FeedBurnerという解決法

前から薄々気になっていたのです。
「このblogは誰が読んでいるのだろう」と。

まず1つ目には、アクセスの解析ですね。これは、レンタルサーバーなら大抵付加サービスとして付いているでしょう。
2つ目の解決法として試してみたことは、「人気記事Top10」から、サービスとして利用させていただいている、「sidebar.jp」。
これで、どこからどのエントリーが見られているのかがだいたいわかるようになりました。

さてここで、RSSとAtomフィードは誰に読まれているのか?ということですね。
以前からRSSリーダーは「Bloglines(日本語利用可)」を利用していたので、公開読者は判ります。
the meager」のnanoさんだけが公開読者。(笑)
あと8名の非公開読者がおられます。誰〜!

まぁ、そんなこともどうでも良くって、ココからが本題です。
“RSSとAtomフィード”を幾つも配信する必要があるのか?という疑問。

the meager: FeedBurner にしてみた

Ogawa::Memoranda: FeedBurnerに移行した件について。

hxxk.jp – FeedBurner で愛の Feed を燃やせ

FeedBurnerという解決法が得られました。さぁやりましょう。
ってか、9月26日にやっちゃってたんです。事後報告です。

まずはFeedBurnerでアカウント作成から。詳しくは上記のサイトに譲ります。「.htaccess」の設定も忘れずに。
ココでは気が付いた点を記載します。

あなたがもしBloglines利用者なら、フィードのテンプレート作成の際には

<image>
<url>http://feeds.feedburner.com/~fc/(あなたのディレクトリ)?bg=FFFFFF&fg=444444&anim=1</url>
<title>This Feed Powered by FeedBurner.com</title>

</image>

を、入れておくと少し幸せな気分になれます。

タグ:
Posted 2005年10月2日 18時52分51秒 in Movable Type by junichi_y Comments (3)

久々!

私専用のPCが壊れてからとゆ〜ものの、ブログもご無沙汰しておりましたが、
ようやく新しいのが我が家にやってきたので(今度のは、ダンナと共有)
これから、どんどん?書いていきたいと思いますわよ。←ホンマか?
サクサク動くって、きもちいい〜♪

え〜何を書いていいのやら。近況は・・・結婚式に出席したり、飲みが続いたり、バタバタと。
↓に100の質問があったけど、ありきたりですが 専ら 「読書の秋」ってとこかなぁ。
乱読してます。
何冊か面白かったものを挙げておくと・・・

俵万智 「愛する源氏物語」 秋になると なぜか 源氏関係の本が読みたくなるワタシ。
これは源氏物語に出てくる和歌を俵万智さんが現代語訳の短歌にしていて面白い。

タカノテルコ 「お先真っ白!」 中身はあんまりないので図書館で借りて読むのがいいかも。
我が家のリビングで読んでいて笑い転げた。電車で読まなくてよかったよ。
読み終わった後、元気になる。

山本文緒「プラナリア
現代社会のありそ〜な話を うまく、すくっていている。山本文緒は、結構好き。

で、今読んでいるのが
「現代医療の限界と生命エネルギーの可能性」
とりあえず、冷たいものをとるのはやめよう・・・。

上記、読書記録とはまったく関係ないですが・・・。

今朝は、ほんと〜は5時起きして、山登りにいくはずだった。(ダンナの提案)
朝 隣のダンナに声を掛けても反応なし・・・。
起こす事3回試みたけど、いっこうに起きる気配がなく、時間は過ぎてゆき・・・
いつもの日曜日の朝に。

で、ワタクシ 体を動かしたい気分だったので、バレエレッスンを受けに行ってきましたよ♪
今日は あくまで臨時。

タグ: ,
Posted 17時35分52秒 in Book Revue, Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

Get Adobe Flash player