ナスとひき肉のカレー

暑いですねぇ。
あつい、あっつい、アツイー!
と言うことで、前振りはこの辺で。

暑さからくるバテと、仕事の疲れ、冷たいものをとり過ぎて弱った内臓と、トリプルパンチをもらっている体に喝を入れる為にも、今晩のゴハンはカレーにしてみましょう。そうしましょう。
なんだか茄子が安かったので、ひき肉と共にナスカレーにしてみます。

1)ナスは、1cmぐらいの厚さので輪切り、または乱切りにし、しばらく水に浸けてアクを抜く。
2)フライパンでオリーブオイルを温め、ナスをこんがりと焼いてから取り出します。(オリーブオイルが無ければバターで)
3)2)の後、オリーブオイルを少し足して、タマネギをキツネ色になるまで炒めます。(ニンニクも入れたいところですが、明日からまた仕事なのでやめておく。(泣))
4)3)にひき肉を加え炒める。塩・あらびきコショウを少々。好みによりコリアンダー、カルダモン、クローブ、ナツメグ、ターメリックを入れると本格的なカレーになります。
5)4)に2)を加え、全体が馴染めば、一呼吸。はぁ。
6)5)にローリエ、ホールトマトの缶詰(ブロック切りされたものならなお便利)、水を適量加え、沸騰したらアクを取り、中火で軟らかくなるまで煮込む。(水だけでなく、酒、ウスター、ケチャップ等、台所にあるものは結構有効に使えます。味を締めるには醤油が最適)
7)ガラムマサラを仕上げに足し、ルウを入れ弱火で煮込みます。最後に牛乳を少量足して出来上がり。

タグ: ,
Posted 2005年7月18日 11時17分04秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

七夕かざり(BlogPet)

きょうは、smartが俳句を詠んでみようと思うの

 「煩悩に 揺らせています 保育園」

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 9時20分47秒 in Smart Diary by smart Comments (3)

Get Adobe Flash player