ギリギリ 年内だぁ~!!!

最後の最後に風邪ひいて熱だすわぁ・・・
2006年は、はちゃめちゃなまんま終わりそう・・・
そんなこんなで、なかなかblogにまで手がまわらなくて・・・
ギリギリエントリーになっちゃいまして、すみません。そぉそぉ、いちお、彼氏とは仲直りしましたぁ・・・☆
カレも、年の差のあいてる会社の知り合いの方に相談したみたいで
「君が間違ってるよ。結婚生活がまだ始まってない状態だから、君の考えてる事は、半分は当たりで、半分ははずれ。それは、君の空想でしかない。
君がおれなければ、若い子は、絶対に折れない。
自分は、年をかさねた分、いろんな壁にぶつかって、いろんな方法を試してきて、いいと思う道を考えていても本人がいいと思わなければ、絶対に折れないんだから。
自分が、25歳の時に同じように言われて、折れることができるのか???
結婚は、忍耐と妥協だ!」
ってかんじのことを、言われたらしい・・・

その話を聞いてて、そんなこと思ってるわけでもないし、それってどぉなん?と思ったけども、
でも、たかこの本心を言うなら、折れてくれるなら、なんでもいいでぇ!!!ってかんじ。
別になんでもかんでも、自分の思い通りにしよぉと思ってるわけでもないからさぁ・・・

今まで、たかこがしたくなくてもいいよって言ったりして、カレの言われるがままに流されてたから、
そもそも、そこがいけなかったことで、それに気がついて、自分の意見言っただけなのに・・・
こんなに、争うことになるとは、思わなかったぁ・・・

でも、これさえ許してくれたら、たかこには、もったいないくらい良い人なんよねぇ~!!!

いちおその話を受けて、たかこが思ってる家族のイメージとか、仕事のこととか、子どものこととか、
たかは、うまく話せないから紙に書いて、それを見ながらつけたして話して・・・
ほんで、これから、たかこも自分自身で反省してるとこや、時間がかかっても変えていこうって思うことを話しておきました。
カレは、たかこの気持ちもだいぶわかってくれたみたいで、もぉ1度、考え直してくれるみたい。

あと、たかが嫌いなこととか、嫌な話し方とか、そぉいうのも伝えておきましたぁ。
子どもを2年以内につくりたいとか、期限を決められると、コンプレックスをさらにあおられてるとしか思えないから、同じよぉに言いたいなら、『いつ、こどもが生まれても困らないように出産費用から含めて一緒に貯金しよう☆』とか、もっと、前向きに、楽しくなるよぉな言い方をしてほしいって具体的な例をだして、わかりやすく言っておきました。
いつも、こんな風に話せることばかりでなく、厳しい事も言わなくてはいけないこともこれからたくさんあると思うけど・・・

でも、せっかく一緒に暮らしていくなら、ちょっとでも楽しく考えていける方法があるなら、楽しく前向きに生きて生きたいやん!!!いつも、期限に迫られ、決められてると感じて生きていくのは、たかこにとってはしんどすぎるし、全く楽しい未来を想像できないんよねぇ。
たかこ、話し方や、言葉かけひとつで、人生楽しくも悲しくもなると思うし。
自分にとって、おいつめられたり、しんどいと思うことがあっても、そばにいる人が、優しい言葉をかけてくれるだけで、がんばろ~って気持ちになれることがあるでしょ。たかは、そぉいう言葉かけができるよぉになりたいんよ。
たかは、彼が、ストレスたまってるって聞いたりすると、刺激することや、ブラックユーモアは言うのやめよぉとか、考えてきたけど・・・

今回、話し合いの初めはずっと、彼は、たかこがどんな風に思ってるのか考えよぉともせず、よりそってくれよぉともせず、ひたすら、たかこのあかんとこを、つつきまくったんよ・・・
たかこが、それで不眠症になろうが、知恵熱だそうが、「のりこえてほしいこと」っていう一言でかたづけられて終わりで。
でも、そぉいうのって、たかこは、おかしいと思うんよねぇ。
本気でわかってもらいたくて一生懸命話してるのに、話に耳をかたむけよぉともしない姿勢っていうのが。
でも、今は、ちゃんとたかこの思ってること聞いてくれるようになったから、すごく話しやすくなった。

だから、今は、テストに落っこちて、良かったこともあったって思えるよぉになったかな。テストに受かってたら、こんな話し合いをもつこともなく、たかがずっと我慢して、自分のやりたくない仕事をして、我慢をかさねて生きてたかもしれないから。言いたいこと話せるきっかけができて、良かったぁ♪

タグ:
Posted 2006年12月31日 21時23分48秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

ほんものじゃなーい!

