オランウータン親子

東京都立多摩動物公園 ボルネオオランウータンの親子

ゴールデンウィークの写真で恐縮です。一ヶ月以上前のおはなし。
写真の親子は東京都立多摩動物公園 のボルネオオランウータンの「チャッピー(お母さん)」と「ミンピー(赤ちゃん)」です。
06年12月10日に出産 だったので、写真の頃はミンピー6ヶ月くらいのころですね。お母さんのチャッピーは34歳。高齢出産なんだとか。赤ちゃんを抱いて満足そうに雑草をモグモグ食べている姿はとにかく幸せそう♪

この動物園はオランウータンの飼育環境にかなり力を入れているそうで、世界で2番目に長いスカイウウォーク (148.6m、世界一はワシントンの149.35m)があって、飛び地とお家をオランウータン達は行ったり来たりしています。
スカイウォークとは、点在するタワーに渡したロープをオランウータンが渡って移動できる設備です。
チャッピーも赤ちゃんをお腹にくっつけて、高くて長~いロープを渡ってきたようです。ちょっとハラハラするなあ。
ここの動物園、たしか世界一長寿でクレヨンで絵を描くメスオランウータンもいたと思います。この日は見られなかったけど。

この動物園、丘陵を切り開いて作ったところだから、一日で全部まわるのは無理なほど広大でアップダウンに富んでいます。
すっごく楽しかったけど、疲れたなあ~。
近くに住んでたら、年間パス買ってちょこちょこ出かけたいものです。

タグ:
Posted 2007年6月20日 12時28分52秒 in Turbo Diary by turbo Comments (4)

Get Adobe Flash player