コンビニのPOSレジ

コンビニ等チェーン店のPOSレジって、実は『年齢を入力する』って知ってました?

金額受領し、入金の際の最後に『男性は青で・女性は赤で』数字が書かれた『客層』キーを打つのです。
これを『性年齢階層』等と言い、マーケティングの為、客の年齢や性別を収集しているのです。
コンビニチェーンの本部では、このようなデータを即時収集し、『どのような客層がどういった時間に訪れ何を買っていくのか』を分析し、販売戦略に活用しています。

コンビニ等によって階層分けの年齢は違うのですが、店員が、『客の見た目から年齢と性別を推測し、ボタンを押している』のです。
早い話『自分はいったい何歳として見られているのか?』と言う事。

まぁねぇ、買い物するのに、逆に『品定め』されていると言うのもおかしな話な訳ですが、『自分が幾つに見られているか』を楽しむのも面白い。
嫌なら店員さんの手元を見なきゃ良いわけですから。

で、今日。(長い前振り終了)
コンビニで買い物した後、「ピッピッピッ・ピッ」(最後のキーを押すまでになんか変な間が…)
迷ったんでしょうねぇ。
『客層キー1個分上』を押されました。
まぁ、いいんですがね。よくある事なんで。

迷うなよ。(;´д⊂)

タグ: ,
Posted 2005年4月27日 18時21分18秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Get Adobe Flash player