Mixed Tape 15

Mixed Tape 15Mercedes-Benz:Mixed Tape

Mercedes-Benz社が提供する「Mixed Tape」。今回で第15弾となりました。フリーでダウンロード可能です。
全体的に、「ダル」系の楽曲が増えています。全15曲。
全57分33秒です。

プリント用のAlbumCover PDF付きで78.5MBのダウンロードです。

タグ: ,
Posted 2007年1月28日 16時32分35秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

Windows Vista への Upgrade Planning

「Windows Vista」と「2007 Office system」の発売が間近に迫ってきました。
2007年1月30日の発売なので、実質あと二日半。
各販売店では、Windows95販売時の賑わい再来を期待し、
29日23時過ぎからイベント開始をするところが多いようです。 今回の「Windows Vista」は、種類が多すぎて、フツーの人にはなかなか理解できません。
そして更に理解を難しくしているのは、以前のWindowsからのアップグレード。
「Windows Vista」の画面効果である「Aero」(エアロ)は高いハードスペックを要求するなど、自分のマシンにアップグレードを適用できるのかどうかがわかりづらい。
(誤解の無いように記載するが、要求最低スペックは意外と低い。XPが動作する機種であれば、大抵Vistaは動作します。Vistaの全機能を使用、あるいは快適に作業ができるようにするために必要なスペックという意味。)

そこで、少しでも皆さんの役に立てばと、下に有益なリンクと表を用意しました。
是非ご活用ください。

  WINDOWS VISTA EDITIONS
  Home Basic Home Premium Business Ultimate
Windows XP Professional Requires clean install. Requires clean install.
Windows XP Home
Windows XP Media Center Requires clean install. Requires clean install.
Windows XP Tablet PC Requires clean install. Requires clean install.
Windows XP Professional x64 Requires clean install. Requires clean install. Requires clean install. Requires clean install.
Windows 2000 Requires clean install. Requires clean install. Requires clean install. Requires clean install.
Requires clean install. Requires clean install.
In-place installation option available.
 
Notes:
If you are currently using Windows 2000 Professional or Windows XP Professional x64, you are eligible for an upgrade copy to a corresponding or better edition of Windows Vista, but a clean install is required.For versions of Windows earlier than Windows 2000, upgrade copies are not available.
These earlier versions of Windows require you to install a full copy of Windows Vista.If the edition of Windows Vista that you choose to install will result in a loss of functionality over your current edition of Windows, a clean install must be done or the installation must be completed to a new partition on your PC.
 
マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/
Windows Vista Upgrade Advisor
 
タグ: ,
Posted 2007年1月27日 14時27分44秒 in Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

おかえり納豆っ!

いろいろとあった納豆ですが、やっとスーパーで普通に買えるようになりました。
ありがとう!ありがとう!いま私は幸せです!
でも、早く3パック100円以下に戻ってほしいー!

ところで、納豆が買えない頃にちょっと調べてみたら、ステキなページを発見。

全国納豆協同組合連合会

今回のごたごたで一番大変だった方々でしょうか。
どの業界にもきちんと組合があるんですねえ。・・・って、今の日本ではあたりまえか・・・。
このページを読むと、納豆にはやっぱりダイエット効果があるらしいのですが、どこかで話題になって納豆がまた品薄になったらいやだなあ。私は普通に朝ご飯においしくいただきたいのですよ。
でも、今回の騒ぎで食わず嫌いの人々が、納豆の魅力に目覚めたとか。
長い目で見れば、業界的には良かったのかなあ。

この組合のPRページを見つけたときはとっても喜んだ私ですが、ひとつひっかかる事が・・・。
「納豆クイーン&キング」とか「ミス納豆」とかはいかがなものか?
ナットウキング!なんだかポケモンに出てきそうです。
言葉の響きはなかなか良いのですが。

言葉の響きといえば、ここ2~3週間日本で一体どれだけの回数「なっとう」という言葉が人々の口の端にのぼったんでしょうねえ。我が家に限って言えば、一日平均3~4回くらいかなあ。

しかし・・・気になるのは、いままで例の番組で取り上げられたいろんなモノが、本当に全部効果があったのかということ。どうにも疑心暗鬼でございます。

タグ: ,
Posted 2007年1月24日 14時57分42秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (2)

「駄目(だめ)」の語源は囲碁用語

「ダメ」は「駄目」と書き、

  1. しても甲斐のないこと。無益なこと。むだ。
  2. してはいけないこと。相手に禁止の意を伝える語。
  3. 不可能なこと。できないこと。
  4. 役にたたないこと。
  5. 悪い状態であること。

などの状況・状態を指します。実は囲碁用語が語源で、白石と黒石両方に囲まれた、 双方の境界にあってどちらの陣地にもならない場所(目)のことを指す言葉だったのです。
これが一般的に使われるようになり、広まったということです。

だめ 【駄目】 – goo 辞書

タグ: ,
Posted 2007年1月20日 23時55分40秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (0)

納豆がないっっっっ!

