夏休みも、もう終わり〜。

先週 ちょっと早い夏休みをもらって 山へ。
我が家で 毎夏 恒例になりつつある 登山&秘湯。

リゾート地で の〜んびり♪と言いたいところが まるで夏合宿のようだと
ぶつぶつ言いながら 出かけて行ったのです。

だけど今回は 私に体力がついたのか 以前のように足が上がらない…という事もなく
ホントに楽しめたので 合宿にならなかったのが 何より♪

行程は 白馬岳登山→白馬山荘1泊→蓮華温泉1泊→雨飾山荘1泊→雨飾山登山→
小谷温泉山田旅館→栂池自然園でした。

連日 晴天に恵まれ 日焼け止め大活躍。

白馬岳の大雪渓を登る時は 背中は太陽を受けて暑かったけど
足元からの風が涼しくて 体力を奪われずに済んだ。
まぁ、天然の冷蔵庫の中を歩いてるようなものだからね。

雪渓は 初体験で新鮮でもあったし さほど大変ではなかったのだけど
その後が 崩落の危険がある場所だから 止まらずに登って下さいと言われ
(ちゃんと 監視員が立っていて下さるのです。 安全面には 相当 気を配っている模様)
その辺りは 急な上りが続いて ちょっときつかった。

でも 頂上が近くなるにつれて お花も 沢山 咲いているし
眺めのよい景色の中を登るのは とても楽しかった。

やっぱりアルプスは スケールが違う。 本当に雄大。

昔 八方に遊びに行った時 リフトか何かで上がって
眼下に広がる山々を初めて見た時の感動も忘れられないけれど
今回は 自分の足で上まで登ったわけで!我ながら よく頑張りました♪

頂上到着後  ビールで乾杯!

ジョッキを2つ持って運ぶ私の顔が 旅行中に撮った 数ある写真の中で
一番の笑みを浮かべている。(←恥ずかしいというか かなり笑える)

2日目は 白馬大池から 蓮華温泉へが ひたすら下りで きつかった。
この温泉は 少し白濁していて いいお湯でした。
ようやく汗も流せて すっきり。 やっぱり 登山の後は 温泉にかぎる。

3日目は 移動日。 雨飾山荘への アスファルト道を登り始めた時
照り返しがキツクて こりゃ しんどいなぁ〜と思って のろのろ歩き始めたら
車で 日帰り入浴に来たという親切なお人に拾われ、一気に到着。

予定より早く着いたため 温泉に入った後 ざるそばを食す。
このおそばの美味しいこと!水が違うのだなぁ〜と思ふ。

ここは山荘の建物や雰囲気も素敵でしたが、外の景色もよかったなぁ〜。

さすがに筋肉痛が出てきたので 温泉に 長く ゆ〜っくり浸かり 足をもみほぐす。

4日目。
百名山の雨飾山。 低い山なのだけど、それまでの雨のせいか道も荒れていて歩きにくいし
蒸し暑くて 体力の消耗が激しい。 初級クラスだと思ってると とんでもない事になります。

お水を 3L(これでも多すぎる事なく ちょうど)持ってくれていた夫は
荷物の重さと暑さのせいで 下山途中 熱中症?になりかけ…。
無事 復活してくれたから よかったけれど。

私はというと なぜか 元気。
今までの登山で 一番 体調が良いんじゃないかと思ったくらい。

最後に泊まった 山田旅館は 歴史ある旅館。
本館の一部は 江戸末期に建てられたとかで国の登録有形文化財らしい。
別館の きれいな露天風呂よりも 古びた元湯が なんとも言えず有難い感じがした。
ご主人の山田誠二さんが かっこいい事も付け加えておきましょう。
(帰ってきてから知ったのだけど 何やら スキーで凄い人みたいだ)

最終日は 栂池。 ゴンドラで上がっていって リゾート気分。
自然園を歩く。
ニッコウキスゲと ワタスゲと アヤメ(何アヤメか 忘れた)の お花畑がみごと。 

この数日間の運動量は凄いと思うのだけど その分 食べた食べた。

白馬山荘も 頂上にもかかわらず ちゃんとした食事で
雨飾山荘も1回の食事の量が 2食分はあった。 …けど 頂きました。 全部。
山田旅館も お吸い物があるのに お味噌汁も出た。
(みんな とっても美味しかったけれど ご飯と お味噌汁は 入らなかった…。)

結果 痩せるどころか太くなったんではないか??と思ふが
新陳代謝は 間違いなく良くなっただろう。 と 信じたい。

そんなこんなで 山と秘湯めぐりの夏休みでした。


Twitter Comment

タグ:
Posted 2006年8月14日 21時13分27秒 in Sweetpea Diary by sweetpea Comments (4)

Subscribe to comments with RSS to '夏休みも、もう終わり〜。' .
TrackBack URL 

4 Responses to '夏休みも、もう終わり〜。'

  1. a gravatar #1 takako shouted,

    2006年8月17日 at 0時44分50秒

    すごい夏休みですねぇ〜!!!
    なんか、かなりハード!!!
    温泉は、めっちゃ羨ましいけど、
    たかこには、無理だなぁとか思いつつ読んでました。
    でも、夏でも雪があるなんて、やっぱ、アルプスの山ってすごいよねぇ〜!!!
    そんな、高い山を登ってきたsweetpeaさんも、ほんま、すごいわぁ〜!!!


  2. a gravatar #2 junichi_y shouted,

    2006年8月17日 at 1時19分33秒

    場所と行程にもビックリだけど、
    5日間も歩いて来たん?
    まず、ソコにビックリ。

    で、食べたみたいねぇ。(笑)
    歩いて、食って。景色が最高。(笑)

    素晴らしいお休みですなー。


  3. a gravatar #3 turbo shouted,

    2006年8月17日 at 10時26分13秒

    ほんと、すごい!
    体力あるなあー。尊敬しちゃうーー。
    バレエで体が柔軟になってるから、ケガも無くハードな行程を消化
    できるんでしょうか。
    食べた分はきっちり消費してそうだろうから、ぜったい太ってないよ。きっと。


  4. a gravatar #4 sweetpea shouted,

    2006年8月17日 at 22時47分07秒

    やっぱりハードな日程かしらぁ?(笑)

    最初は 5日間歩く予定だったけど 車で拾ってもらった移動日があったお陰で
    (その日はバス、電車、車と乗り物ばかりで その後 温泉だったので)
    それで 最後まで元気だったのかも♪

    私の外見と山は どうも重ならないらしく皆に驚かれてますわ。


コメントする


Get Adobe Flash player