水いぼ

うちの三歳児の胸の下にぽちぽちっと二つ小さなふくらみができて、ここ半年消えないので
気になって病院へ。
「水イボですね。この程度じゃたいしたことないし、このままほっときましょう。」とのこと。
なになに?水いぼ???ちょっと調べてみました。

・ウイルス性の皮膚疾患
・10歳くらいまでの子供の病気。
・つやつやしたイボの中に、白いチーズ状の芯があり、
 これがやぶれて外に出ると感染する。
・完治には数ヶ月から数年かかることも。
・完治した後は免疫がつく。
・病院によっては治療方針が異なる。
 放置するかもしくはピンセットでむしりとる。(相当痛い!子供は絶叫!)
 特効薬は無し。

うちのかかりつけの先生は「放置派」のようです。
確かに、痛い思いをさせてむしりとり血だらけにさせても、すぐに再発するケースが多い
ようだし、むしったあとが残ってしまうこともあるようなので、私も放置することに決定。
これ以上病院への恐怖を植えつけたくないし。
東京都の保育園は「水イボごときじゃ、プールはOKです。他のお子さんに感染したところで
たいした病気じゃないしね。」との対応なので一安心。

が・・・ぽちぽち増えてきてしまったので、ネットで治療法を調べるうちに、なんと
「ナスのヘタでこする」
というのを見つけちゃいました。
茄子!

こりゃ、面白い!ということで早速試してみることに。
効くかどうかは人によりけり。
一週間続けて効果がなければ効かないと思って。
とのことなので、朝晩一日二回、ナスでイボを一週間こすった結果は・・・

小さいイボはみごとに消えました!
イボがかさかさしてきて、中の白い芯が硬くなって自然ににゅっと出てきました。
大きいのはなかなか治らないのでこれは断念。
でも広がりそうだったのは食い止められたようです。

民間療法もあながちバカにはできません。

土川内科小児科ニュース43号 ※PDFが開きます

あとは「はと麦」やはと麦の皮をとった漢方の「ヨクイニン」も効果があるとか。
麦茶のように煎じて飲めばいいようなので、こっちも試してみようかと思っています。

小児科の先生 「痒がるようだったらムヒでもつけといて下さい。」
私 「センセ!ムヒで治るんですか?!」
先生 「治りませんが掻かせない事が大事ですから。」

のようなやり取りも病院でしました。ムヒだそうです(笑)


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年8月30日 11時43分57秒 in Turbo Diary by turbo Comments (16)

Subscribe to comments with RSS to '水いぼ' .
TrackBack URL 

16 Responses to '水いぼ'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2005年8月31日 at 12時23分22秒

    民間療法エライ!
    ナスすごい!
    おばあちゃんの知恵袋ステキ!<誰も言っていない

    これぞDiary::Weblogの意義!


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2005年8月31日 at 13時44分47秒

    そうです。
    ビバ!民間療法!


  3. a gravatar #3 takako shouted,

    2005年8月31日 at 20時44分49秒

    へぇ〜。
    うちのお兄ちゃんは、目の上にイボできて
    (当時たかこは幼稚園くらいだから、それが水イボかどうかは知らないけど)
    病院行ったら、ドライアイスでジュゥって焼かれてたよ!

    ナスのヘタでこすって少しでもマシになるなら
    お兄ちゃんもそぉしてあげたかったよ・・・

    そぉいえば、京都のおばちゃんがどっかからイボを治す水とかいって
    「イボ水さん」っていうのをもらってきてくれてた。
    あれは、いったいどこから仕入れられてきたのか・・・
    カルピスの空き瓶に入ったまんま、
    何年か冷蔵庫に入りっぱなしで
    本当に効果はあったのか不明なまんま
    うちから姿を消しましたぁ・・・


  4. a gravatar #4 turbo shouted,

    2005年9月1日 at 0時26分35秒

    うん、薬で焼くという治療法もあるらしい・・・けど、やっぱり本人が痛いのは変わらないらしいし。

    しかし、「イボ水さん」って・・・!
    中身の主成分はなんなんだろうねえー。
    気になるなあ。


  5. a gravatar #5 sweetpea shouted,

    2005年9月1日 at 20時45分53秒

    「水いぼに なす」覚えておこう・・・。


  6. a gravatar #6 turbo shouted,

    2005年9月2日 at 10時00分37秒

    はい、「水イボにナス」です。


  7. a gravatar #7 ガラナ shouted,

    2005年9月9日 at 9時58分31秒

    私の9才の息子も、水イボを制覇しました。1年と5ヶ月、長かったけれど痛い思いをさせずひたすら耐えました。トータルで100個はできたと思います。今は一つの痕も残らずきれいな肌です。学校のプールも理解の上で許可され、イボイボの皮膚でもいじめを受ける事もなく。自然に治る事を信じて良かった・・・。でも、不思議だったのは、水イボ最盛期に海水浴をしたら、みるみるイボが真っ赤になって衰退し始めました。赤ん坊の時も、病院でも治らなかったひどいおむつかぶれがその海に入っただけで治ってしまいました。海の水と皮膚病と何か関係があるのかしら。


  8. a gravatar #8 turbo shouted,

    2005年9月9日 at 10時29分48秒

    こんにちは、ガラナさん。(^-^)
    書き込みありがとうございます。

    すごいですね!100個もできていたのにきれいに治ったのですね。
    お子さんとお母さんの忍耐の勝利ですね。
    うちの娘の水イボは残すところあと一個まで治りました。
    これがなかなか大きいヤツで頑固におしりの下にくっついています。
    まだまだ時間がかかりそうです。

