幼児のおやつ

SA310016.jpg

雑誌に載っていた、「お麩」を使った超簡単おやつが以外に
美味しかったので、ちょっとご紹介。
お麩をそのまま焼くのです。
幼児向けだけど、大人もびっくりな美味しさですよ。
おつまみでもイケます。

  1. フライパンにうすくサラダ油をひいて、お麩を並べる。
  2. 弱火で両面を淡いきつね色に焼き、熱いうちに塩とアオノリをパラパラ。

これで出来上がり。
やわらかいサクサクとした食感で香ばしく、目からウロコのうまさです。
これを知ってから、美味しいお麩を探求する日々!
写真は「小町麩」で作ったものです。
丸い「もち麩」をフライパンでコロコロ焼いてもおいしいですよ。
「まり麩」や「花麩」「くるま麩」は硬すぎて無理。


Twitter Comment

タグ: , ,
Posted 2004年10月2日 15時08分26秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (9)

Subscribe to comments with RSS to '幼児のおやつ' .
TrackBack URL 

9 Responses to '幼児のおやつ'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2004年10月3日 at 7時32分36秒

    うまそー。
    すき焼き用の少し大きめで平べったいヤツが焼きやすそうな予感。


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2004年10月3日 at 10時40分17秒

    雑誌に載ってたのは、小さめで輪切りになってるやつだったよ。
    お麩は小麦のたんぱく質で栄養もいいし、簡単で美味しいから、ぜひ作ってみて!


  3. a gravatar #3 sweetpea shouted,

    2004年10月3日 at 14時23分59秒

    ふむふむ。 簡単で美味しそうですね。
    早速 あおのりを買ってきて 試してみよう♪


  4. a gravatar #4 takako shouted,

    2004年10月4日 at 1時28分33秒

    麩って、全然食べてないかも〜
    幼稚園くらいの頃は、すき焼きやらお味噌汁に入ってたけど・・・
    いつからかわかんないけど、
    うちの家では麩の存在消えてた★

    ちょっと食べてみたいかも〜!
    麩買いにいってみよ〜っと!!!


  5. a gravatar #5 turbo shouted,

    2004年10月4日 at 17時23分04秒

    うちも、お麩から遠のいてたんだけど、離乳食がきっかけで
    再び食卓に上るようになったよ。
    実はお麩は主婦の強い見方だったのだ!

    このおやつに使ってるのは「やき麩」というヤツでした。
    さわってみて硬いタイプのはあんまり向かないかも。


  6. a gravatar #6 酢鶏 shouted,

    2004年10月6日 at 11時57分22秒

    sudori、おやつの時間なの?
    。 までね


  7. a gravatar #7 turbo shouted,

    2005年7月21日 at 17時24分59秒

    検索エンジンで上位に来ているようなので、
    写真を追加してみました。


  8. a gravatar #8 sweetpea shouted,

    2005年7月22日 at 18時57分44秒

    おいしそうだ〜♪
    って、ワタシも作りましたよ。これ!
    サクサクとした食感が、お味噌汁に入れるトロンとしたお麩とは
    ぜんぜん違っていて、新鮮でした!


  9. a gravatar #9 turbo shouted,

    2005年7月23日 at 1時32分18秒

    おお!sweetpeaさんも?

    写真を撮るために、久しぶりに作ったらやっぱり美味しかった♪
    アオノリ沢山かけると、なおいっそう・・・。
    写真では控えめにしてみましたが。(笑)


コメントする


Get Adobe Flash player