バラとウコン

台風11号(Mawar)と、台風12号(Guchol)の名前です。

正式には、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)が設定した、固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)140個がつけられており、平成12年の台風第1号(Damrey)から始まっています。

で、今年2005年(平成17年)の台風第11号と台風第12号は、マーワー(Mawar)・バラとグチョル(Guchol)・ウコンというわけ。

台風番号 表記 片仮名読み 意味 命名した国と地域 リスト番号
2005年 第11号 Mawar マーワー ばら マレーシア 134
第12号 Guchol グチョル うこん ミクロネシア 135

ここまではあくまでも前フリなわけですが、面白いサイトを見つけました。

台風ステーション : 台風の気持ち

もしも台風に電話インタビューをしてみたらというコンセプトのもと、台風の進路や大きさなどが面白おかしく語られています。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年8月24日 7時12分31秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (7)

Subscribe to comments with RSS to 'バラとウコン' .
TrackBack URL 

7 Responses to 'バラとウコン'

  1. a gravatar #1 sweetpea shouted,

    2005年8月24日 at 9時39分45秒

    へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
    バラとウコンと名前がついているとは知らなかったよ。
    「台風の気持ち」は なんか可愛くて笑ったけど
    やっぱりグチョルだの、マーワーだの、ややこしいんですけど・・・(笑)


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2005年8月24日 at 12時11分25秒

    バラはなんとなくわかる気がするけど、ウコンってのが面白いー。
    カレーのスパイスだね。
    「肝臓に良い」と以前みのもんた氏がおっしゃってました。
    電話インタビューのマーワーちゃんはカワイイけど、こっちには来ないでください。


  3. a gravatar #3 junichi_y shouted,

    2005年8月24日 at 12時40分48秒

    このエントリーのタイトルを「ばらとうこん」としようとしたのですが、読み間違える危険性が高かったので「バラとウコン」としました。(笑)
    一切本文とは関係の無い理由です。すみません。

    で、電話インタビューのマーワーちゃんは、かなり自由奔放なお人柄のようで、「実物」の雰囲気が出ており大変面白い!
    しかし、確かに来ないでほしい。(笑)実物は可愛くない!


  4. a gravatar #4 takako shouted,

    2005年8月25日 at 0時23分50秒

    ほんまに台風がしゃべったら、マ〜ワ〜ちゃんみたいにきまぐれなかんじで話すのかなぁ???
    けど、ほんまきてほしくない・・・★
    明日はぬれてもすぐ乾く服でいかないと、
    朝からえらい目にあいそぉ・・・

    っていうか、台風の日でもくるお客さんが毎回何人かおるねんけど・・・
    『あんたらが来るから、うちらがかえれないんだよ〜!!!』
    なんて、けっこぉ思ったりしてます★
    お客様は神様なんやろうけど・・・


  5. a gravatar #5 turbo shouted,

    2005年8月25日 at 21時20分45秒

    台風の日に遊園地に行く人の気持ちが、わかるようなわからないような。でも、台風でも遊園地閉めないんだねえー!それがすごいと思う!

    ところでマーワーちゃん、こっち来ないでって言ってるのに着々と近づいてくるなあ。んもー。
    うちの子、「台風がくる!」って言ってたら、なにか「たいふう」っていう名前の暴れん坊がウチの中に入ってきて、ベランダで作ってるトマトとか食べられちゃう!と思ってるみたい。(笑)
    完全に怪獣みたいなのだと思ってるな。
    面白いからしばらくこのまま勘違いしておいてもらおうっと。(笑)


  6. a gravatar #6 takako shouted,

    2005年8月26日 at 20時10分24秒

    お〜!!!
    turboさんとこのおこちゃまかわいい!!!
    台風=怪獣かぁ・・・
    めっちゃ、かわいい♪♪♪
    やっぱり、友達になりたい☆

    で、turboさんちは、台風の影響大丈夫でしたかぁ???
    うちは、風が少しつよめなだけで、雨もギリギリふらなくて
    マーワーちゃんは、来なかったですがぁ・・・。


  7. a gravatar #7 turbo shouted,

    2005年8月27日 at 18時12分50秒

    マーワーちゃんはこっちに来てしまったけど、ウチの周りでは被害はあまり無かったみたい。ベランダのトマトも大丈夫だったし。(笑)

    うちの子に衛星画像を見せつつ「ほら、これがたいふうだよ。真ん中に目があるよ。」と教えたら、「めめがひとつ!!!!」ってショックうけてたよー。
    怪獣→オバケに替わった瞬間でした。


コメントする


Get Adobe Flash player