ミルクジャム

最近話題のようです「ミルクジャム」
ぜひ一度、作ってみましょう。そうしましょう。
という事で、「ミルクジャム」とは何者かと、その作り方のメモ。

元々フランスの農村部で作られていた保存食。
バランスのとれた栄養価の高い食品。
ピュアでヘルシー、ナチュラルなジャム。

へぇー。

レシピ参照サイト
TokyoGas:食の情報/食の生活110番Q&A/話題の「ミルクジャム」を手作りしたい

【材料】

  • 牛 乳………1カップ
  • 生クリーム…1カップ
  • 砂 糖………1/2カップ
【作り方】

  1. 厚手鍋に材料を入れてごく弱火にかけ、時々木ベラでかき混ぜる。
  2. とろみが出てきたら(約30分)焦がさないように木ベラを直角に立てて、鍋底からていねいにかき混ぜる。
  3. およそ半分の量になるまで煮つめる。木ベラから液がトロリと落ちるぐらいが目安。(冷めると少し固くなるので、柔らかめに仕上げるのがコツ)

Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年9月14日 19時13分48秒 in Food&Dessert by junichi_y Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to 'ミルクジャム' .
TrackBack URL 

3 Responses to 'ミルクジャム'

  1. a gravatar #1 turbo shouted,

    2005年9月18日 at 13時22分18秒

    このミルクジャム、今食べてまーす。
    といっても、手作りじゃなくてお土産でもらったものだけど。
    コンデンスミルクとはまた違った味わいでおいしいですよ♪
    自分で作るのにも今度ぜひ挑戦しまーす。
    砂糖の量とか自分で調整できそうだもんね。


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2005年9月18日 at 19時01分31秒

    あ、今日材料買ってこようと思って忘れてた。(笑)


  3. a gravatar #3 はぐ shouted,

    2005年11月17日 at 22時46分03秒

    参考になりました。
    コンデンスミルク使わないでも出来るんですね。
    こっくりして、とってもおいしいですv


コメントする


Get Adobe Flash player