アニメ「BLACK CAT」公式サイトオープン(BlogPet)

きのうsmartが、junichi_yのエントリみたいなデザインしたかったみたい。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が▼・ェ・▼にくきゅうらんどを読んで書きました。

タグ:
Posted 2005年10月17日 9時32分19秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

牧場のお嬢さんたち

牧場のお嬢さんたち

先月の末あたりに、主人の実家の北海道に行っておりました。
まだ紅葉はなかったけれど、空気は秋そのもの。良い季節でした。

今回の帰省には義父母の顔を見る以外に、もうひとつ目的がありました。
オホーツク海側の街に住んでいる友人の顔も見たくなったのです。
彼女のご主人は東京で働いていましたが、激務に体を壊してしまい、都会の
生活にも疲れ果て、全く違った仕事「酪農」に転職したのです。

実家の札幌近郊から、オホーツク海近くのその町までの日帰り北海道縦断。
いや、もうー、遠かった!車飛ばしてた時間は往復6時間、でも会ったのは
2時間ほど。チビがはしゃいで大騒ぎしたせいでろくに話もできませんでしたが、
ご主人の勤める牧場の見学に連れて行ってもらえました。
牛舎に入ると、牛のお嬢さん方がいっせいにこちらをじーーーっと見つめます。
「だれ?」「見たことないわね」という感じで、ひたすら無言でじーっと。
じーーーーーーーーっと。

と、外の草原で牧草を食べていた牛に出産の兆候が。
なんと子牛の足が出てきています。
ゆっくり歩いて牛舎に入り、子牛をロープで引っ張ってなんとか無事にご出産。
しかし、牛ってすごい!生まれかけてるのに歩けるなんて!
私なんか、あまりの痛みに陣痛の間の記憶がとんでるくらいだったのに。
この、めったに見られない場面の横で、ウチのチビは人懐っこい牧場のネコ
ばかり相手にしてました(苦笑)。
牛の赤ちゃん見ようよ!牛の赤ちゃん!

ところで、この牧場で初めて気が付いたのですが、乳牛は乳牛であるがゆえに
ミルクが出るわけではないのですね。赤ちゃんを産むからミルクが出るわけです。
これはものすごく当たり前な事だったんですが、うかつでした。
同じように出産、授乳の苦労をした者としては、ちょっと身につまされます。
牛乳は一滴残らず大事に飲まなくては!
子々孫々まで伝えよう。と思うturboでした。

タグ:
Posted 2005年10月11日 15時16分35秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

Google 謹製 RSS-Reader(BlogPet)

きのうjunichi_yの、クリとか登場したいなぁ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 2005年10月10日 9時25分06秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

おでん♪おでん♪

今日は、お母さんがギターのコンクールにでるため東京まで日帰りで行かないといけなくて、
何時に帰るかわからないので晩ご飯は各自でとるという日やったので、
彼のおうちに行って、ご飯食べてきましたぁ♪♪♪

もともと遊ぶ予定ではなかったところを、昨日、いきなり誘って
「ごはんどぉする???作って待っててくれてもいいでぇ〜♪」って言いながら
(半ば、強引に ?! )おでん作ってもらいましたぁ☆☆☆

うちで作るのとは、違って、あっさり味でおいしかったぁ☆
うちは、みりん使って作るけど、彼は、みりんなしで作ってたから、
ほんま、人の家のは全然ちゃうねんなぁ〜って思いましたぁ。

タグ:
Posted 0時46分31秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

Mixed Tape 09

Mixed Tape 09Mercedes-Benz:Mixed Tape

Mercedes-Benz社が提供する、「Mixed Tape」の第9弾が公開され、フリーでダウンロード可能です。
今回も、ドライブに良く合うお洒落で多彩な全15曲です。

タグ: ,
Posted 2005年10月9日 21時47分00秒 in Music Revue by junichi_y Comments (1)

世の中は三連休らしい。

昨日は、夫仕事。明日は、ワタシが仕事。これは、前もって 分かっていたので仕方なし・・・。
今日くらいは 2人で ノンビリ過ごすかと思っていたら
今朝 6時から電話がなって 夫は仕事モード。なにやら トラブル発生した様子。
(年に1回くらい、こうゆ〜時があるのだ。)
ず〜っと電話のやりとりが頻繁に行われた挙句、先ほど、出勤となりました・・・。
ただでさえ、夫は ここのところお疲れ気味なのに・・・。大丈夫かしら。

