鶏肉のコーラ煮

下のエントリーでちょこっと出た「鶏肉のコーラ煮」の作り方です。
私流なので、正式なレシピとはかなり違います。
和風味でご飯に良く合いますよ。

(それぞれの分量はお好みで。)
鶏肉は手羽元か手羽先を用意。(骨付きのほうが断然美味しい♪)
にんじん、だいこん等お好みの根菜
にんにく、ながねぎ、しょうが
こんぶ、かつおだし
醤油、コーラ
お好みで たかのつめ

・鶏肉はグリルなどで網焼きに。あらかじめ弱火で焼いて、皮の脂肪を
 少し落としておきましょうね。
・大きめの鍋でにんにく、しょうが、(たかのつめ)を炒め、香りを出したあと
 根菜を炒めます。
・鶏肉、ながねぎ、こんぶ、かつおだしを合わせ、少量の水で煮てアクをとる。
 (水が多すぎないように)
・コーラ投入。味をみつつ醤油を入れる。
・おとしぶたでことこと煮込んで、全体の水分が減って材料が柔らかくなったら
 出来上がり。
 こげつきやすいので注意。
 食べる前に白髪ねぎをちらしてもおいしい。

甘辛煮といった感じで仕上がります。
難しいこと考えずにおおざっぱに作っても、なかなか良いお味になりますよ。


Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2005年2月2日 14時12分19秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to '鶏肉のコーラ煮' .
TrackBack URL 

4 Responses to '鶏肉のコーラ煮'

  1. a gravatar #1 sweetpea shouted,

    2005年2月2日 at 18時37分23秒

    たーぼさん レシピをありがとうございます♪
    和風と聞いて ぜひ食べてみたくなりました。
    コーラで お肉が やわらかくなるのかな〜。
    今度 作ってみよっと♪


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2005年2月2日 at 21時52分19秒

    レシピを書いてたら、食べたくなって今日作っちゃいました。
    しかも、近所のお店でコーラが1リットル19円!!激安ぅーー!
    まるで運命の出会いのようでしたよ。(笑)

    たぶん炭酸でお肉が柔らかくなるんだと思います。
    今日は手羽先を使ったので、ぷりぷりに仕上がりましたよん♪

    甘い味付けが苦手な場合は、お水を増やしてコーラを減らして
    みてくださいね。


  3. a gravatar #3 junichi_y shouted,

    2005年2月2日 at 23時03分24秒

    >たぶん炭酸でお肉が柔らかく
    たぶんコレですね。ビールでも同様ですもんね。
    コーラの場合は、甘味で照りが出るものと…。
    ということは、「ダイエット」ではダメと。
    しかし、コーラが1リットル19円ってドコ?(笑)


  4. a gravatar #4 turbo shouted,

    2005年2月3日 at 11時29分17秒

    鶏の手羽元や手羽先自体がカロリー多目だもんねえ。
    だからグリルで油を落としてるんだけど、確かにダイエットには
    向きませんわねー。
    ダイエット終わったら、お試しあれ。

    コーラ19円のお店は、近所でも激安で有名なのよ(笑)
    普通の100円のガムが10円で売ってるし。
    流通経路はどうなってんでしょねえ。


コメントする


Get Adobe Flash player