Mac版 Internet Explorer の終焉

Microsoftは本日1月31日付で、Webブラウザ「Internet Explorer(IE) for Mac」の提供を終了する。
同社は2003年6月、次期バージョンであるIE6 for macの開発中止を発表。
IE 5.x for Macのサポートについては可能なかぎり継続する方針であった。

2005年12月、無償サポートを2006年1月31日付で終了し、同時にIE 5.x for Macの提供も終了する計画を昨年末に発表。
その発表のとおり、本日でIE for Macは終焉を迎える。

旧Mac OSでは、SafariやFirefoxなどのブラウザが動作しないため、実質IE以外のWebブラウザに代替可能なブラウザが無く、今なお多くの利用者が存在している。

  • IE 5.2.3 for Mac(OS X用)
  • IE 5.1.7 for Mac(OS 8.1〜9.x用)

の無償提供は本日をもって終了となるので、利用者(特に旧Mac OSユーザー)は本日中にダウンロードと保存を行っておくことをお奨めします。

ダウンロードはこちらから。(本日限定)
Mactopia Japan : Internet Explorer 5 for Mac

タグ:
Posted 2006年1月31日 14時50分40秒 in Mac&OtherComputers by junichi_y Comments (1)

三洋電機 eneloop

使い捨てない電池を買ってきました。
eneloopのスゴイところは、自然放電を抑えたこと。
充電したまま放置していて、いざ使うときには電池切れ…。
この電池なら大丈夫。万が一の災害時にも安心。

さらにこの電池は出荷時に充電してあり、海外でも使えるオートボルテージ充電器とセットになったパックもあるので、
買ってそのまま保管 → 海外旅行
なんて事も可能です。
しかもメモリー効果を抑えているので、全て使い切るのを待たなくても、電池を使った分だけ継ぎ足し充電がOK。

乾電池の構造上、寒い所では性能が低下してしまいます。が、摂氏マイナス10度の低温でもパワーが長持ちするそうです。
スキー場なんかでのデジカメ撮影にも使えそう。

環境を考えて、青い地球をイメージしたパッケージは脱塩ビ素材化を実現。
なんともエコロジー。

最近のLOHASな生活に持ってこいな製品です。
ウチ中の電池をこれに変えようっと。

  • LOHAS(ロハス)とは、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語。
  • 地球環境に負荷をかけない視点からの経済活動、生活文化。
  • 健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを目指す「LOHAS PEOPLE」が増えている。

三洋電機ホームページ
eneloop(エネループ)〜使い捨てない電池〜

タグ:
Posted 2006年1月28日 12時32分00秒 in Design Revue by junichi_y Comments (3)

ちゃんこ覚書

  • 「ちゃんこ」というのは、力士の食事の事の総称。
    相撲取りが食べる料理はなんでも「ちゃんこ」と呼ぶ。
    一般的には「ちゃんこ鍋」を指す。
  • 「ちゃんこ」の語源 (2説)
    1.「ちゃん」(父ちゃん…師匠)と「こ」(子…弟子)、つまり「部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理」の意味。
    2.長崎に伝わった中国鍋。この鍋の中国式発音が「チャンクオ」なので、地元長崎では「ちゃんこ」と呼んでおり、長崎に巡業した力士がその鍋料理を「ちゃんこ」と呼んだ。
  • 「ちゃんこ」の材料
    「ちゃんこ鍋」のダシや具は、「四つ足」=「手をつく」=「負ける」から勝負師ならではの縁起を担ぎ、以前は牛や豚などの四足動物の肉を使うことは避けていた。
  • 力士の食事
    食べてすぐ寝ると「牛」になると言うが、相撲取りは日に2食、ちゃんこを食べて寝る。これは人間体の仕組みを利用し、栄養の吸収効率を高めた食事の採り方である。
タグ: ,
Posted 2006年1月27日 17時52分30秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

コンプライアンス (法令遵守)

世の中の社長様、会社役員様へ。
最近、たくさんのニュースが世に溢れ、次から次へと問題が報道されます。

まだまだ有ると思います。
ましてや、Google 検索: アメリカ産 牛肉 輸入停止など、
国内の問題ばかりではありませんが、
こんな時だからこそ社内の『コンプライアンス (法令遵守)』を見直して欲しいものです。

こんな弱小blogを見ているとは思いませんが、
もっと正しい世の中にするために、是非コンプライアンスの徹底をお願いしたい。

参照:コンプライアンスとは
コンプライアンス – Wikipedia

Junichi Diary
Posted 2006年1月24日 17時32分30秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

夢にまで…

ホリエモンが出てきた。 別に好きでも嫌いでもないんだけど
昨夜 テレビでずーっと顔を見ていたから その影響である事は明らか。

調子に乗り過ぎてたからねぇ〜敵も多そうだしね〜潰されちゃったんだろうねぇ。
悪い事していたなら 当然の事かもしれないけど。

しかしスピード逮捕。
まったく別の畑かもしれないけれど マンション偽装問題とか発覚してから
うだうだやっている事を思えば捜査から逮捕までホントはやい。

会社設立のころの映像を見て、びっくり。 堀江さんって こんなに怪しかったんだ。
ああいうの、アキバ系というの? おたくというか。
男の人も注目を浴び続けると垢抜けるんだなぁなんて、変に感心して見たわ。

あと、ホリエモンが女の子とコンパしている時の隠し撮りみたいな映像が流れていて
それ自体はたいした内容はなかったけれど
いろいろと世間を騒がせていたとはいえ カメラがどこに潜んでいるかワカラナイなんて
気持ち悪い。
有名になるって 華やかな一方で ほんとにタイヘンナノネー なんて改めて思ったな。

しかし 手のひらを反したように マスコミがたたき始めて じゃあ今まで何で、あそこまで
彼は持ち上げられてたんだろうって不思議な気さえしてきた。
ニッポン放送株の話のときは、反感を持った人もかなり多いと思うけど
良くも悪くも何か新しい事をやりそうっていう期待感を抱かせたし勢いがあったのよね。

でも、何か間違えてたって事かな。

日枝さん、まじめな顔をして喋っているようでも なんか 薄ら笑いしてるような…。
フジは損害賠償してもらえたら 別に大損しなくて済むってこと?

