ベランダ菜園

ベランダ菜園

夏になると、主人がベランダでいろいろ作り始めます。
今年は、スイカ、メロン、枝豆、ピーナツ。
スイカは小玉スイカで、この写真ではテニスボール大ですが、現在は
ソフトボール大まで大きくなりました。4株中5個ほどついてます。
去年は猛暑で熟れる前に、実がパカッと割れてしまいがっかり。
今年は豊作なので、期待!です。
メロンは実がなる前に、すでに失敗。(^-^;)病気になって枯れ枯れ。とほほ。
枝豆は、わき芽を取る作業をしなかったから、あんまりなってません。
ピーナツは地中にできるから、どうなっているのやら???

他にも桃の木を置いているので、これも毎年結実してます。
今年は6個くらいなってるかな?直径4cmくらいになってきました。

プランター菜園は面白いんだけど、洗濯物が干しにくいー!


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年6月24日 17時19分01秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to 'ベランダ菜園' .
TrackBack URL 

4 Responses to 'ベランダ菜園'

  1. a gravatar #1 sweetpea shouted,

    2005年6月24日 at 21時37分34秒

    うわぁ〜すごい!!ご主人 マメでいらっしゃる。
    ピーナツが地中にできるって知らなかった〜。
    メロンとかスイカって難しそう〜。

    わが姉も ガーデニングが趣味で ベランダいっぱいなんで
    洗濯物を干すスペースがなくなってます。
    本人は器用にチャチャッと干してるみたいだけど
    この間手伝いに帰ったら、干しにくくて…(苦笑)
    やたらと時間がかかりました。


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2005年6月25日 at 0時45分19秒

    ウチの嫁さんのパパさんも、ここ数年屋上菜園をしています。
    スイカがやっぱり割れてしまうようですねぇ。
    可愛くって、間引きできない・食べられないそうな。(;´д⊂)


  3. a gravatar #3 takako shouted,

    2005年6月25日 at 22時58分22秒

    すご〜い!!!
    すいかといえば・・・
    夏休みに行くと、田舎のおじいちゃんが作ったやつを食べる!
    ってかんじで・・・
    自分の家で作るなんて考えたこともなかった
    家庭菜園してる人ってすごいなぁ〜って思う。

    ただ、たかこの友人 Kの家では・・・
    おばちゃんが野菜の生ごみを庭の土にほうりっぱなしにしてたら・・・
    カボチャやら、じゃがいも(皮から発生)やらができてました。
    そんなに手を入れてるわけじゃないけど・・・
    ちっこいカボチャをこないだもらった!!!
    自然の力ってすごいよねぇ・・・!!!


  4. a gravatar #4 turbo shouted,

    2005年6月26日 at 0時20分53秒

    > sweetpeaさん
    そうなんですよっ。洗濯物困るのー!
    でも、涼しい室内で干して、ささっと外の物干しにかける方式でやったら、以外に楽なことを発見。
    日焼けもしないし一石二鳥か?

    >じゅんいちさん
    なるほど、やっぱり割れちゃうのかあ・・・。
    今年はコンクリートに人工芝を敷いて暑さ対策してみました。
    かわいくって、食べられない・・・・
    うちは今か今かと食べごろになるのを、舌なめずりして待ってたりして。(^-^;)

    >たかちゃん
    家庭菜園もねえ・・・なんていうか「作ることに意義がある」っていうか・・・。
    だって、苦労して毎日水やりして、受粉のタイミングなんか推し量ったりして、
    長い時間かけてやっとできる野菜や果物も、すぐそばのスーパーで
    300円くらいで売ってるんだもんねぇ。
    まあ、楽しいから良いんだけど。

    我が家は街中のマンションで、階層もわりと高いところにあって、周りは土の地面もほとんどなくコンクリートとアスファルトだらけ。
    でも、ちゃんとどこからともなく蝶々や蜂がやってきて、花の蜜を吸いしっかりと受粉をしてくれます。
    どこからともなく雑草の種が飛んできて、空いているプランターに根付いて、こっそり花を咲かせます。
    これらを見ているのは、なかなか楽しい。
    たから毎年やっているのかも。


コメントする


Get Adobe Flash player