かもめクラブ 4回目くらい???

すでに夏休みに入り、きょうのおでかけは、プール♪
で、今日は、指導員6人に対して、子どもは15人!!!
かなりの大所帯で、市バスを2本のりついで出かけました。

今日は、最近新しくきた中2の男の子とバスの中で話してて、ショックな出来事が★
その子は、どこに障害があるんやろ???って思うくらい、
ペラペラお話するし、すっごいおもろ〜い子なんだけど・・・

どぉも、たかこのしゃべりが常に穏やか?で、
その子なりに大変な話をしてるのに、
「へぇ〜!初めて知ったわぁ!!!」みたい危機感のない返事をしたことがひきがねになり、
「その、おだやかさがよけいに腹立つ〜!!!」って言われ

お部屋の中とかがうるさいのは平気だけど、
電車とか、バスの中がうるさいの我慢できないらしく、
そのときは、たいしてうるさくなかったんだけど・・・
バスの中でのお友達の少しの話し声も嫌みたいで、少しパニックにおこして、
帽子ひきちぎりそうになったり、頭かきむしったりしちゃいました★
「そのおだやかな声が余計に腹が立つ〜」って言われたりもしたけど・・・
『大丈夫!大丈夫!』って背中さすってあげると、すぐに落ち着きました☆

パニックがおさまるとすぐに・・・
「さっきは、ごめんなさい。でも、なんで、怒らないの?」って言われた。
『悪いことしてる子にしか怒らないよ。今は、何も悪いことしてないでしょ』って言ってたんだけど。

話を聞いてると、どうも、日頃、たかこの怒り方が、怒ってるようにみえなくて、
ずっと前から、それもストレスの原因?になってるらしい(>_<)
お友達たたいりする子には「ダメ!」ってその子の目を見て言ってるんだけど、
声が高い&ゆっくりなのもあって、迫力はナイらしい・・・
たしかに、たかこは、みんなから怒らないと思われてるみたいで、
たたかれたり、頭突きくらわされたりされる率が他の指導員さんより高い気もする・・・

冒険隊でも注意してるそばから別の子に
「やさし〜!!!そんなんじゃ、誰も言うこときかへんで!」って言われたことあるし(;_;)
たかこは、強く言いすぎたかな?なんて思ってたくらいなのにさぁ★

ほんと、怒るのって、難しい(;_;)
もっと、うまく怒れるよぉにならなくては!!!
ほんま、これからのたかこの課題です。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年7月27日 19時54分29秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to 'かもめクラブ 4回目くらい???' .
TrackBack URL 

3 Responses to 'かもめクラブ 4回目くらい???'

  1. a gravatar #1 turbo shouted,

    2005年7月28日 at 10時44分56秒

    はぁー・・・・。難しいねえ・・・・。

    私なんか、いっつも怒ってるから、うちの子に
    「きょうはやさしい心?にこにこしてる?ここ(眉間)にシワない?」
    とか言われて落ち込んでるよおー。
    たかちゃんの穏やかさがうらやましい。

    でもでも、きっと子供達は優しいたかちゃんが大好きだと思うなあ。
    保育園でも、やさしい穏やかな先生は子供にはもちろん好かれてるし、
    親にとってもすごくありがたい存在だもの。

    >もっと、うまく怒れるよぉにならなくては!!!
     ほんま、これからのたかこの課題です

    私はもっと穏やかになるのが課題です!


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2005年7月28日 at 12時53分23秒

    お話し上手は、聞き上手。
    聞き上手は、教え上手。

    こればっかりは一筋縄ではできません。
    今度また、本を紹介しましょう。
    (なんつって、最近ROMってるblogオーナーより@昼休み)


  3. a gravatar #3 takako shouted,

    2005年7月29日 at 0時55分50秒

    「きょうはやさしい心?にこにこしてる?ここ(眉間)にシワない?」
    とか言われて落ち込んでるよおー。
    ↑↑↑
    すご〜い!!!
    子どもの観察力はおそろしい!!!
    3歳でこんなにしっかりしたこと言うの???こわぁい!!!
    たしかに、これは、ちょっとへこむかもぉ★
    turboさんとたかこ 足して2で割ったくらいがちょうどよさげ?!

    でも、たかこが穏やかなのは、子どもに対してだけで
    日常は、そない穏やかではないけどねぇ。
    「ウザイ」とか「あほちゃう!」とか・・・
    妹だったら思ったまんま、すぐいえるのに・・・

    こればっかりは一筋縄ではできません。
    今度また、本を紹介しましょう。
    ↑↑↑
    ほんま、一筋縄ではいかないよぉ★★★
    ぜひぜひ♪
    紹介されるのを待ってます!!!


コメントする


Get Adobe Flash player