今日はクリスマスイブイブですね。
我が家のサンタさんは今夜やってくる予定です。

先日、保育園のクラスメートとの忘年会がありました。
お店を借り切って、楽しく飲んだり騒いだり小一時間たったころ、
1人のパパさんが扮するサンタさん登場!

「ほーっほーっほーー!サンタさんだよー!良い子はどこかなあ?!」
突然の出来事に、一瞬凍りつく子供たち。

「ほんものじゃなーい!」
「ほんものじゃあ、なーーーい!!」

わあ、ナニを言うんだキミたち!本物だよー!
「だって、 ほっぺにゴムがある。おひげをゴムでとめてるー。」
サンタさん、聞こえないふり。

それでも、「ほんものじゃないサンタさん」からプレゼントをもらって
喜ぶ子供たち。
「○○くんのおとうさん、ありがとう!」

・・・しっかりばれてました・・・。親一同は大爆笑。

2歳のころ同じ事したときには、みんな信じこんでたんだけどなあ。
「シャンシャンっておそらからソリがきて、サンタさんがおみせにはいってきて・・・」
と、スペクタクルな脳内妄想も付け加えられて大興奮だったのに。
5歳児たちには通用しなかったか。

子供の成長は早すぎます。パパもママもちょっとだけ寂しい。

↓こんな感じのおひげでしたー。
サンタ?

タグ: ,
Posted 2006年12月23日 17時49分12秒 in Turbo Diary by turbo Comments (5)

クリスマスはぁ・・・☆☆☆

もぉすぐクリスマスだというのに・・・
未だに、話し合いのうまくすすまないたかこと彼氏でしゅ★★★
最近、普通に思うのは・・・
2人そろって、ほんとに性格が正反対だから、ややこいんかなぁ・・・

たかこは、今の気持ちを大切にしたい♪っていうキリギリスタイプ
彼氏は、20年後30年後のことを考えてこつこつ働くありさんタイプ。

そんなだから、たかこは、20年・30年後のことをいろいろ言われてもピンとこないし、
そんな先のこと、今から考えたって、計画通りにいくわけないって思ってしまうんかなぁ。

だいたい、たった、25年しか生きてなくて、すでに、計画通りになんかいってないのに、
これから先、そないうまく、ことが運ぶとは思えない。

今、自分の意思と違うことをして、あの時、結婚さえしなければ、自分のしたいことできたのに・・・
って思いながら、20年後30年後と生活をしてくなんて、それだけですでにノイローゼになりそぉ。
とか、思ってしまうねんけど・・・
彼氏は、お金を稼げるうちに、たくさん稼げるようにして、やりたいことは後回しにすべきって考えなんよねぇ。

たかこは、一生働ける仕事に就きたいと思ったから、資格とることを考えてて、
今行ってる学童さんが、勤務時間が午後からで、勉強するには、とても都合がいいし、
社員として扱ってくれるって言ってもらえて、今までやったことない、1日の計画をたてたり、
1ヶ月の計画を立てたりとか、これから、どこに行っても役にたちそうな勉強もできるし、
そぉしたいって言って相談したんだけど・・・

なぜか、カレはそれがあまり気に入らないらしく・・・
保育士さんは、時間数の割りには、稼ぎが少ないっていうのと、
土日休みでないから、生活がすれ違うのが嫌だからっていうのが理由なんだけど・・・
でも、「たかこを養う事はできないから、一生働き続けろ。」とか言いながら、
たかこに職業を選択する自由はなくて、むこうの希望は、月から金の定時の仕事なわけですよ。

そんな考えだから、「資格をとるために、1年過ごすためにたかこを養うのは、嫌だ。なんでもいいから、しっかりと保険の完備した正社員の仕事をしてお金を貯めろ。そして、2年以内(かれが40になるまでに)にこどもをつくりたい。」ってことを言うのですよ。
なぜ、さっさと正社員になれって言うかというと、産休・育休を使って、その後、すぐに働けということなんですよ。

普通に健康な人でも、子どもできへん人はいっぱいおるのに、たかは、さらにコンプレックスだと思ってることを、あせらされても、たかこだって「そりゃ、できたらいいけどね・・・」くらいしか思えず・・・
たかこは、前にもどっかで書いたことあると思うけど、婦人科系の病気にかかったことがあるから、ほんとに、子どもが生まれるのか、たかこ自体が1番気にしてるってことも伝えてあるのに、子どもの話に期限とかつけてくるし。

