FeedBurnerという解決法

前から薄々気になっていたのです。
「このblogは誰が読んでいるのだろう」と。

まず1つ目には、アクセスの解析ですね。これは、レンタルサーバーなら大抵付加サービスとして付いているでしょう。
2つ目の解決法として試してみたことは、「人気記事Top10」から、サービスとして利用させていただいている、「sidebar.jp」。
これで、どこからどのエントリーが見られているのかがだいたいわかるようになりました。

さてここで、RSSとAtomフィードは誰に読まれているのか?ということですね。
以前からRSSリーダーは「Bloglines(日本語利用可)」を利用していたので、公開読者は判ります。
the meager」のnanoさんだけが公開読者。(笑)
あと8名の非公開読者がおられます。誰〜!

まぁ、そんなこともどうでも良くって、ココからが本題です。
“RSSとAtomフィード”を幾つも配信する必要があるのか?という疑問。

the meager: FeedBurner にしてみた

Ogawa::Memoranda: FeedBurnerに移行した件について。

hxxk.jp – FeedBurner で愛の Feed を燃やせ

FeedBurnerという解決法が得られました。さぁやりましょう。
ってか、9月26日にやっちゃってたんです。事後報告です。

まずはFeedBurnerでアカウント作成から。詳しくは上記のサイトに譲ります。「.htaccess」の設定も忘れずに。
ココでは気が付いた点を記載します。

あなたがもしBloglines利用者なら、フィードのテンプレート作成の際には

<image>
<url>http://feeds.feedburner.com/~fc/(あなたのディレクトリ)?bg=FFFFFF&fg=444444&anim=1</url>
<title>This Feed Powered by FeedBurner.com</title>

</image>

を、入れておくと少し幸せな気分になれます。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年10月2日 18時52分51秒 in Movable Type by junichi_y Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to 'FeedBurnerという解決法' .
TrackBack URL 

3 Responses to 'FeedBurnerという解決法'

  1. a gravatar #1 nano shouted,

    2005年10月2日 at 21時59分39秒

    こんにちは、公開読者です(笑)

    feedbringer.jpに行くとまだ工事中のようですが、ロリポップの親会社のGMOと一緒に日本語版の開発が進んでるらしいので、日本でも今後もっと普及していくでしょうね。


  2. a gravatar #2 nano shouted,

    2005年10月2日 at 22時07分20秒

    あ、feedbringer.jpじゃなくてfeedburner.jpでした;


  3. a gravatar #3 junichi_y shouted,

    2005年10月3日 at 5時56分19秒

    FeedBurnerといい、Technoratiといい、
    .jp化へ提携の流れはハヤリのようですね。

    使う側としては、便利になるならそれに越したことはないのですが。


コメントする


Get Adobe Flash player