従姉妹会

1か月以上、ブログを書いていなかったような…。
いろんな事があったので何からどう書けばいいのかわからない。

タイトルにした「従姉妹会」。 3月3日のお雛様の日に 姉の家に集まりました。

実は、少し前に義兄のお葬式で十数年ぶりに再会
———義兄の事は随分前に ブログにチラリと書きましたが、癌でした。
会うたびに痩せていく姿に 遠からずこういう日が来るのだろうと覚悟はしていたものの、
いまだに信じられないような気もするし もう随分前の出来事のような気もするのです。
あの日、肩をふるわせて泣く姉を見るのは胸が潰れそうだった。

その時 従姉妹たちと こんな悲しい事で会うなんてね…と。

そして、私が姉の事を思うように
たぶん従姉妹たちも同じ気持ちで心配してくれてたのだと思う。

それで、従姉妹会。

十年分の積もった話。 一緒に過ごした田舎の夏の思い出話や近況。
子供の時を知っているだけに、ずっと会っていなかったとは思えないぐらい
違和感がなくて ああ、ここにもこんなに居心地のいい関係があったんだなぁと気づいた。
ワインを飲んで、姉が作ってくれたお料理を食べてワイワイと。
夜中まで 笑いが絶えなかった。

姉が 「久しぶりに楽しいという気持を思い出した」と言ってくれて、
その事が何よりに思えた。

余談。

私が韓国ドラマが好きという話から 「え!ペが好きなん?」と従姉妹Yちゃん。
ペとは 何事でしょう!と思ったが
旅行好きの優しい彼女は 次回 従姉妹会に 韓国ツアーを計画してくれるらしい。
わ〜い♪

Yちゃんが「だけど私が計画したら びんぼー旅行やでぇ」と言えば
M子は 「大韓航空は嫌やで」と言い、Yちゃんは 「え〜私は使うで。 じゃ、現地集合な」。

どうやら、びんぼー旅行で ロケ地めぐりは難しそうなので、
1箇所だけ どこか入れてもらう事になったけど…どうなる事やら。

従姉妹会は今後も続けようね、と約束して帰ってきました。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2006年3月9日 22時56分27秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (5)

Subscribe to comments with RSS to '従姉妹会' .
TrackBack URL 

5 Responses to '従姉妹会'

  1. a gravatar #1 junichi_y shouted,

    2006年3月10日 at 3時00分41秒

    人生悲喜交々、人それぞれ。
    話はだいたい聞いていたので知ってはいましたが、
    お姉さんも大変だったもんね。
    このコメントはこのへんにしておこう。

    それよりも、良い従姉妹がたくさん居て良かったね。
    韓国ツアーかぁ。
    行ってみたいなー。


  2. a gravatar #2 turbo shouted,

    2006年3月10日 at 11時14分00秒

    なんとなく、もしや・・・?と思っていました。
    時々 Sweetpea さんのエントリーにお姉さまの話が出てきていたので、
    なんだか近しい人のような気がしていました。
    元気になって欲しい、と遠く離れた所からお祈りしています。

    従姉妹会はうらやましいなあ!
    私の従姉妹も従兄弟も遠方に住んでいたから、ものごころついてから
    あまり会う機会がなかったせいで、そんなに仲良くないのですよ。
    うちの子なんてもっと悲惨で、イトコと名のつく人は一人も居ない!
    それぞれの兄弟が(いい歳して)まだ結婚してなかったり、結婚してても
    子供が居なかったり。
    双方の家はいったいどうなることやら。

    韓国旅行のお土産話期待してまーす!


  3. a gravatar #3 sweetpea shouted,

    2006年3月10日 at 20時23分40秒

    >junくん
    ほんと、生きてるといろんな事があるね〜。

    従姉妹は みんな姉妹のような感じで。
    有り難いなぁと思った。

    >turboさん
    ありがとうございます。
    姉も周りの支えてくれている人たちに すごく感謝してました。
    だから、きっと元気になれる日が来ると思います。

    いとこって、確かに会う機会がないんですよね〜。
    うちの場合は、子供のころ 夏休みの田舎が
    合宿所状態だったから(笑)

    だんだん子供の数が少なくなってるし
    いとこが1人もいないというのも 珍しくなくなるでしょうね〜。


  4. a gravatar #4 takako shouted,

    2006年3月11日 at 0時03分15秒

    すご〜い!!!
    旅行企画してくれるまで仲良しの従兄弟なんて!!!
    めっちゃ、素敵な従兄弟がいっぱいなんですねぇ♪
    お姉さんの 「久しぶりに楽しいという気持を思い出した」って言葉ですっごく素敵な時間を過ごされたんたやなぁって思いました。

    たかこも、従兄弟とは、あんま、かかわりがないからなぁ。
    しかも、母方のおじいちゃんがなくなったとき(小2の頃)に、
    たかこの知らない従兄弟のお兄ちゃんがもう一人おることが発覚!
    でもって、初めて話したのが、母方のおばあちゃんのお葬式でした。(大学4回生の頃)
    なので、めっちゃ仲良しいとこのsweetpeaさんは、羨ましいです。

    けど、うちは兄弟が多いから
    (しかも、全員そろって家におるし・・・★)
    それだけでずいぶん心強いとこはあるかもしれない☆


  5. a gravatar #5 sweetpea shouted,

    2006年3月13日 at 21時07分19秒

    >たかちゃん
    親戚も多くなると どういうつながりか
    分かんなくなったりするけど…
    いとこが 小2のとき、発覚って!(笑)

    たかちゃんちは 兄弟みんな仲よしだし ホント心強いと思うわ〜。


コメントする


Get Adobe Flash player