バレエ『春の祭典』

これも先日、帰省した時に鑑賞。
新しく出来た県立芸術文化センターは、とても素晴らしかった!
あ、楽団の演奏も!
オーケストラピットに近い席だった事もあるけど、最初に流れたオーボエの音色には鳥肌が立ちました。

バレエは三部構成で一部と二部は白鳥の湖の第二幕や眠りの森の美女の第三幕よりグラン・パ・ド・ドゥ。ロミオとジュリエットなど。
言ってみればおいしいとこ取り?
ディアナ・ヴィシニョーワはもちろん、ヤンヤン・タンも、手足が長くしなやかで美しかった。
で三部は、話でしか知らなかった『春の祭典』。
バレエ界に衝撃を与えた作品とはどんなものなのか?・・・なるほど。今、観ても前衛的。
刺激的で複雑な音楽。
足を踏みならし、内股!どうやら十分にショックを受けていたらしい私はその夜、夢を見た。
バレエレッスンで、今までやったことのないような難解な動きをやらされている夢で体が思うように動かない!って思って目が覚めた。

タグ: ,
Posted 2005年12月1日 22時38分43秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (0)

手作りピーナツバターに学ぶこと

この前 実家に帰ったとき 姉からもらった手作りピーナツバター。

ピーナツをミキサーで粉砕すれば出来る♪と姉から聞いてはいたけど
マメではない私は 話を聞いても、へぇ〜!で終わる・・という事を
姉は よ〜く知っていて お土産に用意してくれていた。

で。これが、すご〜く おいしい。甘くなくて、ちゃんと濃厚なピーナツの味がする。
バゲッドを テキトーな厚みに切って軽く焼いて ピーナッツを塗って♪う〜ん。おいしい。

夫の帰りが遅いことが多い我が家では 平日の一人ご飯は テキトー。
つい お惣菜を一品とか買ってきたりして ご飯と納豆と…で済ましてしまうことが多い。
でも マクロビオティックを実践している姉宅に行くと
身体に良いものを食べなくっちゃっ!ていう意識が高まる。

で、最近は コンビニで昼食を買う時に
つい何でもひっくり返して何が入っているのか見るようになった。
すると…。有難いことに 勝手に食欲は落ちますね。
これは シンプルであろう!と思った食べ物でも
実に わけの分からない いろんなモノが入ってるのよ〜。

と言って ここで お弁当を持っていこう!とは、ならないんだけど
(何度も言うが、マメじゃないからね。残りものがある時と気が向いた時だけ作る)

ホンモノの味がするピーナツバターのバゲッドを食べながら、
なるべくシンプルな食生活にしようと思うのでした。

タグ:
Posted 21時27分17秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

シュレッダー(BlogPet)

きょうsmartはカットしなかった?
奥行まで金属へ作動したいなぁ。
きょう、奥行へ作動したいなぁ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「smart」が書きました。

タグ:
Posted 9時20分31秒 in Smart Diary by smart Comments (0)

links for 2005-11-30

タグ:
Posted 3時17分44秒 in Daily Bookmark by del.icio.us Comments (0)

Get Adobe Flash player