栗拾い

先日、会社にお休みを頂いて栗拾いに行ってきました。

短水(25m)のプール2面分〜3面分くらいの山の斜面に広がる栗園で「栗拾い」を堪能してきたのですが、「?」な事がありましたので皆さんに聞いてみたいと思います。

  1. この面積に生えている栗の木で、シーズン中の来客の栗をまかなえるのか?
  2. 栗のイガは落下後、間違いなく数日以上経っている様子で散乱している。だいぶ変色しており、割れている。中身の栗も外に出ている状態。

これってなんだかおかしくないですか?
栗拾いのイメージって、栗の木をゆすってイガを落とし、靴の踵でイガを割り、中から栗を出して拾う。
こういう流れだと思うんですが、最初から栗が散乱してるんです。

絶対、栗を撒いているとしか思えません。(笑)
これがホントの「栗拾い」。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年10月29日 17時19分02秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to '栗拾い' .
TrackBack URL 

3 Responses to '栗拾い'

  1. a gravatar #1 takako shouted,

    2005年11月4日 at 21時49分41秒

    栗拾いって、落ちてる栗を拾うんじゃなかったの???
    木から落っこちてるやつが食べごろなんやと勝手に思ってた!!!
    栗拾いは、幼稚園に行くか行かないかくらいの頃に
    1回行った記憶があるだけで、
    敷地がどぉのこぉのとかは、わかんないけど・・・

    たかこは、下におっこちてる栗を探して拾ったよ!!!
    木を揺らしてとった記憶なんて、全くナイ!!!
    まぁ、いがぐり自体、危ないからさわっちゃダメ!!!
    みたいな感じだったからねぇ・・・
    なんともいえないけど。

    でもさぁ、冷静に茶色のいがぐり当たったら痛いのに
    どこに落ちてくるかわからんから、木ゆすったらコワイやん!!!
    とか、思うのは、たかこだけ???
    『くりは、おじいちゃんが送ってきてくれるもの』
    だったので、よくわからん。

    あ〜!!!
    ほこほこの栗たべたくなってきたぁ!!!


  2. a gravatar #2 turbo@実家帰り shouted,

    2005年11月5日 at 12時00分40秒

    たしか「落ちてる栗は虫が付いてるから木についてるのを落とせ」って子供の頃に聞いたことがあるような。???


  3. a gravatar #3 junichi_y shouted,

    2005年11月6日 at 14時00分28秒

    >「落ちてる栗は虫が付いてるから木についてるのを落とせ」
    まさにそのとおり。


コメントする


Get Adobe Flash player