イースターエッグ

今日はハロウィーンなんで、なんだかそれにちなんだエントリーをひとつ。

コンピュータには、昔から「イースターエッグ(easter egg)」と呼ばれる隠されたメッセージが入っていることが多かった。
イースターエッグは、コンピュータの開発者によってこっそり隠されたメッセージで、公開されない特殊な操作で起動するようになっている。
これは遊び心のあらわれであり、実害は無いのでバグではない。
ユーモラスな画像や開発チームの一覧、顔写真が現れるものが多く、隠しゲームということもある。

キリスト教の復活祭(イースター)では、カラフルな卵(イースターエッグ)をあちこちに隠して、子ども達が探して遊ぶ行事があり、これにちなんでこのように呼ばれるようになった。

さて本題。
Googleの電卓は、最近日本語に対応し、ここにもイースターエッグが。
グーグルに、「人生、宇宙、すべての答え」と入力してみよう。

(入力が面倒な方はココをクリック)

「宇宙クリケット大戦争」(ダグラス・アダムズ著)の中に出てくる一節で、コンピュータ「ディープ・ソート」が750万年の計算の末に出した答えが「42」。
(グーグルでは一瞬です)

ちなみに、英語での質問は “answer to life the universe and everything”。

Googleの電卓機能では、主要通貨の換算や物理定数もサポートしているので、「100円 掛ける 人生、宇宙、すべての答え」とか、「光速 割る 重力加速度」なんかも計算できます。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2005年10月31日 13時41分14秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

Subscribe to comments with RSS to 'イースターエッグ' .
TrackBack URL 

3 Responses to 'イースターエッグ'

  1. a gravatar #1 turbo@実家帰り shouted,

    2005年11月5日 at 11時54分39秒

    これ面白いー!
    こういうの大好きですっ。
    ほかにもないかなあ???


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2005年11月6日 at 13時56分50秒

    http://www.google.com/Easter/feature_easter.html

    こういうのもあったりします。
    ウサギさんでゲーム。


  3. a gravatar #3 turbo shouted,

    2005年11月6日 at 15時44分11秒

    たまごの文字をそろえるとステージクリアかな??

    ところでGoogleって他にもいろんな機能があったのね!
    路線案内とか辞書とかヤマトの荷物検索とか!
    イメージ検索くらいしか特殊なのは使ってなかったよー。
    http://www.google.co.jp/intl/ja/features.html

    いや、いまさらびっくり。


コメントする


Get Adobe Flash player