バレエ歴1年

今朝は、昨日の不調もどこへやら スッキリ目覚めた。
午前中 ジムで2時間ほど汗を流す。
ストレッチ ジョグ&ウォーキング エアロバイク 簡単な筋トレといった具合。
今月は、バレエをふくめて、わりとさぼらずに運動していていい感じ。

冬の間は、あれよあれよと知らぬ間にデブになるので
春〜夏にかけてはリセットせねばなりませぬ。

というか…先日のバレエレッスンでのこと。

それは エシャッペをしていた時。
先生が私の脚を見て
「もっと外に開かないとダメ!じゃないと 変なふうに筋肉がつき始めているよ。
本来バレエで 脚は太くなりません」と衝撃的な事を言われたのだ。

鏡で、じーっと見る。
確かに 今までは筋肉なんぞなかったのだけど
今は、膝の上に少し盛り上がりがあるような…。
嗚呼 なんということ!
あちこち 引き締めるためにやっているのに、へんに太くなっては困ります。

アンディオールがきちんと出来るようになる事も 常に課題ではあるけれど
これは無理に開こうとしても出来るものではない。
脚のつけ根、腿から開かなければダメな事は分かっていても
大人になって固まってしまった体は、いうことを聞いてくれない。
無理して開いても膝を故障するので注意が必要らしい。焦らず 少しずつだ。

要は、引き上げ方が足らないのが問題なんだろうなぁ。
「ちゃんと引き上げておかないと 脚に負担がかかって 太くなりますよ〜」
と、もう一つのバレエの教室でも先生が言われていたのを思い出す。

それにいくら引き上げていたとしても体が重くては やっぱり負担がかかる。
もともと腹筋、とろけているからなぁ〜。
常に引き上げておく意識を持つようにしているけれど 抜けてしまう事もある。
これは ひじょ〜に まずい・・・・。

習い始めた時に 先生は「まっすぐな きれいな脚しているわね。
子供のころから ずっと続けていれば よかったのに もったいない」とまで
言ってくれたのに…。どうするよ?
というわけで、夏までに マイナス2〜3?は 深刻かつ緊急課題なのだ。


Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2005年4月23日 18時54分45秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (2)

Subscribe to comments with RSS to 'バレエ歴1年' .
TrackBack URL 

2 Responses to 'バレエ歴1年'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2005年4月24日 at 7時35分16秒

    マッチョ・ムキムキ・モムチャン。
    どうする?
    ほどほどでね。
    ワタシは最近、腹筋がとろけて過ぎてきました。(笑)


  2. a gravatar #2 sweetpea shouted,

    2005年4月24日 at 8時47分26秒

    >ワタシは最近、腹筋がとろけて過ぎてきました。(笑)

    忙しいと、なかなか運動する時間まで確保できないよねぇ〜。
    でも、とろけたと言っても 程度がワタシとは違うとは思うけど
    (って、張り合ってどうする!)
    かなしいかな、マッチョ・ムキムキ・モムチャンには なれない。
    女性ホルモンとか、体質もあるだろうけど
    普段座りっぱなしの仕事だし ちょっと運動したくらいでは
    なかなか…。凹まず、腐らず、続けます。


コメントする


Get Adobe Flash player