沖縄 (仕事です)

沖縄に行ってきました。
仕事ですよ。し・ご・と。
ですが、もちろん仕事の写真はありません。(笑)

  • 那覇空港(窓越し)

月曜日の仕事なので、日曜日から移動しましたよ。
少し曇ってたけれど、とても暖かかったですよ。
社会人になって以来、仕事で初めて沖縄へ来ました。
とりあえずソーキそば食っときました。平麺なんですか。店によって違うのでしょうか?
那覇空港

  • 首里城

那覇市内を走る「ゆいレール」に乗車。首里駅にて下車。
歩いて約15分。散歩しながらの観光にはちょうど良い感じ。
丘陵地になってるんですねぇ。
那覇市内(?)が見下ろせましたよ。
大陸の影響がかなりあるんだと思います。
非常に原色の、美麗な建物でありました。
首里城

  • 御差床 (うさすか・2階)

国王の玉座です。
椅子は、1477年~1526年まで在位した尚真王の御後絵(肖像画)をもとに再現したものだそうです。
写真は2階の玉座で、階下1階(真下)にも御差床がありますが、1階の御差床は平座で、椅子ではありませんでした。
御差床

タグ: ,
Posted 2007年3月26日 22時52分20秒 in Junichi Diary, Travel by junichi_y Comments (3)

http://お花見ガイド.jp/

http://お花見ガイド.jp/http://お花見ガイド.jp/
http://xn--t8j1jxa1j0176byui.jp/

・全国約1400ヶ所のお花見スポット
・例年の開花情報や夜桜見物の可否
・最寄り駅の周辺のファミレスやコンビニ情報も
・地図情報や天気情報にもリンク

「エルニーニョ」だか「ラニーニャ」だか、暖冬なんだか寒さのぶり返しだか知りませんが、風邪ひきかけなのかもしれないし、インフルエンザだったりするのかもしれないし、良くわからない文章を書いています。

でもそうは言っても、もうソコまで春は来ている訳でして、「だったらやっぱりお花見でしょう」って事で上のリンクをご紹介いたします。

あ、でも本当は、お花見情報だけじゃなくて、日本語ドメイン「お花見ガイド.jp」ってのを紹介したかったのですが、まぁいいか。(笑)

気象庁 | エルニーニョ現象とラニーニャ現象

タグ:
Posted 2007年3月17日 19時33分16秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

Mixed Tape 16

mixedtape16.jpgMercedes-Benz:Mixed Tape

Mercedes-Benz社が提供する「Mixed Tape」。今回で第16弾となりました。フリーでダウンロード可能です。

個人的には非常に早いリリースのように思えるのですが、前回の紹介が約2ヶ月近く遅れ、今回は約1週間遅れ。そりゃ早くて当然です。
最近の選曲は全般的にマイナー系の楽曲が多いように思います。
全15曲。全64分39秒です。

プリント用のAlbumCover PDF付きで84.9MBのダウンロードです。

タグ: ,
Posted 2007年3月9日 0時28分26秒 in Music Revue by junichi_y Comments (0)

5年越しの夢☆☆☆

たかこが、20歳の頃からず~っとやりたかったことが、ついに叶いましたぁ♪♪♪

な・な・な・ナント!!!
舞妓さん体験にいってきましたぁ!!!
地元の友達4人で行ってきましたぁ!!!

『花音』ってお店に行ったんやけど、そこは、化粧風景とかも撮影OKだったから、白塗りになる過程とか、かつらをつける過程とかバシバシ写真に納めてきたぁ!!!

最初、友達3人がやってもらってて、たかがカメラマンだったから、たかこのカメラには、みんなの変身姿がめっちゃばっちり!!!
みんな初めて舞妓さんになるから、ドキドキワクワク☆☆☆
白塗り完成したとこ見たら、みんなシュレックみたいやったぁ?!

でも、そこから、アイシャドウいれて、紅ひいて・・・
ってやっていくと、すっごいきれいになっていって、みんなで「お化粧の力ってほんとにすげぇ~!!!」って言ってましたぁ。
なんかねぇ、ほんと、自分じゃないみたいになったぁ。

ほんで、かつらが半かつらっていって、地毛も混ぜてとめるタイプのかつらやったから、めっちゃ、重くて、髪の毛ひっぱられて、最後の方は辛かったぁ(><)
でも、友達が、全かつらの人が通りかかったのを見たとき、テレビのコントみたいに、かつらの境目がわかって、すっごいのせてるって感じがしたらしく・・・
痛くても、半かつらでヨカッタァ!!!

