その集金員さん、窃盗団の一員です。(笑)


コメントする


Get Adobe Flash player