鳥栖と言えば…

Jリーグ サガン鳥栖のホームスタジアム、鳥栖スタジアムが有る駅です。
この駅舎の右手向こう側にスタジアムが有るのですが、全くそんなことは関係無いのです。

お仕事な訳ですよ。
で、本日は鳥栖にお泊りなのです。

JR鳥栖駅

タグ:
Posted 2007年6月30日 23時58分03秒 in Junichi Diary by junichi_y Comments (2)

オランウータン親子

東京都立多摩動物公園 ボルネオオランウータンの親子

ゴールデンウィークの写真で恐縮です。一ヶ月以上前のおはなし。
写真の親子は東京都立多摩動物公園 のボルネオオランウータンの「チャッピー(お母さん)」と「ミンピー(赤ちゃん)」です。
06年12月10日に出産 だったので、写真の頃はミンピー6ヶ月くらいのころですね。お母さんのチャッピーは34歳。高齢出産なんだとか。赤ちゃんを抱いて満足そうに雑草をモグモグ食べている姿はとにかく幸せそう♪

この動物園はオランウータンの飼育環境にかなり力を入れているそうで、世界で2番目に長いスカイウウォーク (148.6m、世界一はワシントンの149.35m)があって、飛び地とお家をオランウータン達は行ったり来たりしています。
スカイウォークとは、点在するタワーに渡したロープをオランウータンが渡って移動できる設備です。
チャッピーも赤ちゃんをお腹にくっつけて、高くて長~いロープを渡ってきたようです。ちょっとハラハラするなあ。
ここの動物園、たしか世界一長寿でクレヨンで絵を描くメスオランウータンもいたと思います。この日は見られなかったけど。

この動物園、丘陵を切り開いて作ったところだから、一日で全部まわるのは無理なほど広大でアップダウンに富んでいます。
すっごく楽しかったけど、疲れたなあ~。
近くに住んでたら、年間パス買ってちょこちょこ出かけたいものです。

タグ:
Posted 2007年6月20日 12時28分52秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

simurgh.info にてポータルサイト運用開始します

自宅サーバの運用を開始致しました。
ドメインは「http://simurgh.info/」。
しばらく前から実験的に運用をしていたものの、なんとか人前に出して恥ずかしくない程度になってきたのでアドレスを公開致します。

まだまだ個人用のポータルサイトの域を超えませんが、当Diary::Weblogと、先にエントリーしたソーシャルブックマークサービス「scuttle」が皆さんのお役に立てればと思います。

また、この「simurgh.info」はその名のとおり、巨大な霊鳥を指しておりますので、皆さんに便利な役立つMushUpサイトを目指します。<大風呂敷広げて大丈夫か?
(自宅サーバな為、落ちていたら笑ってやってください)

simurgh 【シムルグ・シームルグ・セーンムルヴ(Sēnmurw)とも呼ばれる】

ペルシャ(イラン)の神話・伝説に登場する巨大な神鳥。
中国の鳳凰同様、不死永生の聖鳥とされ、学識豊かで人語を放す鳥だともされる。

シムルグはもともとはゾロアスター教の聖典であるアベスタにサエーナ鳥として登場する霊鳥で、ゾロアスター教の天地創造神話では、神が大海の真中に植えた一本の巨木(サエーナの木と呼ばれる)がサエーナ鳥の住処であり、シムルグが羽ばたくと翼からたくさんの種が落ち、この世の全ての植物が生まれたとされている。
しかしこの木は、後に悪魔(ダエーワ)たちによって打ち倒され、枯れてしまったので、シームルグはエルブルス山という人間が登ることもできないような東方の仙境に居を移したという。

このサエーナ鳥(meregho saêno)の綴りを入れ替えたサエーノ・メレゴーが変化してシームルグ、或いはセーンムルヴと呼ばれるようになったと思われる。

サエーナという単語が猛禽を意味しているといわれており、そこからワシや鷹のような猛禽類の鳥の姿をしていたとされる。
ササン朝ペルシャ時代には、シームルグは犬のような頭を持つ鳥だと考えられていたようで、壷、皿などにその種のレリーフがかなり残されている。それを見ると、二本の足も犬の前足のように見える。

そういった伝承から、豊穣の神・霊鳥であるとされています。

タグ: ,
Posted 2007年6月13日 13時06分41秒 in Junichi Diary, Server by junichi_y Comments (0)

おひさぁ~♪♪♪

なんか、最近、めっちゃ忙しい!!!

