車の買い替え

サーヤさま ご婚約おめでとうございます
って このエントリーと 何の関係もないです・・・。

「車を買い替えたい」と 以前からオットが望んでいて
しかも 彼が希望するものと 私が このくらいで十分では?と思う値段の差は
100万にもなるので(笑) この件については 延ばし延ばしにしてきた。

でも昨日 そろそろ 本気で 車購入を考えようと
トヨタの販売店と日産(カレスト座間)とPEUGEOTを回ってみた。

(お断りしておきますが 私は 車について全く無知です)

トヨタは 「MARK X」が出たところで 結構 人が来ていた。
トヨペットの若い営業の男性、こちらが聞いた事には 丁寧に答えてくれるけど
営業のわりには無口で あんまりセールストークのようなのがない。
「これは お勧めです」と言った彼に
「・・・どういう ところが?」と控えめに突っ込むオットが おかしい。

シートに座ったり いろいろ見た後 オットが トランクをじっと見て
「ゴルフバッグが 4つ載りますか?」ときいたら
営業の彼は 「はい」と嬉しそうに トランクの隅に貼ってあった
「ゴルフバッグ 4つ載ります」というシールを指した。
この質問は 結構 多いのだそうだ。
物足りない説明ではあったけど 若くて 爽やかクンだった。
あ!車も なかなか よかった。

そして カレスト座間というところまで 足をのばし 日産車を見る。
ここは開放的な空間で 気楽に見ることができたけど
私の好みのものは あんまり なかった。
でも トヨタの車より 日産車のほうが個性があって面白い気がした。
(・・・車については 何も知らないので これ以上は やめておこう)

で、最後に PEUGEOTへ。
ここで これ欲しいなぁ〜と思う車に出会った。
それは 307 SWの限定車・・・。
でも これを買うとなると 明らかに予算オーバー。

オットは 「まぁシートは 革張りじゃなくてもいいけどね」と言う。
でも そのシートがおしゃれで素敵な色合いなのだ。
そして 車本体の色も きれい。 この色も 限定車のみらしい・・・。
「お時間があれば 車の下取り価格と お値引きも考えて
お値段を出しましょうか」と そこの店長が 言ってくれたけれど
時間も遅かったので 「また来ます」と言って 帰ってきた。

時間もないので 晩御飯は 簡単に お鍋。
ビール飲みつつ、鶏&海老団子鍋をつつきながら 思案する。

いちお〜第一候補は いまのところ プジョー。
307のSW。ただし 限定車では なく。
これでも 私の当初の予定よりは 高いぞ。
(あの限定車は 高級感があるわりに お値ごろだと思うんだけど
やっぱり高い買い物ですわ〜ちょっと手が出ませぬ)


Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2004年11月14日 8時49分36秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to '車の買い替え' .
TrackBack URL 

3 Responses to '車の買い替え'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2004年11月14日 at 10時52分01秒

    紀宮様ご婚約おめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ

    ってこのコメントにも何の関係も無いのです…。
    見る車が「類とも」というか、なんというか、外車参戦すべし!というか。

    307 SW限定車ですか。フラ車ですな。
    オークランドグリーンのワンポイントの効いた本革張りシートと、パノラミックガラスルーフ、って、本体323万するぢゃない!

    ちなみにウチはイタ車、
    Punto HGT Abarth
    http://www.fiat-auto.co.jp/showroom/punto/hgt2/a11e.html
    http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb29bf84/
    たーぼサンちはアメ車、
    Chrysler PT Cruiser
    http://www.chrysler-japan.com/lineup/pt.html
    http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/f1bb29bc0f/

    日産のFUGAは最近のマイフェイバリット。
    http://www2.nissan.co.jp/FUGA/top.html
    ご参考まで。


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2004年11月14日 at 12時41分48秒

    みんな 外車なのね〜。
    ちなみに今の我が家の車は ローバーなので イギリス車(笑)
    いろいろ検討しなくちゃ。
    見に行く前は オットをけん制するつもりだったのに
    見に行ったら 自分が高い車に惚れ込んじゃって・・・。
    ついていった意味ないし。


  3. a gravatar #3 turbo shouted,

    2004年11月14日 at 18時19分39秒

    じゅんいちさん、うちの車よく覚えてたなあ・・・。
    うちのアメ車を買う前は、「車は日本車がいいに決まってる!」と
    私は決め付けてたけど、実際に見たら自分が気にいっちゃって。(笑)
    まあ、たまに実家の日本車に乗ったりすると「燃費いいなあ」
    「小回りきくなあ」といろいろと感心するんですけどね。


コメントする


Get Adobe Flash player