コブクロ : ここにしか咲かない花

コブクロのバラードは、毎回「当たり」のような気がします。

この曲は竹之内豊主演のドラマ「瑠璃の島」の主題歌だそうです。
ドラマは見ていませんが、彼らはこの曲を書くにあたって実際にロケ地の縄県鳩間島に赴き、地元の人々との触れ合いの中で作ったそうです。

風景が思い浮かぶような奥行きのある歌詞と、二人のメロディが響きます。

ここにしか咲かない花
ここにしか咲かない花

posted with amazlet at 05.06.05
コブクロ 小渕健太郎
ワーナーミュージック・ジャパン (2005/05/11)
売り上げランキング: 77
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 いい!
5 とても泣けます。
5 一生懸命に生きる事の大切さが伝わってきます

Amazon.co.jp で詳細を見る
タグ: ,
Posted 2005年6月9日 7時08分20秒 in Music Revue by junichi_y Comments (2)

Intel inside on Macのゆくえ

Mac好きの人間が、WWDC 2005の初日なぞに出張に出ていると、世の中の流れについて行けません。
(以下徒然なる長文)

さて、WWDC 2005では、スティーブ・ジョブズが「インテル製CPUの採用を正式に表明」しておりました。今後2年かけてIntel製のチップに段階的移行を行うそうです。
このネタは、長年Macを使用してきた者にとっては「過去の遺産は捨てよ」といわれているようなもので、あまり取り上げたくなく、「噂のままであって欲しい」と願うものでありました。

以前、AppleがMotorola 68000シリーズ(68k)からPowerPCに移行したときには68kとPowerPCのバイナリを1つのファイルに混在させる「ファットバイナリ」と、68kのコードをPowerPCのコードに翻訳して実行する「エミュレーション」でCPUの移行を比較的スムーズに行いましたが、今回のIntel製CPUへの移行では、ファットバイナリに相当する存在が「バンドル」(ファイルに見せかけたフォルダにバイナリやリソース一式を格納したパッケージ形式)、エミュレーションに相当する機能が「Rosetta」という手段で移行を行うとのこと。
但し、即座にIntelのコードへと変換できるのは、PowerPC G3向けにビルトされたバイナリが対象とされ、AltivecコードなどG4/G5に依存するバイナリ、カーネルモジュール(KEXT)自身またはKEXTに依存するバイナリは変換できない。また、Mac OS 8/9用アプリケーションについても、サポート外とのこと。

要は「Mac OS 8/9のソフトはもう使えないよーだ」と宣言されたと言うこと。
かのゲームマシンPS3(IBMのCPU搭載予定)でさえ、PS1のゲームが動くようにするというのに!(´Д⊂)
チクショウめ!

また、日経新聞は7日付朝刊にて「iTunes Music Store 日本で8月から開始」と記事にしたが、同日経新聞は以前にも「iTMS、3月開始」と誤報をした経緯があり、今回も、

INTERNET Watch : アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」
アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music Store(iTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受けた事実はない」と述べた。

とのこと。

あー、噂であって。ね。
ジョブズがまだエイプリルフールだと勘違いしてたとか。

でなければ、Pentium Mプロセッサ組み込みの超軽量PowerBookとか出して。

タグ:
Posted 2005年6月8日 18時31分41秒 in Mac&OtherComputers by junichi_y Comments (1)

かもめクラブ♪

昨日は、かもめクラブにバイトの日。
お昼前から電車に乗って、みんなでプールに遊びに行きました。
この日。たかこの担当の子は小学校1年生の男の子と高校1年生の女の子の2人。

プールでは、小1の子は、浅瀬で。高1の子は、深いところで遊びたがり・・・
結局、高1の子は、他の先生にみてもらい、なんだか中途半端でちゃんとみれなかったっていう
大反省は、ここで、愚痴るのはやめとくことにして・・・

結局、たかこは、小1の男の子と1時間ほどず〜っと遊んでました。
浅瀬のとこで、泳いでました。
たかこの膝下くらいしかない深さなのに、すいすい?と泳いでました。
でもって、深いとこ(たかこのあごギリギリくらいに水)に行くと・・・

男の子 「おらの背より水深いかなぁ???」
たかこ 『うん。深いよ(たかこの胸下くらいの背だし)!!!』
男の子 「え〜!ほんまに???」
たかこ 『立ってみる???』
男の子 「うん」

・・・立たせてみるために手をはなす・・・

☆1秒後☆
もち、足がつくわけないし、(多分、思った以上の深さに)ビックリして、
ごぼごぼおぼれかけてました。
そく、救出。

たかこ 『なぁ。深いやろ! 大丈夫???』
男の子 「おら、あっちがいい(浅瀬を指さす)」

めっちゃ、かわいすぎる。
その後、すごいいきおいの水鉄砲を使って、金属の羽をまわしたりできる場所が
気に入ったらしく、独り占め状態で、ず〜っとそれやってました。
20分くらいはやってた気がする。
だから、水圧で羽を回すのめっちゃうまくなってました。