結婚式の準備はまっはでせなあかんし、バイト先の夏休みの計画をたてなあかんし、試験勉強もせなあかんし・・・

もぉ、なにもかもが中途半端やわ(><)

最悪な事に、誕生日前にメヌエールのめまいに見舞われて以来、たいしてなんにもしてないのにすぐ疲れるし・・・★★★

みんなからストレスためたらあかんでぇ!って言われるけど、そんなん無理やし。

ということで、ここに書いてストレス発散してみたいと思います(;><;)

今日も、一緒に働いてる人で、その人は、たまに忙しいときに手伝いに来てくれる人なんやけど、手伝いにきてもらっといて言うのもなんやけど、ほんまいらっとくんねん。

なんかなぁ、ちびっこ相手がすごい好きみたいで、それはいいねんけど、誰かがちびっこにご飯食べさせてて、その他のおっきな子ども達がほったらかし状態になっとる時にでも、なぜか、ちびっこに寄っていって、食べさせるわけでもなく、あやしてておっきな子ほったらかし状態なってんのに、おかまいなしやし・・・

自分の要求主張するために、バシバシたたいたりする子がおって、その子は、たかこと遊びたくて叩いたりするから、他の仕事するときには、見といてくださいって頼むねんけど、その人に頼むと、明らかにたかこを叩くってわかってるのに、それをとめてくれへんし、からだで止めようともしてくれなくて、たかこはそのこの平手打ちをおもいっきりあびて、背中とか、腰とかたたかれまくりで、涙でそうなくらい痛くてさぁ・・・

別のことで頭がいっぱいの時に、背後から来られたって、たかにはよけようがないのに毎回、たかこがそのこに『たたいたら痛いからダメ!』って言うまで何もしてくれへんし、

注意にしたって、「パチンあかんでぇ~ えへへへぇ」って、半笑で言うだけで、そんなんでどこの誰が注意されてると思うねん!ってかんじやし。、

かなりおだやかな子からも、完全になめられとって、

今までの人を見てても、その子が、なんでマンツーなん???ってかんじやのに。

おでかけするよって言って、出発したら、なぜかその子が手で水筒(ひもなし)をにぎってて、リュックもかたにかけず、手に持ってて、ビックリした。

その子は、いっつもちゃんと自分で荷物を中に入れて、自分でリュックも背負える子やから、「そんなんしてたら、忘れ物やなくし物が増えるから、ちゃんとかばんに入れて、背負わせてください」って思わず言ってしまった。

普通に考えておかしいことや、みんながせぇへんことは、正してあげてくださいってさんざん他の先生から言われてるのに、何してんねん!ってかんじ。

極めつけは、なぜか、子どものズボンの裏表逆に気づかない!!!

まだ、ジャージの前後のはき間違えは、わかりづらいのもあるし、わからんではないけど、裏表逆で、ポケットとか変にでてるのに、気づいてなくて・・・

マンツーで、いったい、子どもの何を見てるんだか。。。

男どおしでトイレに一緒に入れるのに、「いつの間にか、勝手にはき直したんやぁ」とか言っててさぁ・・・

『何をわけわからんことぬかしてんねん!!!お前が見てへんだけやんけ!』ってどれだけ叫びたかったことか・・・

そこから、そっこうはき直しに行ってもらったら、なぜか、直すのに15分以上かかってて、他の先生に、「何分かかってんの?」って、トイレでどなられとった。

もぉ、ありえん。普段は、おトイレ含めて、2~3分あれば、余裕で着替えできてる子やのに。いくら、なめられとっても、着替えに15分以上、かけたら、その子は、全く遊べないし、全体でも帰ろうとしてるのに、その時間がどんどんずれこむし・・・