私は、お気楽なので何だか申し訳ないような気持ちになりながらも、
明日用のビーフシチューなぞ煮込みながら、これを書いている。
で お鍋に フルボディの赤ワイン入れるついでに
なぜか しっかり 横にグラスがあったりするんだな。

今日の関東 お天気もイマイチだし、ピアノでも弾きましょうかね。
(今のお気に入りは、シューベルトのセレナーデ。←ドラマ「夏の香り」の影響♪)

タグ:
Posted 15時27分40秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

Google 謹製 RSS-Reader

Google Reader

Google labs のBeta 版という扱いではありますが、Google社謹製のRSS-Readerが登場。

10/7 に labs 入りした、この『RSS-Reader』は、Gmail とルックスライクな UI で、しかもクリクリ動くあたりいかにも Google !を感じさせるウェブ版 RSS-Reader となっています。
最初から日本語も全く問題ありません。Google なあたり、サーバーメンテが無くて、Bloglinesから乗り換えられそうな予感。
まだあまり話題になっていない感がありますが Google アカウントで使用できますので、遊んでみることにします。

タグ: ,
Posted 6時52分12秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (0)

モリゾーとキッコロが“住民登録”

え、なんですか?
気がつかない間にエントリー数が1,000を超えていました。(笑)
既におめでたくもなんともない状況ですが、まずは良しとしよう。

…めでたい・めでたい。

はい。
と、云ふ事で。

なんだか記念になるエントリーを…。

中日新聞ホームページ:モリゾーとキッコロが“住民登録”

愛知万博で活躍した公式マスコットキャラクターのモリゾーとキッコロが、出生地とされる海上(かいしょ)の森がある愛知県瀬戸市に“住民登録”されたそうです。
同市役所では、特別住民票として希望者にモリゾー、キッコロの住民票と世帯票を各二百円で交付するそうです。(交付請求は郵便でもできるそうです。)

モリゾーとキッコロは『愛・地球博』でだいぶん稼いだはずですが、来期同市の高額納税者番付に乗るのか?

…あまり1,000回記念ではありませんでした。(´・ω・` )

タグ:
Posted 2005年10月7日 20時43分38秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Scanglobe – Simplicity(BlogPet)

現在はスキャングローブ(Scanglobe)

社を共同設立したアメリカの地球儀Scanglobe-Simplicityサイズ:
と、junichi_yが言ってたよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 2005年10月3日 9時34分01秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

FeedBurnerという解決法

前から薄々気になっていたのです。
「このblogは誰が読んでいるのだろう」と。

まず1つ目には、アクセスの解析ですね。これは、レンタルサーバーなら大抵付加サービスとして付いているでしょう。
2つ目の解決法として試してみたことは、「人気記事Top10」から、サービスとして利用させていただいている、「sidebar.jp」。
これで、どこからどのエントリーが見られているのかがだいたいわかるようになりました。

さてここで、RSSとAtomフィードは誰に読まれているのか?ということですね。
以前からRSSリーダーは「Bloglines(日本語利用可)」を利用していたので、公開読者は判ります。
the meager」のnanoさんだけが公開読者。(笑)
あと8名の非公開読者がおられます。誰〜!

まぁ、そんなこともどうでも良くって、ココからが本題です。
“RSSとAtomフィード”を幾つも配信する必要があるのか?という疑問。

the meager: FeedBurner にしてみた

Ogawa::Memoranda: FeedBurnerに移行した件について。

hxxk.jp – FeedBurner で愛の Feed を燃やせ

FeedBurnerという解決法が得られました。さぁやりましょう。
ってか、9月26日にやっちゃってたんです。事後報告です。

まずはFeedBurnerでアカウント作成から。詳しくは上記のサイトに譲ります。「.htaccess」の設定も忘れずに。
ココでは気が付いた点を記載します。

あなたがもしBloglines利用者なら、フィードのテンプレート作成の際には

<image>
<url>http://feeds.feedburner.com/~fc/(あなたのディレクトリ)?bg=FFFFFF&fg=444444&anim=1</url>
<title>This Feed Powered by FeedBurner.com</title>

</image>

を、入れておくと少し幸せな気分になれます。

タグ:
Posted 2005年10月2日 18時52分51秒 in Movable Type by junichi_y Comments (3)

Get Adobe Flash player