財布の中身

先日の出来事。

洗面所の電球が切れたので 近所の某スーパーに買いに行った。
ちょっと見慣れない平らな形の電球だったので 古いのを持っていって
「これと同じの4つください」と店員のおじさんに笑顔を作る。
(まるで子供のお使いみたいだな)
店員さんも親切にしてくれて ニコニコと電球を持ってきてくれた。

レジで会計を済まし、さて お金を払おうと お財布の中を見たら
諭吉さんどころか なんと 1枚のお札も入っていなかった。

そういえば…入れなきゃと思って すっかり忘れてたよう!と 頭が真っ白。

「あ!お金 入れ忘れちゃった」と独り言とも 店員のおじさんに話すというのでもなく・・・。ただ恥ずかしい。

必要な電球は2つだったのに、買い置きしておこうと思って
4つ頼んだのが失敗だ。 合計 千円ちょっと。
慌てて小銭を見たら 所持金 約800円也…。

(仕方ない。頼んだだけに悪いけど 2つだけ買おう)と思ったところで
店員のおじさま 冷静に 「カードはお持ちじゃないですか?」

・・・で、結局 カードで買ってきた。
(そのスーパーのカードじゃなくて 一般的なクレジットカードね)
電球を カード払いでサインして買うとは思わなかった。

普段は 1万円札が1枚もないとなると不安で すぐに いちお〜何枚か
入れるので こ〜ゆ〜事態にはならないんだけどなぁ〜???
いや〜焦りました。

みなさん最低所持金 どのくらいあれば平気ですか?
やっぱり最低千円は要るな〜と思いましたわ。

タグ:
Posted 2005年3月30日 1時03分23秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

Get Adobe Flash player