タグ:
Posted 10時18分32秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

なぜ夜になると熱は上がるのか?

あ〜まずい。また、ジワジワ熱が上がってきた。
火曜夜あたりから、深い呼吸をしようとすると胸の辺りがひゅうひゅうゼロゼロするような、忍び寄る風邪の気配を感じ、封じ込めようと早めに風邪薬など飲んでみたけど、金曜日には38.5度の熱が出て一日中死んでいた。
一度だけ新聞を取りに行った以外は、家から出なかった三日間。
髪は一日目ボサボサ。二日目なぜか、しっとり。今日は・・・。
今朝ようやく下がったはずの熱が!また37度を超えてるよ〜!結構、元気になってきたのになぁ。困るなぁ〜。
寝るのは大好きな私でも、さすがに寝飽きたよ〜。

タグ:
Posted 2006年1月22日 21時23分04秒 in Sweetpea Diary by sweetpeamob Comments (3)

Software Update

  • Yahoo! Widget Engine 3.0.2
    (旧称:Konfabulator)デスクトップの好きな場所に配置可能なアクセサリー的なファイル「Widget」を実行させる XML + JavaScript ランタイムエンジン。
  • Bonjour for Windows 1.0.2
    IP ネットワーク上のコンピュータ、デバイス、およびサービスを自動的に検出するサービス「Bonjour」のWindows版。
タグ: ,
Posted 13時09分00秒 in Mac&OtherComputers, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

links for 2006-01-19

タグ:
Posted 2006年1月20日 3時24分31秒 in Daily Bookmark by del.icio.us Comments (0)

防寒2wayフィンガースルーミトングローブ

この手袋は、デザイン的にも機能的にも素晴らしい。
手も指も出せる防寒ミトングローブを紹介します。
親指付け根から人指し指まで取り付けた止水ファスナー部を開けることにより、内側のフリースのインナーグローブを外に出すことが可能。
カメラ以外にも寒い冬に細かい作業を行う際には抜群に重宝します。
世界初だそうです。

2way フィンガースルーミトングローブ
2way フィンガースルーミトングローブ
【カラー】 レッド、カーキ、チャコール
【サイズ】 S、M、L 、XL
【価格】 ¥5,460-(本体価格:¥5,200-)
【素材】 ミトン:防水透湿ナイロン(ナイロン100%)、撥水加工、中綿(PE100%)
  インナーグローブ:フリース(PE100%)
【重量】 80g(片手)
【特長】 1. 寒冷地で高い保温性を誇り、指先の温度の低下を防ぎます。(マイナス10度まで対応)
  2. 止水ファスナー部からインナーフリースを装着したまま指先や手が出せます。
  3. 袖口には雨や雪などの浸入を防ぐドローコードがついており、片手で引っ張る操作ができます。
  4. 手の平にはグリップ力を高める合成皮革を使用しています。
ゴアウインドストッパー2wayフィンガースルーミトングローブ
ゴアウインドストッパー2wayフィンガースルーミトングローブ
【カラー】 ネイビー
【サイズ】 S、M、L
【価格】 ¥4,935-(本体価格:¥4,700-)
【素材】 ゴアウインドストッパーフリース(防風透湿フィルム)、合成皮革
【重量】 30g(片手)
【特長】 1. 完全な防風性を誇るゴアウインドストッパーフリースにより高い保温性が維持できます。
  2. 手の甲に止めてあるミトンを指に被せると、ミトングローブになり更に高い保温性を発揮します。
  3. 内側には起毛メッシュを使用しているので、手汗による冷えを抑えます。
  4. 手の平にはグリップ力を高める合成皮革を使用しています。

※ミトングローブ・・・親指だけが離れて先端が丸くなっていているグローブ。5本指に比べて凍傷などのリスクが少ない。内側の指の動きのために、内部は各指に分かれているものもある。
※インナーグローブ・・・グローブの中にするグローブ。吸汗性や保温性を高め、外側のオーバーグローブの内部を清潔に保つなどの利点がある。

タグ: ,
Posted 2006年1月19日 20時25分01秒 in Design Revue by junichi_y Comments (2)

なるほど!

日々是新たな発見があるものです。
で、最近の発見。

  • 「回る寿司・回らない中華」より「回る中華・回らない寿司」
    コレは前から思っていました。
  • 「バッティングセンター」にあるのは「ピッチングマシーン」
    意外と盲点です。
  • 「(公共の)トイレから出てくる女性の笑顔度合いは、お付き合い期間に反比例する」
    昨日発見しました。付き合って間もない初々しいカップルの女性は超笑顔です。(笑)
    おばちゃんは…。
タグ:
Posted 11時23分40秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

Get Adobe Flash player