某テレビ局の健康番組のおかげで、スーパーから納豆が消えてしまいました。
我が家はもともと家族揃って納豆好きで、朝食べる事が多かったのですが、ここのところ買えないので食べられない!という状態が続いております。
当日のオンエア自体を見ていなかったので、公式HPをのぞいてみたら・・・

発掘!あるある大事典II WEBSITE
※ページ中ほどの「前回の放送テーマ 食べてヤセる!!!食材Xの新事実」参照。

なるほど、ダイエット効果ですかー。
たしかにこれは買いに走りたくなりますねー。
しかも1人一日2パック食べるとは。単純計算で1人一週間14パック消費することに。
売り場から納豆が消えるわけです。
スーパーでは館内放送で「製造元からの供給が足りない状態で・・・」とお詫び放送していますが、納豆メーカーさんは、設備増強したり工場広げたりしてるのでしょうかねえ。
この番組のおかげで以前にも特定の食材が売り場から消えることはあったけど、たんなるブームで終わることも多かった。今回のはどうかなあ。
もともと納豆の健康効果は以前からいろいろ言われてたけどねえ。

それにしても、納豆がスーパーから消えた事より、「こんなにみんな、あるある見てるんだ!!」という方が私は衝撃です。テレビってホントすごい・・・。

タグ: ,
Posted 2007年1月16日 15時56分23秒 in Food&Dessert, Turbo Diary by turbo Comments (6)

大統領の理髪師

1960~70年代の韓国、大統領官邸のある町に住み、店を構えていたことから、大統領専属の理髪師となってしまった男の目を通じて、韓国の激動期が描かれている。

主演のソン・ガンホが、「シュリ」の刑事役・「JSA」の将校役とは全く違った、韓国の「アボジー」像を演じる。
当時の韓国の国内情勢が時代背景であるため、シリアスでありながらも、全編の語り部となる息子との父子・家族愛がユーモアに包まれて描写され、庶民が懸命に生きる姿がすばらしい。

大統領の理髪師
大統領の理髪師

posted with amazlet on 07.01.07
ビデオメーカー (2005/08/05)
売り上げランキング: 31835
おすすめ度の平均: 4.5

4 やっぱりソン・ガンホはスゴイ役者です!
4 ソン・ガンホの演技がいい
5 本物の韓国映画

タグ: ,
Posted 2007年1月8日 12時35分13秒 in Movie Revue by junichi_y Comments (0)

怪文書の年賀状

たかこ、新年早々、やってしまいました。

今年は、5人の友達に怪文書の年賀状を送ってしまいました。
怪文書っていうのはねぇ・・・

実は、メッセージいっさいなしの年賀状をおくっちゃったのです・・・

たかこ、毎年、裏面は、メッセージがいっぱいかけるように
「A Happy New Year」くらいしか書かず、はがきの半分くらいあけてあるんよぉ。
(こっちのお父さんには、よくわかると思うけど・・・)
昨年はお世話になりました とか、 今年もよろしく とか、全部手書きににしてるから、ほんと、はがきの半分まっしろで・・・
正月早々、怪文書年賀状になってしまった。

それが、これまた、冒険隊の人とか、ファミリーランドのメンバーとか・・・
噂がいっきにひろまる人ばっかだから、かなり恥ずかしい・・・
ほんと、やっちゃったよ・・・。

冒険隊の人には、彼氏には、絶対言わないで!ってお願いしといた。
もぉ、そんなんばれたら、どんだけ怒られることかぁ・・・
(怒られはせんやろうけど、ものすごぉいバカにされそぉ・・・★)

なんでそんなことになったかっていうと、
年末(30日くらい)に、慌てて年賀状かいてて、たまたま、(本物の)お父さんがでかける用事があったから、ポストに入れてもらおうと思って、渡したら・・・
完成した年賀状でなく、住所のみ書いた年賀状を渡してしまっててん。

それに気がついたのが、お父さんが出かけて15分以上経ってからで・・・
うちから、1分の場所にも、5分の場所にもポストさんは存在するから、あきらめて・・・

新年から、メールで
「届いた年賀状は、怪文書になってるので、こぉ、書いてあると思ってください・・・」
みたいなかんじで、新年のごあいさつをすませておきました。
とりあえず、こっちのお父さんには、普通バージョンでした。
どぉせなら、怪文書年賀状が、こっちのお父さんにあたってたら、もらった人の気持ちがきけたのにね。
おしかったなぁ~★★★

タグ:
Posted 2007年1月5日 0時04分57秒 in Takako Diary by takako Comments (4)

「一年が経つのが早い」と感じる理由

毎年この時期になると「一年が経つのが早い」という話があちらこちらで聞こえてきます。
では、なぜ歳をとると「一年が経つのが早い」と感じるようになるのか、その理由について最も適切な説明だと考えられる理由についてのエントリーです。

例えば小学生の頃は一年がとても長かったものです。 しかし30代も半ばの現在、一年の体感速度は小学生の頃の倍(?)で、更に加速中ではないでしょうか。

  1. 10歳の子供だと、その一年間はその子供の人生から見ると10分の1の長さで、
    30歳の大人で考えれば、一年間は人生の30分の1となる。
    よって、 体感できる1年の長さの割合が小さくなるので早く過ぎると感じる。
  2. 子供の脳は発達過程で、全ての事象を記憶しようとする為、フルに活動している。
    しかし、年齢を重ねる度に脳は経験を積み、全ての事象を記憶しようとはしなくなる。
    すると、大人の脳は「今日も特別な事の無かった一日」と判断し、 「記憶すべき事象」が無いため、「今日も一日早かった」となり、結果として「一年が経つのが早い」と感じる。

以上、二点の理由により、
歳を重ねると一年の体感時間速度が加速し、一年が早くなるものと考えられます。

タグ: ,
Posted 2007年1月3日 10時29分33秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (4)

2007年 あけましておめでとうございます

とりあえず、年末に携帯を機種変更致しました。
キャリア変更無し。
よって番号変更無し。
メールアドレス変わらずでございます。

SoftBank 705SHです。
めでたい。(?)

また後で書き足します。(笑)

【以下追記】

いつの間にやらブログの運営を開始後、4回目のお正月を迎えておりました。
ひとえに皆様のおかけでございます。
本年も宜しくお願いいたします。

タグ:
Posted 2007年1月1日 11時43分22秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (3)

Get Adobe Flash player