桜餅

桜(餅)の季節です。
桜餅と言えば、以前のエントリー「うどんで モメる?」と同様に関東風・関西風が有るのはご存知でしょうか?

一般的に桜餅は「道明寺(関西風)」を指し、「道明寺粉」という餅米を一度蒸して乾燥させたものを粗く砕いたものを使用します。
大阪にある道明寺という寺は、戦国時代から武士の携帯食としての糒(ほしい:ほし‐いい 【干し飯】の音変化)を作ることで有名で、この糒は、お湯や水に浸せばすぐに食べられるので、昔は備蓄用の食糧として重宝されました。
そこで、この寺の名前から、糒のことを道明寺と呼ぶようになったことが、「道明寺(の桜餅)」と呼ばれる所以です。

これに対し、「長命寺(関東風)」と呼ばれる桜餅があります。
この長命寺は、餡を「薄い小麦粉を焼いた皮」や「団子生地」で柏餅のように包むことが特徴。
「長命寺の桜もち」を販売する、東京都墨田区「山本や」が元祖とのこと。

【京都の和菓子】さくら餅6個入り

タグ: ,
Posted 2005年3月31日 23時55分28秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

トック

写真の写りは悪いけど、トックも(スライスしたお餅をスープで煮込んだものらしい)初めて食べたけど美味しかった。 今度はトッポキを食べてみたいなぁ〜!
タグ: ,
Posted 23時32分34秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (4)

オモニ食堂の石焼ビビンバ

韓国ドラマ好きの同僚と新大久保へ♪コリアプラザは、結構人が多かった。いろんなお店に韓流スターのポスターが貼ってあるし、なぜか理髪店の前で写真やマグカップも売られていた・・。ビビンバ、大満足♪
タグ: ,
Posted 23時24分24秒 in Food&Dessert, Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (0)

財布の中身

先日の出来事。

洗面所の電球が切れたので 近所の某スーパーに買いに行った。
ちょっと見慣れない平らな形の電球だったので 古いのを持っていって
「これと同じの4つください」と店員のおじさんに笑顔を作る。
(まるで子供のお使いみたいだな)
店員さんも親切にしてくれて ニコニコと電球を持ってきてくれた。

レジで会計を済まし、さて お金を払おうと お財布の中を見たら
諭吉さんどころか なんと 1枚のお札も入っていなかった。

そういえば…入れなきゃと思って すっかり忘れてたよう!と 頭が真っ白。

「あ!お金 入れ忘れちゃった」と独り言とも 店員のおじさんに話すというのでもなく・・・。ただ恥ずかしい。

必要な電球は2つだったのに、買い置きしておこうと思って
4つ頼んだのが失敗だ。 合計 千円ちょっと。
慌てて小銭を見たら 所持金 約800円也…。

(仕方ない。頼んだだけに悪いけど 2つだけ買おう)と思ったところで
店員のおじさま 冷静に 「カードはお持ちじゃないですか?」

・・・で、結局 カードで買ってきた。
(そのスーパーのカードじゃなくて 一般的なクレジットカードね)
電球を カード払いでサインして買うとは思わなかった。

普段は 1万円札が1枚もないとなると不安で すぐに いちお〜何枚か
入れるので こ〜ゆ〜事態にはならないんだけどなぁ〜???
いや〜焦りました。

みなさん最低所持金 どのくらいあれば平気ですか?
やっぱり最低千円は要るな〜と思いましたわ。

タグ:
Posted 2005年3月30日 1時03分23秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

一面、菜の花

週末に、ドライブしてきました。
神奈川県大井町。
『菜の花まつり』も催されたみたいですが我々が行った時間はちょっと遅かったみたい。
家族連れが多かった。
どこまでも広がる黄色の菜の花畑に、春を感じてきました♪

タグ: ,
Posted 2005年3月28日 18時58分41秒 in Sweetpea Diary, Travel by sweetpea Comments (3)

二足歩行のタコ

ご存知のかたもいらっしゃるでしょうが、ワタクシ的に衝撃!!だったので・・・。
ほんとに二本足で歩いてるんですよっ!スタスタって!!
動画は「タコだよ」と言われないと、なんの生物かわからないくらいです。


Posted 15時09分33秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

AstonMartin V8 Vantage

ベビーアストン』の愛称を冠したその車は、
英Aston Martin(アストンマーティン)の世界戦略車。

2003年1月のデトロイトモーターショーでのプロトタイプ発表後、
2005年3月のジュネーブモーターショーで『V8ヴァンテージ』の発売発表となった。

手の届くアストンとして世界中を席巻したベビーアストンの正式名称は、
AstonMartin V8 Vantage』。
スーパーチャージャー付 V8 engine
Front-mid マウント Rear wheel 駆動
最高出力 385 PS @ 7300rpm
最大トルク 41.8kgm @ 5000rpm
最高速度 280km/h
6MTトランスミッション
全長 4.38m
車両重量 1570kg

艶めかしいまでの流線型のボディに、有り余るパワー。
いくらV12 Vanquish Sや、DB9より安くなったとは言え、1500万位はするはず。
いつかは乗ってみたい車ではある。

Aston Martin – The Cars – V8 Vantage
車体右前方
車体右後方

タグ: ,
Posted 4時13分31秒 in Design Revue by junichi_y Comments (0)

ビッグイシュー(BlogPet)

きょうは仕事したかも。
junichi_yの、ご存知みたいな創刊するはずだったみたい。

*このエントリは、BlogPetの「smart」が書きました。

タグ:
Posted 2005年3月27日 11時57分35秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

愛・地球博

また出遅れた感が否めませんが、「愛・地球博」もう始まっております。
連日の入場の列が報道されていますねー。
とてもじゃないですが、1日では回りきれない量の展示・パビリオンが有るようです。
で、展示量もタダ事では無いようです。

このエントリーでは、展示の目玉や、実際に報道された情報を元に「行った気分」に浸ろうとしてみます。(;´д⊂)
「行って来たヨ!」なコメント、「コレが面白そう!」なコメントを集め、ドコへ行くべしなのかを情報収集し、効果的に楽しむプランを随時追加・提供していきたいと思います。

愛・地球博公式ホームページ
2005年3月25日から2005年9月25日 185日間
長久手会場・瀬戸会場

何と言っても、まずはトヨタグループ館。i-unitが目的な人も多いのでは?
お次は、 タグ:

Posted 6時03分02秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

卒業式

昨日は、妹の大学の卒業式でしたぁ。
たかは、朝からずっと出かけててたため、妹の袴姿が見れなくて、残念(>_<)

でも、写真見たら、かわいかったぁ♪
去年、たかこにあわせて買っただけあって、
妹が赤い着物を着てると、赤ちゃんみたいにみえてしまった。
一緒に写ってる子達が、より大人っぽいのもあるんかもしれんけど。
ほんま、うちは、童顔一家だなぁ〜って改めて思いました。

そんなこんなで、やっと、うちから本物の学生さんがきえました。

タグ:
Posted 2005年3月26日 19時46分34秒 in Takako Diary by takako Comments (0)

Get Adobe Flash player