    海水がそんなに効くとはびっくりしました。
    そういえば、アトピーの治療に海水浴を、という話を聞いたことがあります。
    アセモにもいいとか・・・もしかしたら、へんに薬をつかうより、ずっと効くの
    かもしれませんね。


  9. a gravatar #9 junichi_y shouted,

    2005年9月9日 at 12時14分46秒

    生命の源、海の神秘ですね。
    母の愛と、海の深さは計り知れません。


  10. a gravatar #10 takako shouted,

    2005年9月13日 at 11時21分37秒

    海の水は、塩水だから、すごい殺菌作用が強いってききましたよ!!!
    1日だけとか2日くらいじゃ、しみて痒くなるだけなんだろうけど
    1週間以上とか、けっこう長い期間ず〜っと入ることができたら
    遊んでるうちに楽しく殺菌できるんでしょうねぇ。

    たかの妹の友達でも、夏休み中ず〜っと海に入って遊んでたら
    アトピーが完治したって子がいたみたいだし。
    やっぱ、海におじいちゃん・おばあちゃんが住んでるっていうのは
    かなり羨ましい☆


  11. a gravatar #11 三児のママ shouted,

    2006年7月31日 at 10時28分06秒

    水イボは感染症だから放置しておけばいずれ治るらしい・・・とはいえ、
    結構増えることもあって心配だよね。
    うちの息子も半年ほど増えて、最後は膿んだ水イボもできてかわいそうでした。
    (本人はかゆいとかないみたいだけど)
    とにかくつまんで取る治療は絶対かわいそう!
    ナスのヘタ、イソジン、はと麦茶などなど我が家もあらゆることを試しました。
    気長にいろいろ試しつつ待ちましょう・・・。


  12. a gravatar #12 turbo shouted,

    2006年8月5日 at 12時04分27秒

    三児のママさん、こんにちは、はじめましてー♪
    うちの子の最後の水いぼは、このエントリーを書いた2ヶ月後位に
    自然にイボが盛り上がってきて、ポロンと取れました!
    一時はかなり増えてましたが、とりあえずナスで一週間こすった以外は何もせず、
    親子でたいして苦労もせず、という形で完治。めでたしめでたしです。

    >とにかくつまんで取る治療は絶対かわいそう!
    本当にそうですよね。
    麻酔のパッチを貼ったりしても、かなり痛いようですもんね…。


  13. a gravatar #13 m2 shouted,

    2008年7月9日 at 21時12分51秒

    ナスのヘタ?ってとげがありますよね?そのトゲがあるままこすっても良いのでしょうか?
    毎日ヘタは、交換するのですか?
    今1歳9ヶ月の次女の左脇に小さいイボが20個ぐらいあって。。。ピンセット治療したのですが、まだ小さいのが残っていて。
    もうあんなに痛がる娘を見るのも辛くって。
    助けてあげたくて。


  14. a gravatar #14 turbo shouted,

    2008年7月10日 at 12時57分24秒

    >m2 さん

    はじめまして。(^-^)
    ナスのヘタ、と言うのは、多分実の部分を使うともったいないから・・・という事じゃないでしょうか?
    と、勝手に解釈して、私は毎回実の部分を1㎝角くらいに切ったのを、じゅ~~っと指で押しつつ汁を出してつけ、一回使ったものは捨てました。

    水いぼは、皮膚科の先生は治療する方針で、小児科の先生は放置する、という比率が多いらしいと聞きました。ってことは、放置してても問題ないのでは?
    うちの子は茄子でこする以外は治療らしいことは一切しませんでしたが、跡形も無く治りましたよ。
    イボがある時も、本人は痛くも痒くもないようでした。娘のお友達も何も治療せず放置して、やっぱりきれいに完治していました。(一年くらいかかりましたが)
    水いぼは毎日見ている大人の方が心配になるものなんでしょうね。
    お大事に。


  15. a gravatar #15 木下 shouted,

    2008年10月21日 at 13時09分55秒

    管理人様、はじめまして(^^)
    『水いぼ.com』を運営している木下と申します。
    http://www.mizuibo.com/

    こちらのHPを闘病記として紹介してもよいか確認したく
    直接コメントさせていただきました。
    実際に水いぼ.comを患った方の記事を掲載することで
    同じ悩みを持つ人たちの助けになると考えております。

    既に皆様のご好意よりブログをいくつか紹介していますので
    『ブログ・闘病記』のページを是非ご覧くださいませ。
    http://mizuibo.com/links/

    御了解頂けるようでしたら
    折り返しリンクの掲載方法の詳細をご連絡差し上げますので
    何卒よろしくご検討をお願いいたします。

    メールにてご返信頂ける場合は、下記アドレスまでお願いいたします。
    mail☆mizuibo.com(@を☆に変更しております)


  16. a gravatar #16 水いぼの対処方法 | FIND OUT ! shouted,

    2008年12月9日 at 10時53分02秒

    [...] 水いぼ | Diary::Weblog Tags: kids, 健康, 医療, 子供 (0) (0) (0) (0) Total: 0 (まだ評価されていません)  読み込み中 … [...]


コメントする


Get Adobe Flash player