そぉいうことされると、よけいにこっちも信用できへんくなるしさぁ・・・

実際に影では、何しにきてるかわからん。話したくないとか口にしてる人もおるしさぁ・・・

たかにも手に負えないわんぱくな子とかおるし、そぉいうときとか、自分でも情けないほど困るし、その困った気持ちはわかるって思うから、なんとかしてあげたいとは思うけど、常勤でもないし、いつ来るかわからんし・・・

他の場所でも保育にかかわるボランティアかなんか、してるみたいだから、たかが口出しすんのよけいに変やしさぁ。

困ったもんだよ・・・

別に、そぉいう風に思われてるということすら、気づいてないっぽいから、これまた、よけいにやっかいなんだよねぇ・・・

どぉしてあげたらよいのやら・・・

ほっときたいとこだけど、ほっといても仕方ないし・・・

人の相手やから、ほんま困るよなぁ~。

タグ:
Posted 2007年6月10日 2時18分19秒 in Takako Diary by takako Comments (3)

Scuttle ソーシャルブックマーク の設置

自作サーバに、php + MySQLを使用してソーシャルブックマーク(Social Bookmark)を実現する、オープンソース「Scuttle」の設置方法。

まずは、SorceForge から ダウンロード (現在 version 0.7.2)をしておいてください。

設置方法

  1. 「scuttle.0.7.2.zip」ファイルをダウンロードし解凍。
  2. phpMyAdmin等を使って、MySQLに新規データーベースを作る。DB名はscuttle等、好みのDB名でOK。
  3. 「config.inc.php.example」を「config.inc.php」にリネームし、各設定値を入力(下の変数はセキュリティ上変えてあります)
    ・MySQLのタイプ = ‘mysql4′; // ←ウチのMySQL5ではコレでもOKだった。PHP5上でext設定しているが、’mysqli’;では通らなかった。
    ・MySQLのホスト = ‘localhost’; // ←ホスト名 or IPに変更
    ・MySQLのポート = ’3306′;
    ・MySQLのユーザ名 = ‘username’; // ←DBのユーザ名に変更
    ・MySQLのパスワード = ‘psword’; // ←DBのパスワードに変更
    ・MySQLのDB名 = ‘scuttle’; // ←上で設定済のDB名に変更
    ・$sitename = ‘Scuttle’; // ←任意のサイトタイトルに変更
    ・$locale = ‘ja_JP’; // ←日本語設定
    ・$adminemail = ‘admin@hoge.jp’; // ←adminのメールアドレスを設定
  4. 解凍後のscuttleフォルダーごとftp。
  5. つぎに解凍されたファイル群の中からtables.sqlを探し出し、同ファイル内のSQL文を実行。テーブルを作成。
  6. 設置したURLを叩く。

使い方
・「Register」でユーザ登録を行い、ログイン。

注意点 php5でscuttleを動かす場合の変更点

setlocale()のエラーが出るときは、
scuttle\includes\php-gettext\gettext.inc の131行目、
$ret = setlocale($category, $locale);

コメントアウト
//$ret = setlocale($category, $locale);
次の行に、
$ret = setlocale(LC_ALL, $locale);
とする。

注意点 自作サーバでscuttleを動かす場合の変更点

version 0.7.2 (以前のバージョンは知らん)のsourceの中には、一部「<?php」で始まらなず、「<?」で始まるsourceが含まれているため、自作サーバでscuttleを運用したい方は、「php.ini」の修正が必要です。(大抵のレンタルサーバは問題無いと思います)

php.iniに、
short_open_tag = On
の一行を追加してください。

(「<?xml」関係で問題が起こる可能性がある方は、地道にsourceの修正をお勧めします )

タグ: , , ,
Posted 1時41分04秒 in MySQL, php, Server, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

Windows を自作(自宅)サーバに。

各種必須サーバ(ソフトウェア)のダウンロード先

いわゆる WAMP (Windows + Apache + MySQL + PHP) でサーバを構築・設定するにあたって詳しく説明のある参照先

タグ: , , , , , ,
Posted 2007年6月9日 21時22分11秒 in Apache, Linux, MySQL, php, Server, Windows&Customize by junichi_y Comments (0)

Get Adobe Flash player