イースターエッグ

今日はハロウィーンなんで、なんだかそれにちなんだエントリーをひとつ。

コンピュータには、昔から「イースターエッグ(easter egg)」と呼ばれる隠されたメッセージが入っていることが多かった。
イースターエッグは、コンピュータの開発者によってこっそり隠されたメッセージで、公開されない特殊な操作で起動するようになっている。
これは遊び心のあらわれであり、実害は無いのでバグではない。
ユーモラスな画像や開発チームの一覧、顔写真が現れるものが多く、隠しゲームということもある。

キリスト教の復活祭(イースター)では、カラフルな卵(イースターエッグ)をあちこちに隠して、子ども達が探して遊ぶ行事があり、これにちなんでこのように呼ばれるようになった。

さて本題。
Googleの電卓は、最近日本語に対応し、ここにもイースターエッグが。
グーグルに、「人生、宇宙、すべての答え」と入力してみよう。

(入力が面倒な方はココをクリック)

「宇宙クリケット大戦争」(ダグラス・アダムズ著)の中に出てくる一節で、コンピュータ「ディープ・ソート」が750万年の計算の末に出した答えが「42」。
(グーグルでは一瞬です)

ちなみに、英語での質問は “answer to life the universe and everything”。

Googleの電卓機能では、主要通貨の換算や物理定数もサポートしているので、「100円 掛ける 人生、宇宙、すべての答え」とか、「光速 割る 重力加速度」なんかも計算できます。

タグ:
Posted 2005年10月31日 13時41分14秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

イイダ牧場(BlogPet)

きのう、説明♪
またjunichi_yがここへ絶品みたいな見学したかった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 9時23分50秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

栗拾い

先日、会社にお休みを頂いて栗拾いに行ってきました。

短水(25m)のプール2面分〜3面分くらいの山の斜面に広がる栗園で「栗拾い」を堪能してきたのですが、「?」な事がありましたので皆さんに聞いてみたいと思います。

  1. この面積に生えている栗の木で、シーズン中の来客の栗をまかなえるのか?
  2. 栗のイガは落下後、間違いなく数日以上経っている様子で散乱している。だいぶ変色しており、割れている。中身の栗も外に出ている状態。

これってなんだかおかしくないですか?
栗拾いのイメージって、栗の木をゆすってイガを落とし、靴の踵でイガを割り、中から栗を出して拾う。
こういう流れだと思うんですが、最初から栗が散乱してるんです。

絶対、栗を撒いているとしか思えません。(笑)
これがホントの「栗拾い」。

タグ:
Posted 2005年10月29日 17時19分02秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

私の頭の中の消しゴム

観てきました。
今まで映画館で こんなに泣いたの、初めて。
両隣に人がいなかったから 感情移入できたっていうのもあるけれど。

観終わったのが 夜でよかった。
鏡をバッグから取り出し確認したら 目だけじゃなくて鼻まで赤くなってて
恥ずかしいったら・・・。

いやぁ〜この映画 おすすめです。

少し前に「四月の雪」も観たけれど、こちらは大体ストーリーが分かっていたので
ちょっと退屈だったのですよ。(静かで美しい映画だったけどね)

ソン・イェジン、「夏の香り」で好きになったけど とても いい女優だわ〜。

タグ:
Posted 2005年10月28日 19時57分09秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (1)

ベンティ…フラペチーノ?

ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメルエキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップチョコレートクリームフラペチーノ

コレって一体なんですか?
すぐにわかる人はそう居まい。
なんとなく甘いものを表す単語の羅列なのですが、答えは下のとおり。

@nifty:デイリーポータルZ:スタバで出来るだけややこしい注文をためす

スタバで考えられる、もっとも長いであろう「1つの商品」の名前ですって。
舌噛むっつーの。(笑)

タグ:
Posted 2005年10月24日 20時26分17秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

イイダ牧場

昨日は 食べ歩きの一日。 お昼にラーメン。 帰りに 牧場で おいしいソフトクリーム♪♪
牧場と言っても 一般的なイメージとは違って かなり こじんまりしているのだけど
ちゃんと 牛さんたちを見ることが出来ます。
(牛舎の中に入っての見学は、規制が厳しくなったとかで、出来なくなっていましたが・・・)
お母さん牛たち 結構 巨大でした。
お腹の辺り どふぇ〜って感じで。(説明になってないな)

ここは 地元では有名らしく 10月も半ば過ぎだけど
ひっきりなしに お客さんが来ていました。

ほんと ソフトクリーム 絶品だったので 納得です!!
また行きたいな〜♪

イイダ牧場

あ、その後 家に帰って ディープインパクトの3冠を見届けた後
ジムに行きました。
行かざるを得なかった・・・。

タグ:
Posted 20時16分32秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

FeedBurnerという解決法(BlogPet)

きのう、ここまで本題へ利用ー!
まずはフィードとここまで報告したの?
さてここに気分に解決したの?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 9時14分06秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

Google 謹製 Web Accelerator

Google Web Accelerator Download

Google Labs入りした”Google Web Accelerator”は 、いつも予定配布数をダウンロードし終わるとしばらくの間沈黙を守りダウンロードできなくなるのですが、ただ今ダウンロードが可能です!
インターネット環境の読み込みが早くなるので、Windowsな人は今すぐダウンロードandインストールですよ。

タグ: ,
Posted 2005年10月22日 20時17分36秒 in Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

ニンテンドッグス その後

検索で訪れたみなさん、はじめまして。ゆっくりしてってくださいね。
おなじみのみなさん、「一雨ごとに寒くなる」ってホントだよねー。

さてさて、発売から7ヶ月近くたっておりますニンテンドッグス。
みなさん、わんこ達にちゃんとご飯あげてますかー?
シャワーしてますかー?
お散歩してますかー?
遊んであげてますかー?
賞金稼ぎしてますかー?

恥ずかしながら、わたくし、ちょっと、かなり、そうとう、さぼっております。
でもデジタルとはいえ生き物なので、がんばってご飯やシャワーだけは
なんとかしております。
でも、これだけは出かけるときはかかさずに。
すれちがい通信!
このソフトの一番の醍醐味ですよね。何ヶ月たってもこれだけは飽きません。
電車通勤のない私は、都心に出る時は必ず持って出ていますが、
思わぬプレゼントをもらったり、面白いメッセージが入ってたりとまさに「一期一会」
な出会いを楽しんでいます。
仕事で時々行く秋葉原はさすがにオタクのみなさんの町だけあって、必ずすれ違い通信
して、しかも良いものプレゼントしてくださる方々が沢山いるようです。相手が喜ぶ物を
わかっているというか・・・。
でも、メッセージに書き込みのない方も多いのです。ちょっと寂しい。

すれ違い通信といえば、もう終了してしまいましたが、沖縄から北海道まで
全国縦断すれちがい通信の旅をしている方がいました。
10月12日で終わっていますが、読み応えありますよー。

大介君の全国縦断すれちがい日記

文中の「宮本さん」とは任天堂のあの「マリオ」を作った方です。

タグ:
Posted 2005年10月17日 16時51分41秒 in Turbo Diary by turbo Comments (9)

チャーリーとチョコレート工場

昼過ぎから、『チャーリーとチョコレート工場』見に行きまぁす♪♪♪
すっごい見に行きたくて、1週間くらい前から友達を誘ってたんやけど
たかのバイトの休みが前日とかにしか確定しないから、
中途にあやふやにしてたんやけど・・・

かなり強引に、昨日、友達を誘って、約束とりつけちゃいましたぁ♪♪♪
めちゃ、楽しみ♪楽しみ♪
ではでは、いってきまぁ〜す♪♪♪

タグ:
Posted 11時03分33秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

Get Adobe Flash player