学童は、保険があまり整ってないから、8月のテストが終わったらやめろとか、そぉいうことも、平気で口にするし。なんで、たかこのやりたい仕事をやりたいよぉにさせてもらえへんのかが、たかこには、理解できんくて・・・
ただ、あぜんと、言葉をなくしてしまって・・・

今の、たかこには、もぉ、なにもかもが、俺の希望は・・・って言いながら、決めようとされてるよぉに感じるのですよ。
たぶん、むこうは、たかこがテストを受けたいってことが、たかこのワガママ以外のなにものでもないって、思ってるんだと思うけど。
カレの言ってることが、間違ってるとは、思わないよ。
そぉすることが、1番、生活を安定させるには、近道なんだろうし。
でも、かれの希望にしたがってたら、たかこは、たんなるあやつり人形なだけやん。って気分におちいるんですよぉ。
何もかも決められて、たかこは、これから先、何を楽しみに生きていけばいいのか、全くわからん。

たかこがちょっと意見を言えば・・・
そんな考え、あまいとか、ありえんってかんじで小ばかにされるしさぁ・・・
俺は、「社会人だから・・・」って言っては、働いてないたかこのことをバカにするわけで・・・

そんなだったら、なぜ、たかこを選んだのか、それ自体が疑問で・・・
かれは、たかこのことを大切な人だっていってくれたけど、大切に思ってるなら、なんで、そぉいう人を下にさげすむ目線で常に話をしてきたり、人の話に耳をかたむける姿勢をとってくれへんのかが、よくわからん。

たかこのことを一切信用してないのに、ほんとに、家族になれんのかなぁ???
家族になるって、そんなことなんかなぁ???
あの人にとって、家族ってどぉいうものなんやろ???
って、最近、わけがわかんなくなってきました。

テストが落ちたショックよりも、
カレに、どぉ歩み寄ればいいのか、ここまでわかりあえないのに、これから先、どぉなってくんやろ???
って眠れない日々が続くのでしたぁ・・・

でも、ここに書いて、ちょっとスッキリ!!!
うちに秘めてると、イライラがたまってしかたがないもん!!!
たかこのお兄ちゃんが公認会計士の試験に何度も失敗してて、そんな時に、川島英吾の曲を聞いてた意味が、最近、妙にわかる気がする・・・

♪「のんでぇ~ のんでぇ~ のまれて のんでぇ~・・・」 って、たかこも、そんな気分やもん(笑)

タグ: ,
Posted 2006年12月21日 1時12分49秒 in Takako Diary by takako Comments (5)

イーオン・フラックス

日系人監督による、随所に日本的装飾が見せる映像美。

近未来を描いた映像で圧倒された後は、
すばらしい女優根性で肉体訓練わ重ねたシャーリーズ・セロン演じる
イーオン・フラックスの美しい戦闘シーンに見入りましょう。

バックグラウンドとなる世界観がしっかりしている割には、
比較的軽薄なストーリーが、ハラハラ・ドキドキを阻害している一因ではあります。

イーオン・フラックス スタンダード・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2006/09/27)
売り上げランキング: 6813
おすすめ度の平均: 3.0

3 アクション
3 セロンを見ましょう
5 美しい映画

タグ: ,
Posted 2006年12月17日 20時22分54秒 in Movie Revue by junichi_y Comments (0)

IKEA イケア

そういえば、私も新しくなってからまだ書き込みしておりませんでした。

実はわたくし、今年日本にオープンした何かと話題の「IKEA(イケア)」のファンです。

北欧のデザインでアジアの価格のスウェーデンの大手家具店。
とにかく広大!おしゃれ!低価格!
現在は船橋店、港北店があり、神戸にも一店舗できるといううわさです。
下のリンクから品揃えを見てみてください。びっくりするほどお安いですから。
(通販はしてないようです)

IKEA・ジャパン

家具店といっても、インテリア雑貨やキッチン用品、ファブリック、食品等もあって、
広大な店舗をじっくり見て歩いていたらどちらの店舗も6時間くらい経ってしまいます(^-^;)。
キッズ家具のエリアは国内製品にはないセンスで本当にカワイイものばかり。
娘はなかなか離れようとしないし、私達はあれこれ考えながらじっくり見てるし、
商品数も膨大だし、あっという間に6時間・・・。
インテリア好きにはたまらないお店ですが、帰る頃には全員ヘトヘトです。
でも、子供も大人も飽きさせない店舗作りには本当に感心しました。

