ちゃんこ覚書

  • 「ちゃんこ」というのは、力士の食事の事の総称。
    相撲取りが食べる料理はなんでも「ちゃんこ」と呼ぶ。
    一般的には「ちゃんこ鍋」を指す。
  • 「ちゃんこ」の語源 (2説)
    1.「ちゃん」(父ちゃん…師匠)と「こ」(子…弟子)、つまり「部屋の親方と弟子が一緒に食べる料理」の意味。
    2.長崎に伝わった中国鍋。この鍋の中国式発音が「チャンクオ」なので、地元長崎では「ちゃんこ」と呼んでおり、長崎に巡業した力士がその鍋料理を「ちゃんこ」と呼んだ。
  • 「ちゃんこ」の材料
    「ちゃんこ鍋」のダシや具は、「四つ足」=「手をつく」=「負ける」から勝負師ならではの縁起を担ぎ、以前は牛や豚などの四足動物の肉を使うことは避けていた。
  • 力士の食事
    食べてすぐ寝ると「牛」になると言うが、相撲取りは日に2食、ちゃんこを食べて寝る。これは人間体の仕組みを利用し、栄養の吸収効率を高めた食事の採り方である。

Twitter Comment

タグ: ,
Posted 2006年1月27日 17時52分30秒 in Food&Dessert, Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Subscribe to comments with RSS to 'ちゃんこ覚書' .
TrackBack URL 

2 Responses to 'ちゃんこ覚書'

  1. a gravatar #1 リバース shouted,

    2006年1月27日 at 23時05分05秒

    はじめまして。『エビフィレオ』で検索していてたまたまですが遊びにきてしまいました。
    ボクの一番行ってみたい店はちゃんこダイニング「若」です。鍋ってさいこー!

    よかったらボクらのブログにも遊びにきてくださいね。3人でやってるデコボコブログですがコメント、トラックバック大歓迎ですよ。

    http://www.sumaing.ne.jp/suma-blog/seisaku-blog/


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2006年1月28日 at 12時44分13秒

    >リバースさん
    コメントありがとうございます。
    「脱力系ブログ おっさんち」拝見させていただきました。
    おっさん3人でのブログとの事で楽しそうですねぇ。(笑)

    このブログも4人で書いております。
    またのお越しをお待ちしています。


コメントする


Get Adobe Flash player