トラックバックスパム対策

いやぁ、すごかったです。
何が?と聞かれればようはトラックバックスパムな訳ですが、短時間にIPアドレスを変えながら古いエントリーに対してトラックバックの絨毯爆撃。
二回に分けて合計約300程のトラックバックを付けていただきました。
トラックバックロボットさん、アリガトウ!!ヽ(`д´)ノ

本来ですと「ウチのBlogではこのよーな対策をしています」的なエントリーをしたくはないのですが、今回はあまりにも腹が立ったのでココに記しておきます。
技術を公開されている方に感謝の意を込めて。

Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除
実はこのエントリーが書かれた当時から利用させて頂いておりました。上記理由のような形で今回初めて紹介致します。

Ogawa::Memoranda: Quasi-Spam Filter Plugin
MT3.x系を利用の方は、そのままの利用が可能なプラグイン。
MT2.x系を利用の方はエントリー下部の説明を良く読んで適宜設定をすれば利用可能との事です。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年2月2日 18時10分29秒 in Movable Type by junichi_y Comments (2)

Subscribe to comments with RSS to 'トラックバックスパム対策' .
TrackBack URL 

2 Responses to 'トラックバックスパム対策'

  1. a gravatar #1 こだるま shouted,

    2005年2月2日 at 19時28分03秒

    いやー、本当に凄かったですよねぇ!
    唖然としましたよ(笑
    ワタクシは相変わらず例の方法で多少書き換えて対応してみましたよん♪
    大丈夫かどうか解りませんが、それで様子見です。


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2005年2月2日 at 23時06分00秒

    ホント凄かったですよね。
    笑っちゃいましたよ。ホント。
    そんなプログラム作ってる暇あるなら、違う事に時間使えー!って。(笑)


コメントする


Get Adobe Flash player