子供には保育士の居る託児所も用意されています。
大人は一歩も入れない子供だけのエリア。
あそこで遊べるなんて、子供がうらやましい。
でも、ボールプールのため身長制限が100cm~135cmまでなので、
ぎりぎり足りないうちの娘は入れなくて涙をのんで諦めているのでした。
5㎜でも足りないと入れてもらえないのです。
いっぱいご飯食べて大きくなろうね。

低価格のために、ここの家具はちょっと変わった買い方をすることになります。

展示スペースで見た家具の品番をメモしておき、最後に巨大な倉庫スペースで台車に乗せて、
どんなに大きな物でも自力でレジまで運びます。
梱包は最小限。組み立ても自分でします。
買った小物を持ち帰る袋も自前で用意するか、販売されている買い物バックを購入します。
店員さんも最小限のようで、聞きたい事があってもなかなかつかまらない…(_ _;)
配送や組み立てのサービスもありますが、割安感が薄れるので利用したことはありません。

ここの商品、あまりにお安い物は、やっぱり品質もお安くて、とてもオススメできません。
それに家具類は家に持ち帰って梱包を解いてからしか部品の確認ができないので、
これも非常に困る。ネジが足りない!なんてのは結構あるのです。
反対に、じゃらじゃらネジが多すぎたりなんて事も(笑)。
問題があったときも、店舗に足を運んで交換してもらう事になるので、
かなり面倒で腹が立ちます。
日本的な手厚いサービスは、外資なので期待しても無理なようです。

でも、買い物しなくても楽しめる店舗作りや、
レストランのおいしいメニューなど(ミートボールが美味!)魅力がたっぷりのお店です。
インテリア好きの方は少々遠方でも覗いてみる価値はあると思いますよ。

写真は左から キッズ家具の一例、シャンデリア、倉庫の一角です。

ikea

タグ: , , ,
Posted 2006年12月13日 17時27分12秒 in Turbo Diary by turbo Comments (6)

最近 買ってよかったもの。

え~と。 新生?Diary::weblgになってから、まだ一度も書いてなかったので ちょっと試し書き。

移すにあたり、オーナーのjunichiさんは、大変だったと思われ…。
どうもありがとうね&ずっとご無沙汰していてごめんなさい。

職場の環境が大きく変わり、なんだかバタバタ…。
仕事と家事とお稽古のバランスがうまく取れず イライラ…したりする事の多い日々でしたが
無理やり?10月ごろには タイへ旅行へ出かけたりしておりました。

いつの間にやら師走。

冷え性の私には嫌な季節なわけですが、今年はいいものを見つけましたよ。

HOUSE OF ROSEで買った 天然シルクのウエストウォーマー
…って書いてあったけど 要は腹巻きね。
色気は全くありませんが、これがもう手放せない。

今までも 腹巻きは一応 試し済みで持ってはいるんだけど
つけてすぐに あったかいと感じたのは初めて。
なんとなく指先の冷えもマシになったような。

周りに冷え性さんがいたら、これ、プレゼントに おすすめですよぉ~。

皆さんも 最近 買ってよかったものがあったら教えて下さいな♪

タグ:
Posted 2006年12月6日 20時56分05秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (11)

遅くなりましたぁ・・・

保育士の結果は、ピアノは、合格点があったんやけど、
お話の点数が2点足りなくて、結局、不合格でしたぁ・・・
まぁ、それだけでも、かんなりショックだったんやけど・・・

さらに、さらに、ショックなことが起こりましたぁ・・・
もぉ、ほんとに悔しくて、どぉしても、どぉしても来年もぉ1度受けたくて、
親からは、OKもらえてんけど、彼氏が、全然OKしてくれず・・・

なんだか、結婚すること自体に意味があるのかないのやら・・・
おもいっきり、わからんくなってしまったのです。
今さら?!ここまできて?! ってかんじやけど・・・
試験の結果がわかってからずっと・・・
あまりのショックに、家族とさえ話す気力もなく・・・
すっごく落ち込んでたのに、それ以上に落ち込むになるなんて、思いもしなかった。
谷底に落ちたと思ったけど、さらに、谷底がありましたぁ。
はいあがろうとするたび、おとされ、おとされ、おとされ・・・
毎回、週末ごとに落ち込んでしまうので、なかなか、ほんとのこと書けなくて遅くなってしまってごめんなさい★★★

たかこが1番わかってもらいたい人に、気持ちが伝わらなくて。。。
でも、ここで負けたら、一生、彼氏の言いなりになる人生だ!って思うから・・・
負けないよぉにがんばりまっしゅ!!!

タグ:
Posted 2006年12月3日 23時45分03秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

Get Adobe Flash player