全然関係ないけど・・・
水泳部だった頃の競泳用の水着がどっかにいってしまって・・・
結局、この年になって、またまた、スクール水着を着るはめに・・・★。
(さすがに、ビキニで引率は無理やからねぇ★)
そりゃ、たかこのことなんて、誰も見てないことはわかってるけど・・・
めっちゃ、恥ずかしかった★
早く、競泳用の水着みつけないと・・・★★★

タグ:
Posted 2005年6月5日 21時50分28秒 in Takako Diary by takako Comments (8)

すっかり失念『郵政想定外ブラ』

しまった!すっかり失念しておりました。その月日なんと1ヵ月!
すっかり時事ネタではなくなってしまっていますが、書かずにはいられない。

去年は、エントリー「トリンプって…」にもあったように、『ハルウララ』ブラ・『三都めぐり』ブラでしたが、今回は、

トリンプ『楽天イーグルスブラ』
トリンプ『郵政想定外ブラ』

ヒップ部分には、「郵政」をもじった「You Say!」の文字付きとの事。
なんだかこの辺が『郵政想定外』なんてネタにするオヤジギャグの真骨頂ってとこで、限界を感じる…。

あぁ、ネタが新鮮でない…。_| ̄|○
しかし!トリンプのブラジャーネタシリーズを追い続けなくては!

間違った信念の下、このシリーズのエントリーは続くのであった…。

タグ: , ,
Posted 18時31分28秒 in Design Revue, Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

いつぶりやろ?愛取り戻したん(BlogPet)

きょう、広い自動と大きい人気とランキングや人気とか、エントリを登録したかったの♪
ランキングに昇天するつもりだった
ところがdaizouはここで先も設定しなかったよ
きょうスロパンダは、BlogPetの「スロパンダ」
が書きましたかも
当分、ネットで同類とかをオーバーしなかったよ
広いランキングとかをdaizouの♪
と、junichi_yが考えてるみたい♪

*このエントリは、BlogPetの「smart」がスロットと借金を読んで書きました。

タグ:
Posted 11時45分26秒 in Smart Diary by smart Comments (7)

Crystal Kay : 恋におちたら

クリスタル ケイのイメージが良い意味で変わりました。
恋におちたすべての人へ、心躍るのびやかなポップチューン!

オリコンのスタートダッシュもすばらしかった今回の新曲は、フジテレビ系「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」(毎週木曜夜10時/4月14日スタート)のタイアップ曲。
Crystal Kayとしては新しいタイプのポップチューンでしたが、本当にイメージの変わる一品。
「大切なものはなんですか」と、恋に落ちたひとのメッセージが明確で心地良い。

恋におちたら
恋におちたら
posted with amazlet at 05.06.04
Crystal Kay
H.U.B.
Shingo.S
渡辺なつみ
Jamelia Davis Ashley Ingram
ERJ (2005/05/18)
売り上げランキング: 83
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75

5 聞けば聞くほど
5 クリちゃんの歌の中でイチバン好きです♪
4 温かくて優しい曲

タグ:
Posted 5時46分15秒 in Music Revue by junichi_y Comments (2)

耳に“メモリ”付けたいですか?

耳に“メモリ”付けたいですか?

ネタ元
ITmedia PCUPdate:“あの”メーカー、今度は「USBイヤリング」かよ

メモリも昔(いつ?)から比べると、異常なほど薄く小さくなりました。
だからといって、耳に“メモリ”付けたいですか?
この会社は、以前に「すし型」USBメモリを発売した“あの”メーカーだそうです。
気になる方はググってみられては?

タグ:
Posted 2005年6月3日 18時05分47秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

少子化時代の親の高齢化と若齢化のスパイラル

このエントリーでは論文を発表いたします。
ちなみに友人のパクリです。(笑)
お題は『少子化時代の親の高齢化と若齢化のスパイラル』

少子化へのプロセスとして、まず『結婚年齢の高齢化』があります。
しかし、良く社会を見渡せば、結婚に際して『できちゃった婚』が一般化し、子の両親が若齢化しているという現状もあります。

spiral

さて、この状況を図にしたものが、左の図です。

実は日本の人口増加における世代の分布図は『団塊の世代Jr.』を最後に、『逆ピラミッド』を形成しており、女性の地位向上と共に、『落ち着いた結婚』を求め、女性の出産年齢時期は少しずつ上昇しております。
故に、スパイラル図における上向きの矢印は加速していると言えます。

しかし一方、『できちゃった婚』の普及(?)により、下向きの矢印が形成され、若くして子を産む女性が増えています。
これがスパイラル図における下向きの矢印を形成しており、両者の年齢差はさらに乖離していくと考えられます。これが『少子化時代の親の高齢化と若齢化のスパイラル』です。

わかりやすく言うと、『学校の父兄参観日に後ろに立つ親の年齢差が激しくなっとる』っちゅう事ですな。

タグ:
Posted 2005年6月2日 1時49分26秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

Get Adobe Flash player