そのあと、着物を選んで、着付けしてもらってんけど、これがまた、ガードルにまけないくらい、ぐるぐる巻きに固定されたから、着物のほうがスタイルよくなりそぉな気がした。
すっごい苦しかったけど、でも、気分は、ウキウキ♪♪♪

着付けも完成したら、お外の神社の境内でお店の人に写真撮影してもらいましたぁ!!!
番傘持ったり、振り返りショットだったり・・・
いろいろ撮影してもらいましたぁ!!!

そんな感じで、1人ずつ写真撮影してたら、いつの間にか、人だかりができてて・・・
バシバシ撮っていかれたぁ!!!

その後、おこぼをはいて、1時間の散策に行ったんだけど、いろんな人と一緒に記念撮影しましたぁ!!!
5重の塔の近くだったから、外国人の人も、すっごく多かったぁ!!!
みんなで「芸能人気分やなぁ!!!こんなに人に注目されたことないわぁ~!!!」
なぁんて言いながら、舞妓さん気分を味わいましたぁ♪♪♪

散策中に4人中3人がおこぼのはなおが伸びるハプニングに見舞われ、お店に変えてもらいにいったりなんかして、移動距離は、めっちゃ少なかったんやけど・・・
でも、たかの友達の友達がたまたま通りかかり・・・
(その人は、たまたま天気がいいからって、1眼レフのデジカメで京都の町を撮影していたらしい)
すごく気さくないい人で、そのまま散策につきあってくれて、カメラマンとして約1時間同行してくれましたぁ!!!
1眼レフを使いこなすだけあって、すっごいきれいなアングルで、4人そろっての写真をたくさん撮ってもらえて、めちゃくちゃラッキ~☆☆☆

そんなかんじで、たかこの5年越しの夢は、めっちゃあっという間に、
思ってたよりもう~んと素敵に叶いましたぁ♪♪♪
すっごい楽しかったぁ~!!!
京都はいいよぉ~!!!
ほんとに!!!
また、やりたいなぁ~♪♪♪

そぉそぉ、あんま関係ないけど・・・
お化粧中は、肌襦袢だけやから、みんな超セクシーショット!!!
やってもらってるときは、あんま気にしなかったけど・・・
帰ってきてから見たら、白塗り過程は女の子にしか見せられへ~ん!!!

タグ:
Posted 2007年3月6日 0時24分00秒 in Takako Diary by takako Comments (7)

WordPress 2.0.9 か 2.1.1 (2.1.2)

一応、普段からこまめにアップデートは行っており、2.0.9 までにはしていた当サイト。
pluginの対応状況も見ながら、少し先延ばしにしようかと思っていたのですが、先日リリースされた WordPress ME 2.1.1 を本日適用することにしたところ、早速以下のような重要リリースが。

WordPress 2.1.1dangerous, Upgrade to 2.1.2
WordPress 2.1.1 dangerous, Upgrade to 2.1.2 の邦訳 :: plasticdreams ::

  1. クラッカーにより、本家 WordPress 2.1.1 ダウンロードパッケージの内容に手を加えられた。
  2. 緊急アップデートの対象となるのは、ここ3・4日の間に本家から 2.1.1 パッケージをダウンロードして適用した方。
  3. クラッカーにより手を加えられたファイル数は2個で、それらを含むパッケージを使用していると、リモートから攻撃を受ける可能性がある。
  4. 緊急リリースされた 2.1.2 パッケージには、今回の件とは別の細かいバグの修正が含まれていて、その他のファイルも開発チームにより安全が確認されている。

WordPress Japan DB » [重要] 2.1.1 の危険性について

WordPress ME 2.1 系のベースファイルは1ヶ月以上前に本家 Trac からダウンロードしたもので、2.1.1 へのパッチは 2/22 に適用しており、問題ないとのことですが、別件で 2.1.2 への差分ファイル、及び ME 2.1.2 のフルパッケージをご用意しているとのことでアップロードを推奨されています。

尚、本家 WordPress 版を利用中の方で、期間中にアップデートを行った心当たりのある方は、緊急アップデートの必要があり、すべてのファイルを完全に上書きしてくださいとのこと。

又、サーバーを直接管理できる方は、theme.php と feed.php へのアクセスに「ix=」か「iz=」クエリーを含むリクエストに注意し、必要ならそれらのリクエストを遮断することをお勧めします。

尚、2.0 系を利用の際は対象外とのことです。

WordPress ME 2.1.2 アップデートファイルはこちらから。
SourceForge.jp: WordPress Localization Project

タグ:
Posted 2007年3月3日 19時21分03秒 in WordPress by junichi_y Comments (0)

Get Adobe Flash player