家族の反応

書き込み遅くなりましたが・・・
お母さんに教えた日に、ちゃんと、お父さんを含めて、家族にも話しました。
(というか、たかこの作戦は大成功し、お母さんに言ったら、お母さんが話をきりだしてくれたぁ!!!)
そのときは、1番上のお兄ちゃんがいなくて(っていうかぁ、仕事が忙しくて、たかが起きる前に仕事に行き、帰ってくる前に寝てしまうから、全然会ってない)
1番上のおにいちゃんは、まだ、知らないのだけどねぇ・・・

〈お父さんのコメント)
 めっちゃ、ビックリしてて、「ほんまに?!ウソちゃうん???」を連発。
で、「ボランティアで知り合った人」っていったら
「ほんまの、ほんまに、最後のボランティアやなぁ・・・」ってしみじみ☆
お兄ちゃんに向かって、「お前ら、たかこを扶養していかずにすんでよかったなぁ〜」って言ってました。(たかこ、将来、嫁にいけるなんて思ってなかったから、ずっと家に住む。お兄ちゃんに養ってもらうって言ってたから・・・。)

(2番目のお兄ちゃんのコメント)
 これまた、ビックリしてて・・・
「彼氏ができたとか、そぉいう報告じゃないの?!」 から始まり・・・
彼氏の年齢教えたら・・・
「えぇ〜。俺より年上だけど、おれはその人の『お兄さん』になるんやぁ・・・」 ってちょっと微妙そう・・・

(妹のコメント)
 「(お正月に会ってるので)たかには、○○さんって彼氏がおんねんでぇ〜!!!あの○○さんと???いわれたん???ずっこいわぁ〜!(ずるいわぁ〜ってことねぇ!)あんた、働きもせずにそのまま嫁に行く気かぁ〜!!!」って・・・
なぜか、かなり、怒ってた。ずっと、「ずっこいわぁ〜」ばっか言ってた。
たぶん、妹は、あきたらポイって彼氏すてるから、親からあんま信用されてなくて、言い出しただけで、結婚OKなんて、ありえんからやろねぇ。たんに妹の日頃の行いが悪いだけなのに・・・

で、「(お父さんとかお母さんに向かって)どんな人?とか、聞きもせずに、則OK なん???それでいいの???」って、根本的なこと聞いてたわぁ。
妹から、この質問が出るまで、全くきづいてなかったけど・・・
ボランティアしてる=いい人のイメージが強かったのか、2人とも、「仕事はなに?」は、聞いてたけど、それ以外は、全く聞かず・・・

「写真とかないの?」さえ、聞かれてないから、あるけど見せてないし。
お父さんなんて、顔も見たことない人でもOKしてるねんから、よっぽど孫がほしいんやろなぁ。もぉ、何年も前から、「孫がほしい。孫がほしい」って言ってたので。
兄弟4人のうち誰かが結婚してほしかったみたいやし。
ほんでもって、たかこは結婚する可能性がないと思ってたみたいだから、よけい嬉しかったんやと思う。めっちゃ久しぶりにお父さんの笑顔見ました。

ほんとのところ、両親がどぉ思ってるのかは知らないけど・・・
でも、とりあえず、めっちゃ喜んでくれました。

「こっちのお父さん」のよぉに、「しゃ〜ないなぁ〜」って思ってる人は、たかこの家族の中には、誰一人いません。奇蹟としか思われてない☆
そして、turboさんのように涙してくれる人なんて、皆無でしたよ!皆無!!!
ここのみんなの反応の方がうんと優しかったわぁ(笑)
うちの家族は、たかこの彼氏を完全に「チャレンジャー」としか見てません。

ちなみに、家族の反応をしりたがってた彼氏に全てうちあけると、やっぱり「お父さんが何も言わずにOK」ってとこには、安心してたみたい・・・
でも、いろんなコメントに「やっぱり変わってるなぁ・・・」って言ってたぁ

正式なお返事は、昨日の夜言ったので、彼氏は、まだ、親に話してないねん。
キャンプで疲れ果てて、今日もずっと寝てたし。
いつ言いにいくのか知らないけど・・・
でも、向こうのご両親にどんなこと言われてくるのか・・・
かんなりドキドキしてしまう。
やっぱ、こぉいうとき、年の差が離れてると、人並み以上によけいな気をつかわんとあかんから、ちょっと大変な気がする。
ほんま、どぉなんねやろう???

タグ:
Posted 2006年5月7日 22時34分36秒 in Takako Diary by takako Comments (6)

Get Adobe Flash player